『スポンジフィルターがすぐ詰まる』 の クチコミ掲示板

『スポンジフィルターがすぐ詰まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「水槽用フィルター」のクチコミ掲示板に
水槽用フィルターを新規書き込み水槽用フィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

スポンジフィルターがすぐ詰まる

2024/01/28 18:27(1年以上前)


水槽用フィルター

LSS研究所のスポンジフィルターがすぐ詰まりまして自分は魚の数が多すぎて見合っていないと分析してます。
変えるならエーハイムアクアコンパクトかGEXのパワーフィルターのような掛けるタイプで迷っています。
どっちがベターでしょうか。
他の選択肢もあれば教えてください。

書込番号:25601227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:43件

2024/01/28 18:57(1年以上前)

水槽の大きさは?

外部式以外色々使いましたが、上部式フィルターが一番手入れも簡単で強力でしたよ

書込番号:25601275

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2024/01/28 23:54(1年以上前)

住民?
住魚さんですね、どれぐらいの方々がどれぐらいの住居にお住まいですか?

ディスカスのベアタンクは水換え主体で念の為のスポンジでした。
水草密植と小魚群泳は底砂主体の底面濾過にしていました。
ディスカスとアルタムエンゼル(昔は安かった)グラミー系多量コリドラス多量な水槽は外部フィルターとサブフィルター連結。
子供の頃の金魚は上部フィルターでした。

スポンジは簡単ですが容量が少ないですね。
底面は短期には1部分で出来るけどせめて水草抜いて半分リセットぐらいの気構えが必要です。
外部フィルターは濾過材も多くフィルターを連結も出来て掃除が簡単です。
上部は濾過材の増量が出来ないところが不満ですね。

私ならアクアコンパクトですね。

書込番号:25601685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:265件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/05/28 01:02(1年以上前)

環境の詳細が分かりませんが、上で麻呂さんがおっしゃっておられるようにスポンジフィルターは気休めです。
お話の限りでは環境に適していないので外掛け以上を検討された方が良いでしょうね。
私もアクアコンパクトを推します。

書込番号:25750792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「水槽用フィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)