『作動油オイルに関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『作動油オイルに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「潤滑油・サビ止め」のクチコミ掲示板に
潤滑油・サビ止めを新規書き込み潤滑油・サビ止めをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 作動油オイルに関して

2024/01/27 15:44(1年以上前)


潤滑油・サビ止め

クチコミ投稿数:52件

質問失礼します。

コマツのユンボPC20(かなり古い)について質問です。
先日、作動油漏れが有りホース交換を行いました。
その後、作動油を追加しようと思うのですが、知り合いの機械屋さんにはディーゼルオイル「cf10w」を使うようにと言われました。
購入しようとしていた所、たまたま家にディーゼルオイル「CF10w-30」が有りました。末番に30と入っていますが使用しても大丈夫でしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:25599720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4463件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/27 16:32(1年以上前)

私もこういった規格ものには弱いですが、ググってみました。

始めの『CF』は
****************
条件:建設用機械や農業用機械などの高速回転を必要としないディーゼルエンジンに使用。
特徴:CD規格に代わるものとして各種性能が向上している。
****************
https://www.goo-net.com/pit/magazine/oil/gasoline/26412/

後ろの『10w-30』は粘度
****************
「10W-30」という普通の粘度
****************
https://www.ja-e-chuo.or.jp/car/car-4368/

だ、そうです。

『コマツのユンボ PC20 エンジンオイル』 等でググられれば、結構見つかるのではないですか?
(#^.^#)

書込番号:25599765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/01/27 16:35(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
お返事ありがとうございます。

私もググって色々調べたのですが、末番の30までは表記していないんですよね。

粘土は10の方だと思うのですが、末番の30がわからなくて。メーカーの違いで?なのかな?

書込番号:25599769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4463件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/27 16:36(1年以上前)

ググってたらこんなの見つけた!!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158007517

(*^▽^*)

書込番号:25599770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4463件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/27 16:42(1年以上前)

>粘土は10の方だと思うのですが、末番の30がわからなくて。
私の記したHPを読んでみてください。

『後ろ側の数値「30」が高温時の粘度で、数値が大きければ大きいほど、エンジンを高回転で回してエンジンオイルが高温になってもシャバシャバになりにくく、その硬さを保ちやすいオイルであるということを意味します(料理で油を使う時をイメージして下さい)』

だ、そうです。
(*^▽^*)

書込番号:25599777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2024/01/27 19:16(1年以上前)

>ホッピー266さん
それこそ、機械屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
昔昔の一部の機種でエンジン用と同じものもありましたが、多くはダメということになってると思います。

基本的にCF10wとCF10w-30は違う規格のものですので、メーカーに聞くなりして確証を得られたらにした方が良いと思います。

書込番号:25599976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/01/27 22:38(1年以上前)

>まきたろうさん
お返事ありがとうございます。
メーカーや、業者に聞いても手間が掛かるからこの質問をさせてもらっていることを御了承下さい。

書込番号:25600248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2024/01/28 08:19(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
HP見させていただきました。
10w-30で大丈夫みたいですね!

いつもいつもありがとうございます♪

書込番号:25600525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「潤滑油・サビ止め」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)