『初スマホです。選び方をアドバイスいただけませんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『初スマホです。選び方をアドバイスいただけませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信15

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 重四郎さん
クチコミ投稿数:2件

初めてスマホを買います。しかし種類が沢山ありすぎて困っています。
お詳しい方、選び方のアドバイスをいただけませんでしょうか?

現在は、ガラケー(docomo)とiPad 第5世代を持っています。
ガラケーはバッテリーがあまり持たなくなりましたし、iPad 第5世代は、
今後使いづらくなるかもしれませんので、スマホを検討しています。

「セキュリティがしっかりしているのはiPhone、iPhoneは高いけれども
2年後に返却すれば安くなる」など説明を受けましたが、決めきれません
でした。

私がスマホでやりたいことは、検索・通話・メール・動画視聴・ワンセグ(ごくたまに)
ですが、動画視聴には15MBくらいあればいいと思います。
安いにこしたことはないですし、ネットバンキングを利用する時に備えて
セキュリティはしっかりしている方がいいのですが、多くのスマホの中から、
どのように絞り込んでいったらいいでしょうか?
(スマホでもdocomoにしようと思います)

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25594486

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/23 12:21(1年以上前)

iPhoneでよいかな

書込番号:25594495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/23 12:28(1年以上前)

決められないなら
アミダクジとかで決めるとか
店員さんに決めてもらうとか
ここで決めてもらいますか?

書込番号:25594502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4498件Goodアンサー獲得:716件

2024/01/23 12:29(1年以上前)

>重四郎さん
>現在は、ガラケー(docomo)とiPad 第5世代を持っています。

iOS に慣れている点、サポートの充実度(Appleサポート)、性能の高さ で、iPhoneをお勧めします。
docomoで2年後に返却じゃなくて、 Appleで購入しちゃって良いと思います。
iPhone15(現行)でなくても、13程度で十分と思います。私は13です。

Appleオンラインストアで購入しても良いです(docomoでポイント有るのかな?)

安いアンドロイド機(antutu ベンチマークで30万ポイント程度)だと、動作がもっさりしてる感じを受けると思います。

後、アンドロイド機は OS の更新スパンが短いのが多いので、結果的にお得とは言いがたいと思います。

書込番号:25594504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47627件Goodアンサー獲得:8141件 Android端末のFAQ 

2024/01/23 12:38(1年以上前)

>重四郎さん

自分で考えたりすることが難しい方のようですので、iPhoneにしておけばよいです。
御自身の周りで、iPhoneの人の方が多いと思います。

自分で考えずに、なんでも周りの人に聞けば、解決出来ると思いますので。
普通は、自分で良いと思ったものを購入するとは思います。

書込番号:25594522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19529件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/01/23 13:13(1年以上前)

>重四郎さん

皆さんおっしゃるように、iPadを使ってられるならiPhoneが良いと思います。
docomoで普通に購入すれば端末の割引があるかと思いますが、月額利用料が高額になるかと。(詳しくないので分かりませんが・・・)
AppleStoreなどでSIMフリー機を購入し、格安SIM(mineoとか日本通信とか)で運用するのも良いですよ。
私はずっとそうしてきました。今はahamoです。
docomoでもirumoという手もありますね。
https://irumo.docomo.ne.jp/index.html

端末ですが、Appleの整備済み品を購入するのも良いと思います。
今はiPhone12Proしかありませんが、格安です。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone

書込番号:25594562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/23 13:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
>自分で考えたりすることが難しい方のようですので
わざわざ嫌味書くぐらいなら回答しない方がいいでしょう。前回もそれでトラブルになったのに学習能力がないですね

書込番号:25594576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:719件

2024/01/23 13:57(1年以上前)

私もiPadをお使いで慣れている点と、日本でのユーザーの多さから、iPhoneが無難だと思います。

各キャリアが展開している、見掛けを安くするための二年返却プランについては、ある程度リテラシーがあり管理ができる人でないと無駄金を払わされることになる可能性があるのでお勧めしません。
特に長く使う可能性があるなら。

iPhoneはどこで買っても中身は同じですが、キャリアの価格設定はSIMフリーのものよりかなり割高なので、ある程度長く使うならAppleで買うのがよいです。

特に最新型に拘る必要もなさそうなので、SE3や12などで十分かと。

なお、キャリアの代理店でたまに二年返却なしで端末を安く売っているところがあるようですが、営業の口車に乗せられて必要のないオプションやプランを組まないようにしてくださいね。

書込番号:25594613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/23 14:06(1年以上前)

>重四郎さん

iPhone SEなら5万円台ですが、ガラケーからの買い替えだと、ショップで安く買い替えできます。

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000934/

iPhone 15やiPhone 14も、かなり安く買い替えできます。お見せの人に聞いて下さい。

書込番号:25594626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:33件

2024/01/23 15:57(1年以上前)

>重四郎さん
こんにちは。

iosに親しんでおられたなら価格等の件もあるかもですが、素直にiPhoneにされた方が失敗が少ないように感じます。勿論iosに不満を多く抱いておられれば別ですが。。。

