Amazonプライム・ビデオ
いわゆるCGなんですかね?
セルアニメに慣れた昭和のオッサンの場合、ずっと見ていると疲れてきます。
昭和のアニメなら今見てもどうも無いのですが、CG特有の動きが気になります。
キングダムってアニメなんですが、ちょうどアマゾンで無料配信中なので、歴史ものは割と好きなんで見ているところですが、数話みるとちょっと疲れます。昭和アニメだと20話くらいぶっ続けで見たりしますが、、、
もうこの手の動きはずいぶん昔から感じては居ましたが、最近のものはさらにその傾向が強くなった気がします。
最初に感じたアニメのCGはマクロスFやのだめカンタービレですが、その時よりもさらにCGの度合いが強くなってるように思います。
時代の流れっていうことなんでしょうが、最近はみんなこんな感じなんでしょうか?人手不足でCG化てことなんでしょうかね。
まぁ、昭和の作画崩壊アニメになるよりかはマシってとこなんかもしれませんが、、、(^^;
書込番号:25599405
1点
モノによる
このすばとかはあえての作画崩壊だし。
書込番号:25599407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビ自体もう15年くらいまともに見てません。
書込番号:25599416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いわゆるテレビはもう先にマクロスFの頃が最後で、あとは見てないんですよね〜
まぁドラマやアニメはこれはって思ったものだけ、ネット動画で見るくらいですかね。
一応PCにTVチューナーついてるので、たまーに録画してあとで見たりとかはしますけどね。
アニメは昔ほどは見てないですね〜。
サザエさんとかドラえもんとかがCG化とかはなさそうですが、、、、
CGで群の動きが全部同じように動くのがちょっと気持ち悪く感じますね。先のキングダムとかも群衆などがたくさん出てきますしね。
主要キャラの動きも妙な感じに見えるのはあればCGなんでしょうかね〜。
書込番号:25599434
1点
>KIMONOSTEREOさん
ディズニーアニメ映画とか見たことないですか?アナ雪とか。
かなり昔からフルCGですね。
正月休みにイニシャルDをほぼ全話見ました。(アマプラ/アニメタイムズ)
走行シーンはほぼ全てCGですが、初期の頃から最新話にかけてかなり洗練されていく変化も楽しめましたよ。
今はめぞん一刻を見てますが、まさに昭和で懐かしく楽しめます。(^O^)
書込番号:25599452
1点
>ダンニャバードさん
ディズニーのアニメは最後にみたのは美女と野獣くらいですが、CGっぽさは無かったですかね〜使ってるのかもしれませんが、、、
initialDは私も見ましたけど、走行シーンは自動車ゲームのCGって感じで、全くリアリティがないなぁって印象でした。
めぞん一刻は原作はもちろんアニメもよかったけど、実写映画だけは頂けませんでしたね〜。
ストーリーがオリジナルすぎたのも問題ですが、主役のキャスティングが間違ってます。他はまぁまぁ良いキャスティングでしたが、、、六本木朱美と音無響子のキャスティングは入れ替えれば成功した気がしますが、どうでしょう?
当時の宮崎美子さんなら響子さんにピッタリだったと思うのですけどね〜。なんでまたよりによって朱美だったんだろうか、、、、(笑)
書込番号:25599473
3点
CGというか3Dモデルを動かす作画に違和感を感じていらっしゃるのでは?
特に動きの多いシーンなんかではもう当たり前のように使われていますし。
ただ個人的な感想としては、昔に比べそのあたりだいぶ違和感もなくなってきて随分進歩したと思うんですけどね…
勘違いだったら申し訳ありません。
書込番号:25599483
1点
>KS1998さん
そうですね、違和感ですね。なんか不自然に感じます。群衆のシーンはCGでコスト削減というのもしょうがないかなと思いますが、主要人物の動きもCGなのが気になりますね。
まぁ、セル画アニメでも同じカットの使いまわしは多々ありましたので、TVアニメではしょうがないんですかね。
書込番号:25599489
1点
>KIMONOSTEREOさん
仰ることは理解できます。今のアニメは3Dモデルとセル画との混合になっていると思いますが、私もセル画との切り替え時などちょっと違和感を感じることはありますし。これ3Dモデルだよねとわかるとちょっと萎えるんですよねw
もちろんアニメ会社側の事情は理解しますけど。
ただこれでも随分良くなってきたんですよ。10年前ぐらいの3Dモデルはもっとカクカクで要素数も少なかったのでCG感丸出しで違和感バリバリでしたが、今のはコンピューターの進歩や技法の進歩もあってかなり見れるようになりました。
セル画との切り替えもかなりシームレスで違和感少なくなったので、今後もっと良くなるんじゃないでしょうか?
ただセル画の味みたいなものはどうしても出せないと思うので、そこをどこまで許容するかは個々人の感性によるでしょうね
書込番号:25599511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Amazonプライム・ビデオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/02 21:56:41 | |
| 2 | 2025/05/06 14:07:29 | |
| 2 | 2025/05/08 7:40:36 | |
| 4 | 2025/05/01 17:46:34 | |
| 0 | 2024/06/06 16:55:59 | |
| 8 | 2024/01/27 11:56:45 | |
| 0 | 2023/12/20 13:58:15 | |
| 1 | 2023/12/07 14:26:53 | |
| 2 | 2023/06/02 16:37:45 | |
| 0 | 2023/05/14 16:12:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(動画配信)

