『R8搭載のOUTPUT L/R端子での外部SP出力・接続方法』のクチコミ掲示板

2011年 4月28日 登録

R8 Recorder Interface Controller Sampler

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥33,000

記憶媒体:SD/SDHC USB接続:○ 最大録音トラック数:2 最大再生トラック数:8 幅x高さx奥行:257x51x190mm R8 Recorder Interface Controller Samplerのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R8 Recorder Interface Controller Samplerの価格比較
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのスペック・仕様
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのレビュー
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのクチコミ
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerの画像・動画
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのピックアップリスト
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのオークション

R8 Recorder Interface Controller SamplerZOOM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月28日

  • R8 Recorder Interface Controller Samplerの価格比較
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのスペック・仕様
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのレビュー
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのクチコミ
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerの画像・動画
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのピックアップリスト
  • R8 Recorder Interface Controller Samplerのオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R8 Recorder Interface Controller Sampler

『R8搭載のOUTPUT L/R端子での外部SP出力・接続方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「R8 Recorder Interface Controller Sampler」のクチコミ掲示板に
R8 Recorder Interface Controller Samplerを新規書き込みR8 Recorder Interface Controller Samplerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチトラックレコーダー(MTR) > ZOOM > R8 Recorder Interface Controller Sampler

スレ主 hidesnowさん
クチコミ投稿数:9件

MTR初心者ということをご理解いただいた上で、ご回答いただけますと幸いです。

現在友人から譲ってもらったR8を使って楽器演奏・録音を楽しんでいます。これまで、出力はヘッドフォンのみで行っていましたが、外部スピーカーに接続して聞いてみようと考えました。

そこで、R8の背面のインターフェースを見ると、OUTPUT端子にL/Rがあるのですが、どちらか一方の端子だけに接続した場合、一方の音(モノラル)でしかスピーカ出力できないと思いました。では、L/R同時にYコネクタで一本にしてしまった場合、ステレオ分離は不可能(L/Rミックスとなり)と考え、結局、L側・R側から、別々に1オス端子RCA→2オス端子RCAケーブルを2本で接続すればよいのかなと考えました。

そういった場合に、果たしてスピーカーそれぞれにRCA端子がついていないといけないと思うのですが、あまり費用をかけずに、具体的にどのような接続方法が考えられるでしょうか。
接続した経験のある方、あるいはよい方法をお知りの方、ご教示いただけますと幸いです。

MTR初心者ですのでよろしくお願いします。

書込番号:25595781

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/24 17:49(1年以上前)

>結局、L側・R側から、別々に1オス端子RCA→2オス端子RCAケーブルを2本で接続すればよいのかなと考えました。

それでOKですし、ステレオ接続する場合通常そうします。
シンセ、キーボードなども、基本的にL/R端子がついていますし、一般的な接続方法です。


>果たしてスピーカーそれぞれにRCA端子がついていないといけないと思うのですが、あまり費用をかけずに、具体的にどのような接続方法が考えられるでしょうか。

・スピーカーがフォン端子L/Rの場合、ギターシールドのようなフォン⇒フォンケーブル2本で
接続します。
・スピーカーにRCA端子がある場合、フォンx2⇒RCAx2ケーブルで接続します。
 フォン⇒RCA変換アダプタを使用して、RCA⇒RCAで接続する方法もあります。
・スピーカーがステレオミニプラグの場合、フォンx2⇒ステレオミニプラグの
 ケーブルが市販されていますので、それで接続します。

先にスピーカーにどのような入力端子がついているか明らかにした方が
良いかと思います。

書込番号:25596015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/24 18:03(1年以上前)

R8側はフォンx2なので、

@スピーカーがRCAの場合
https://www.amazon.co.jp/dp/B000068O17/
のようなケーブルを使います。

Aスピーカーがフォンx2の場合
https://www.amazon.co.jp/dp/B000068O1D/
のようなケーブルを使います。

Bスピーカーがステレオミニプラグなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B01I31RA5A?ref=emc_s_m_5_i_n
のようなケーブルを使います。

R8側をRCAに変換する方法もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C9CK75WX/
このようなアダプターを使えば、R8をRCAに変更できます。
その場合、スピーカーがRCAなら普通のRCA⇒RCAケーブルで
接続すればOKです。

書込番号:25596041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hidesnowさん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/24 20:34(1年以上前)