他の方もおっしゃられておられるように負担が少ないご利用方法もあるようですし、万一Androidに変えられて後悔された場合のリスクを考えると多少負担額が多くなるとしても個人的にはiPhoneをお選びになられる方が宜しいように感じます。

書込番号:25594736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:440件

2024/01/23 16:25(1年以上前)

iPhoneは二年で返却すれば支払い金額が少なくて済むだけで別にまったく安くないです
iPhoneは基本的に購入して長く使う方がいいです
おそらく一つの機器を長く使う方?と思いますが
そういう方はご予算に応じたiPhoneを買うのが一番良いかと

あと一応今のスマホにワンセグは基本的にありませんしiPhoneには最初からありません

書込番号:25594767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1144件 問い合わせ 

2024/01/23 16:45(1年以上前)

iPhoneでワンセグを見るなら、別途チューナーが必要ですね。
もしくはnasneを自宅に設置してリモートからTV視聴が可能ですが、多少知識は必要です。

書込番号:25594782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:499件

2024/01/24 23:57(1年以上前)

>重四郎さん
まず言いたいこと。ほとんどの回答者さんが「iPhoneが無難」と回答してらっしゃるが、自分は必ずしもそうではないと思います。「無難」かも知れないが結果として高くつくことになるかも知れない。それを「仕方ないね」で済ますことが出来るかどうか…。

取り敢えず自分の考えを書きます。それは

今はスマホに一本化せず、ガラケーとスマホの2台持ちにすべき

です。一先ずドコモで通話とキャリアメールを継続利用出来る環境を整えておき、スマホは他の格安な業者で新規に契約するなどしてエントリー〜ミドルクラスのより安価なものから始める。

何故か?確かに、性能の高いスマホを最初に買えばまず動作は速く、ストレス無しなのは確実なので安心ではあります。でも一度そういうハイエンド機の快適さに慣れてしまうと、それより性能の低い端末を選べなくなるので、買い替えの度に出費がかさむことは覚悟しないといけません。

主さんのようにまだスマホを使ったことの無い人の場合、より性能の低い端末でも日常の利用に大きな支障がない可能性も十分にあります。なので、まずエントリー〜ミドルクラスで試すという選択肢がベターだと感じられるのです。特にカメラの性能にこだわりがなく、同時に文字入力のレスポンスにも強いこだわりのない人なら、そちらでやりたいことに照らし合わせればエントリー機でも十分である可能性があります。

ただし、購入時期としては今は少しばかり良くないです。IIJmioで回線契約込みで買うのが望ましいと思いますが、今はMNP転入でないと格安にはならないので、少し待った方が良いです。おそらく卒業から入学、入社シーズン手前までにはセール期間になると思いますのでそれまで待った方が良いと思います。

そして購入したスマホを少しずつ慣れるようにして使ってみて、このスペックでも良いか、とかGmailのアドレスがあればドコモのアドレスは要らないかな、とかを実地に検証しながら考えてみると良いかと思われます。

でガラケーについては2つの考え方があります。
一つは取り敢えず3Gガラケーの中古をネットで探して購入し、SIMをそれに差し替えて使うというもの。フリマとかで個人から買うよりも、楽天市場などのECサイトで業者が販売しているものの方が選定や動作チェック、クリーニングも行き届いているのでそちらをお勧めします。

もう一つは、ドコモで最新の4GガラケーとなるKY-42Cに機種変すること。ただし…

https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/direct_wari/

現時点での割引サポート額は5500円とかなり低く、適用後の価格は約1万円となります。この機種は昨年私の両親のものを購入した際は3Gからの変更によって一括1円でしたので、シーズンになればもう少し安くなるかも知れません。

書込番号:25596500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


辻立ちさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/25 06:27(1年以上前)

使い方がその範囲なら何でも構いません.
周囲が使っているスマホと同一メーカーなら、分からないことを聞きやすいです.

書込番号:25596607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:211件 Noct Nikkor 58o 

2024/01/25 07:55(1年以上前)

>重四郎さん
docomoキャリアのまま、契約されることをお薦めします。
1~2年使って、慣れてから格安SIMに乗り換えるかご検討ください。
IPhoneの方が無難かも知れませんが、私や私の祖母は、最初からAndroidで大丈夫でした。
祖母は、ガラケーも使ってませんでしたが、Androidでデビューしました。

書込番号:25596663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 重四郎さん
クチコミ投稿数:2件

2024/02/01 16:19(1年以上前)

アドバイスをくださり、誠にありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
インフルエンザに罹ってしまい、お礼を申し上げるのが遅くなって
しまいました。大変失礼致しました。

iPhoneを安く購入・利用できる方法をお店の人などに聞き、
長く使う方向で考えようと思います。
と同時に、Androidについてももう少し情報を収集してみようと思います。
(それにしても、スマホでワンセグが使えないとは知りませんでした)

この度は有益な情報を沢山書き込んでくださり、誠にありがとうございました。

書込番号:25606117

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング