『貝の自殺対策』 の クチコミ掲示板

『貝の自殺対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「水槽用保温・保冷器具」のクチコミ掲示板に
水槽用保温・保冷器具を新規書き込み水槽用保温・保冷器具をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

貝の自殺対策

2024/01/24 00:02(1年以上前)


水槽用保温・保冷器具

クチコミ投稿数:35件

エヴァリスのマイクロセーフパワーヒーターを使っています。
レッドラムズホーンの小さい貝がカバーの中に入って焼かれて死んでいって詰まって行っています。
ヒーターの効果を下げずに防ぐ方法ありますか。

書込番号:25595254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/24 01:09(1年以上前)

先に確認です、繁殖用ですか

身も蓋もない回答ですが
余程の事がない限りラムズホーンはヒーター要らなかったです
(まあ居住地にもよりますがうちは最近冬に氷が張ることはなくなりました)

あくまでもうちの場合、
室内水槽はヒーター無しでどんどん増えます
室外樽はどんどん増えませんが冬でも死にません
 逆に夏に高温で死んでしまう事が多いです

参考までに

書込番号:25595307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/01/24 06:45(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん
回答有り難うございます。
ラムズホーンはエサ残滓や苔の掃除用に入れています。
メインは熱帯魚です。
どんどん増えるので消えることはないですけど、ヒーターで死ぬのはちょっとかわいそうかなと思いました。

書込番号:25595388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/24 16:24(1年以上前)

> ラムズホーンはエサ残滓や苔の掃除用に入れています。
そうでしたか

> 小さい貝
との事なのでカバーを自作されるしかないかと
ぱっと思いついたのは、
プラカバーの上から大きさに余裕のある布カバーを付けて
水流の強いところに置くとか

要は稚魚カバーの中にヒータを入れるイメージですが
相手が稚貝なので(熱に強い)布のようなものでないと
すり抜けてしまうと思いました


少し検索してみましたがこれはというのは見つかりませんでした
悪しからず

書込番号:25595917

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/28 03:26(1年以上前)

あるあるですな・・・

マイクロセーフパワーヒーターのカバーの上から、100円ショップなどで売られている三角コーナー用のネットを被せると良いです。
見映えは悪くなりますが、貝の侵入率は激減します。

書込番号:25750841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「水槽用保温・保冷器具」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)