『水槽の照明のLEDライトについて』 の クチコミ掲示板

『水槽の照明のLEDライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「水槽用照明」のクチコミ掲示板に
水槽用照明を新規書き込み水槽用照明をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 水槽の照明のLEDライトについて

2024/01/22 23:29(1年以上前)


水槽用照明

クチコミ投稿数:3件

Amazonを見ていると赤色とか青色とか色々ついているのがありますが、光の波長が植物に影響するという話は知っていますがあのあからさまなLEDの色の違いは関係があるんでしょうか?
水草だから赤が多いのを買った方が良いとかありますか。

書込番号:25594020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19107件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2024/01/23 06:12(1年以上前)

Amazonチェックしてみました。
今は便利な商品があるのですね。
こような商品なら設定で色が変えられるようなので、良いのではないでしょうか。
https://amzn.asia/d/cjwe165

私は40年以上前の子供の頃からアクアリウムは楽しんできましたが、当時はアクアリウム灯と言えば青色の蛍光灯しかありませんでした。でも高いので普通のパルックを使っていましたが、水草はしっかり育ってましたよ。

書込番号:25594188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2024/01/23 12:19(1年以上前)

>メリッサのパパさん

光合成に使われる光は赤と青なので、その色のライトが効率としては良いです。
緑色は光合成に使われないので避けるべきです。
まあ、観賞用なら普通に白か青で良いかと思います。

書込番号:25594489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/01/23 21:31(1年以上前)

>あさとちんさん
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
赤は植物と言うのは分かりますけど、搭載されているLEDの赤がその波長の光を本当に含んでいるのかよく分からず躊躇があります。
例えば、赤いセロファンの後ろにLED光源を置いた光は、植物の成長に影響のある赤なのでしょうか。
よく分からなかなっています。

書込番号:25595070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2024/01/23 23:35(1年以上前)

>メリッサのパパさん

LEDライトの発光波長も光合成の吸収波長も、ある程度の幅があるので厳密に考える必要はないと思います。
こちらは参考に。
http://innoplex.jp/plantfactory-lighting/

書込番号:25595222

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/28 02:46(1年以上前)

AmazonのLEDライト群は魑魅魍魎が過ぎるのでどれが良いとか悪いとか言えませんが、怪しいLED製品を使うくらいなら既に他の方が述べられている通り蛍光灯を使った方が育ちます。
大雑把に必要な波長が含まれていることが多い為。
LED製品を使うのであれば、確かなものを使うか、あるいは演色性の高いものを使っていれば大体育ちます。

書込番号:25750825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「水槽用照明」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)