>MA★RSさん

大変わかりやすく具体的にご回答をいただき感謝いたします。

おっしゃるとおり、導入するスピーカーを決めてからお尋ねする方がよかったですね。

そもそも、R8のアウトプット端子はL/Rと分かれており、これをL/R接続の端子のあるスピーカーに接続して、果たして分璃音源が出るのだろうかということから疑問を感じたのでお尋ねしたしだいです。

具体的にいうと、当方オーディオシステムの接続については基本的なことは理解していますが、その基本的な知識によるとアンプ側のL/R端子にスピーカーのL/R端子をRCA接続することで左右の音源を分離することができます。ですから、接続するスピーカーにはL/R端子がついているだろうというイメージが強く、R8のL側端子をどうやってスピーカーのL/R端子に分けることができるのだろうかということから疑問を生じたわけです。

R8のアウトプットはL/Rが単体で設定されているわけですから、それをステレオ(L/R)に分けることが可能なのか???ということです。ご教示いただいた様々なケーブルは確かにスピーカーの接続方法によって使えることはよくわかりました。

R8に使えるような、L/R端子を一本のRCAケーブルで接続できるスピーカーが具体的にわかれば大変助かります。
そのようなスピーカーが存在しますでしょうか。

わかりにくい説明でもうしわけないですが、再度ご教示いただければ幸いです。

書込番号:25596267

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/24 21:55(1年以上前)

>R8のアウトプットはL/Rが単体で設定されているわけですから、それをステレオ(L/R)に分けることが可能なのか???ということです。

ちょっと意味わからないですが、オーディオ製品は、LはL、RはRに接続します。
LをL・Rに接続するなんてことはないです。

CDプレーヤーやテレビの端子もLとRがそれぞれついてます。
光とかHDMIだと1端子ですが。


M-AUDIO ( エムオーディオ ) / BX3
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/284753/
RCA端子あり

Fostex ( フォステクス ) / PM0.1e
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/243818/
RCA端子あり

MACKIE ( マッキー ) / CR3-X
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/282338/
RCA端子あり

SAMSON ( サムソン ) / MediaOne M30
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/256130/
RCA端子あり

とモニタースピーカーだとだいたいRCA端子があるのでは。

書込番号:25596358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/24 22:43(1年以上前)

フォン⇒RCA変換

R8とスピーカーの接続

接続は、シンプルにRとR、LとLを接続します。
端子の形状がフォンかRCAかの違いがあるだけです。

R8の出力はステレオです。
ヘッドホンをステレオで聴けてますよね。

書込番号:25596416

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidesnowさん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/25 01:14(1年以上前)

>MA★RSさん
度々ご回答ありがとうございます。少し私の説明が足りなかったようです。要するに、R8のL側の出力をスピーカー@から音出し、R側の出力をスピーカーAに音出しというように、左右一対のスピーカーを使ってステレオ効果が出せるのかという事なのです。一台のスピーカーでは可能であることはこちらも理解しています(その場合はステレオにはならない)が、その辺りの説明不足がご指摘頂いた不明点という事だと思います。

改めて表現を修正するならば、R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。これまでご教示頂いた事から考えると単純に左右別々にケーブルを繋げば良いという事がわかりました。
考えてみたらとても単純な事でしたね。お手を煩わせて申し訳ありませんでした。
あとは、オーディオSPを鳴らすだけの出力レベルがR8にあるか?試してみます。
どうもご丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:25596544

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/25 10:04(1年以上前)

パッシブスピーカーとアクティブスピーカーの接続方法

>要するに、R8のL側の出力をスピーカー@から音出し、R側の出力をスピーカーAに音出しというように、左右一対のスピーカーを使ってステレオ効果が出せるのかという事なのです。

そのようなスピーカーはあまりないです。
その考え方はパッシブスピーカーの考え方では?
オーディオアンプにパッシブスピーカーを接続する場合は、
アンプのLをL側スピーカーに、アンプのRをR側スピーカーに
接続します。

モニタースピーカーのように、アンプを内蔵したアクティブスピーカー
の場合、入力は、片方のスピーカーにLRのRCA端子がついています。

例えば、L側スピーカーにアンプが内蔵されている場合、
入力のRCAはL側にLとRがついています。
別途、L側⇒R側に、R側信号を渡すケーブルを接続します。

>一台のスピーカーでは可能であることはこちらも理解しています(その場合はステレオにはならない)が、その辺りの説明不足がご指摘頂いた不明点という事だと思います。

アクティブスピーカーの場合は、1台のスピーカーにLR接続してステレオになります。

>R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。

そんなスピーカーがあるなら可能です。
実際は、片方のスピーカーにLR端子があり、スピーカーかたスピーカーに
方チャンネルの信号を渡す仕組みになっています。

まずは、オーディオ用のアンプに繋ぐパッシブスピーカーと、
PC用PA用のアクティブスピーカーの違いを理解された方が良いかもしれません。

パッシブスピーカーはアンプ内蔵してないので、L・R同じもので、
どちらをLにしてもRにしても音は出ます。(デザイン的にLRきまってるもの
もありますが)

