『ロカボーイ』 の クチコミ掲示板

『ロカボーイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「水槽用フィルター」のクチコミ掲示板に
水槽用フィルターを新規書き込み水槽用フィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ロカボーイ

2024/01/27 19:56(1年以上前)


水槽用フィルター

クチコミ投稿数:6件

外で飼っているメダカが増えてきたのでフィルターを用意したいです。
酸素供給も考えてロカボーイを考えていますが、外掛け式フィルターも気になっています。
外掛け式>ロカボーイらしいのですが実際どのくらいろ過能力が落ちるのでしょうか。
外部フィルターでエーハイムを使ってますけど、それと比べると明らかに落ちるものですよね?

書込番号:25600041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/01/27 20:33(1年以上前)

私はロカボーイよりも水作エイトが好きでしたが、これらはイイですよ。
物理濾過&生物濾過ですが、とにかく生物濾過の効果発生が早いです。汚れが溜まったらさっと飼育水ですすいでやればかなり長期間フィルター交換不要です。何なら1年くらい使えます。
デメリットは見た目とエアポンプの作動音が気になるかも?というところだけです。
逆に外掛け式のフィルターで良かったものは全くないです。
カートリッジ式フィルターは物理濾過しか期待できず、活性炭フィルターの効果がある間だけしか役に立たなかったイメージです。
もっとも私がいくつか使ったことがあるのは10年以上前の話ですが…でも今もあまり変わらないと思います。σ(^_^;)

書込番号:25600093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/01/27 20:40(1年以上前)

そういえば観賞魚販売店ではたいてい、ロカボーイか水作エイトが使われてませんか?
大型水槽は外部濾過槽を接続してますが、小型水槽にはたいていロカボーイが入ってるイメージです。
もちろん使い勝手が最大の理由でしょうが、それだけ効果が高いと考えて間違い無いと思いますよ。

書込番号:25600098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/01/27 22:31(1年以上前)

>ダンニャバードさん
お世話になります。
その通りです。自分もメダカのお店でこのタイプのを見て知りました。
電源が無くても空気のチューブさえ伸ばしておけば外でも使えるし酸素も溶かせるし、とても良いものなんじゃないかと思いました。

でも自分の想像では空気が上に行く力で水の流れを作るだけだからフィルターの詰まりの程度で役に立たなくなってくるのが早いんじゃ無いかと考えました。
モーターで水を吸い上げて重力での水の落差で強制的に水をフィルターを通す外掛け式の方が強力なのではと。
メダカ屋さんに聞いたらよく分からないという話でした。
ダンニャバードさんのお話だと一か月おきくらいにフィルター交換でゼロからリスタートしなければならない外掛け式と比べると、まめに飼育水で洗える状況なら断然エアポンプの投入式の方が良さそうですね。
一度使ってみます。
ホースが長くなりそうだからポンプも強力なのが必要そうです。

書込番号:25600234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:10550件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/28 00:58(1年以上前)

何を何匹飼うかによるのですが、メダカを数匹程度、鉢や小型水槽で飼育するなら投げ込み式のロカボーイなどで十分です。
結構馬鹿にできません。
ただ、金魚を複数飼うなら避けた方が良いですね。
糞が詰まるので・・・。

なおエーハイムは外部フィルターには遠く及びません。尤もメダカ飼育には過剰です。

書込番号:25750789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「水槽用フィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)