アクティブスピーカーは片方のスピーカーにアンプが内蔵されているため、
接続はアンプ内蔵しているスピーカーにしかつなぎません。
片方はスピーカーからスピーカーに繋ぎます。

書込番号:25596797

ナイスクチコミ!0


スレ主 hidesnowさん
クチコミ投稿数:9件

2024/01/25 10:45(1年以上前)

>MA★RSさん
最後まで面倒かけてすみませんでした。このたびのご教示でとてもよくわかりました。自宅に戻ったときに(現在離れているところに住んでいる)手持ちのスピーカーを調べてみて、接続・音出しが可能かを確かめてみます。
今回自分のMTRおよびPAについての無知レベルがとてもよくわかりました。

ありがとうございました。

書込番号:25596841

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/25 11:02(1年以上前)

>>R8のL端子から左スピーカーに、同じくR端子から右スピーカーにというように、左右一対のスピーカーにステレオでの音出しが可能かという事でした。

そんなスピーカーが存在するのか、考えてみました。

@ギターアンプ
  通常ギター入力なので、ライン入力はできません。
  マルチエフェクター入力できるライン端子がついているなら、
  同型のギターアンプ2台あれば実現できます。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/amps_accessories/ga15ii/index.html
こちら外部入力がついているので、このアンプを2台もっているなら、
Lに1台Rに1台接続することでステレオにできます。

Aキーボードアンプ
  こちらはライン入力可能なモノラルアンプなので、2台持っているなら
  Lに一台、Rに一台接続すれば全体でステレオになります。

https://www.roland.com/jp/products/kc-200/
こちらキーボード用アンプです。キーボードアンプも基本的にモノラルです。
こちらを2台所有しているなら、Lに1台、Rに1台接続すればステレオに
なります。

BPA用のモノラルかBTLアンプとモニターのセットを持っている場合
  アンプ1台、モニター1台を組みにすれば、Lを1組、Rを1組に
  すれば全体でステレオになります。

  ただPAの場合でも、オーディオと同様にアンプがステレオで、
  1アンプにLとRのスピーカーを接続できるので、必ずしも
  トピ主さんの考えてるような使い方をするわけではないです。

BTLモードのついたパワーアンプ2台と、転がしスピーカー2台
お持ちであれば、Lを1組、Rを1組で実現することは可能です。
転がしスピーカーは
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/298275/

ただ、このシステムは学校の体育館位でも使える音量でますので、
ご家庭で使うのは現実的でないかもしれません。

書込番号:25596856

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21768件Goodアンサー獲得:2945件

2024/01/25 11:22(1年以上前)

>あとは、オーディオSPを鳴らすだけの出力レベルがR8にあるか?試してみます。

オーディオ用のスピーカーはパッシブスピーカーといって別途アンプが必要です。
R8の出力はラインレベルなので、
R8⇒プリメインアンプ⇒パッシブスピーカー

R8⇒アクティブスピーカー
で接続します。

アクティブスピーカーはアンプが内蔵されたスピーカーです。
ギターアンプ、キーボードアンプはアンプが内蔵されています。
PC用スピーカーやスタジオ用モニタースピーカーも内蔵されています。

R8に
https://www.denon.jp/ja-jp/category/speakers_ap
このようなオーディオ用のスピーカーは接続できませんので要注意です。

学祭でPAレンタルした時によくあるパワードミキサーは
ミキサー側にアンプを内蔵しています。
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/mixers/emx5014c/index.html
こういうものです。
こういうのはパッシブスピーカーを接続して使用します。

現在オーディオ用のスピーカーを使用しているという事であれば、
アンプもお持ちということだと思います。
プリメインアンプにAUXとか外部入力端子があれば、
R8⇒プリメインアンプ⇒オーディオ用のスピーカー
で接続します。

書込番号:25596873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZOOM > R8 Recorder Interface Controller Sampler」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R8 Recorder Interface Controller Sampler
ZOOM

R8 Recorder Interface Controller Sampler

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月28日

R8 Recorder Interface Controller Samplerをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング

マルチトラックレコーダー(MTR)
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る