『ハイレゾ伝送について』のクチコミ掲示板

2023年 9月 1日 発売

R-N1000A(B) [ブラック]

  • リスニング環境に合わせて最適な音場を作り出す自動音場補正機能「YPAO」搭載のネットワークレシーバー。
  • 多彩な音楽ストリーミングサービスに対応した独自のネットワーク機能「MusicCast」を採用。ESS社製DAC「ES9080Q」を搭載し、ハイレゾ音源を高品位に再生。
  • PCM 384kHz/32bit、DSD 11.2MHz再生に対応したUSB DAC機能を搭載。テレビとケーブル1本で接続できるARC対応HDMI端子を備えている。
最安価格(税込):

¥172,000

(前週比:+5,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥172,000¥198,000 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(6ΩMIN)/4Ω以上(4ΩMIN)/A+B:12Ω以上(6ΩMIN)/8Ω以上(4ΩMIN) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ R-N1000A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • R-N1000A(B) [ブラック]の価格比較
  • R-N1000A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • R-N1000A(B) [ブラック]のレビュー
  • R-N1000A(B) [ブラック]のクチコミ
  • R-N1000A(B) [ブラック]の画像・動画
  • R-N1000A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • R-N1000A(B) [ブラック]のオークション

R-N1000A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥172,000 (前週比:+5,000円↑) 発売日:2023年 9月 1日

  • R-N1000A(B) [ブラック]の価格比較
  • R-N1000A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • R-N1000A(B) [ブラック]のレビュー
  • R-N1000A(B) [ブラック]のクチコミ
  • R-N1000A(B) [ブラック]の画像・動画
  • R-N1000A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • R-N1000A(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > R-N1000A(B) [ブラック]

『ハイレゾ伝送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「R-N1000A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
R-N1000A(B) [ブラック]を新規書き込みR-N1000A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイレゾ伝送について

2024/01/31 08:16(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > R-N1000A(B) [ブラック]

スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

HDMI端子付きのアンプを検討中です。

初歩的なことで申し訳ございませんが、Android TVのAmazon Musicアプリを利用してハイレゾ音源を再生しアンプにHDMIケーブルで音楽を伝送する場合、ハイレゾ再生非対応のTVではハイレゾ伝送できずロスレスにダウングレードするのでしょうか?

また、PCをアンプのUSB DACにUSBケーブルで接続する場合も同様に、ハイレゾ再生非対応のPCだとAmazon Music等から受けたハイレゾ音源がロスレスにダウングレードされアンプに伝送されるのでしょうか?

いろいろネットで調べましたが記載がなく分かりませんでしたのでご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25604393

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/01/31 08:49(1年以上前)

>nyarome00さん
こんにちは。

>>ハイレゾ再生非対応のTVではハイレゾ伝送できずロスレスにダウングレードするのでしょうか?

おっしゃる通りです。テレビ機器の制約を受けます。

>>PCをアンプのUSB DACにUSBケーブルで接続する場合も同様に、ハイレゾ再生非対応のPCだとAmazon Music等から受けたハイレゾ音源がロスレスにダウングレードされアンプに伝送されるのでしょうか?

おっしゃる通りです。PC機器の制約を受けます。

音楽を聴く場合、テレビを通す意味がないので、ステレオ2chであれば光デジタルやUSBなど別の伝送方法があるのでそちらの方が良いかと思います。
本機はDSDにも対応したUSB-DACを持つのでスマホやタブレットで音出しした方が良いかと。
iPhone等でDigital AV Adapterを用いてUSB-DACに入力すれば、amazon musicでもapple musicでも192KHzまで出るのは確認しています。

書込番号:25604426

ナイスクチコミ!3


スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/31 09:03(1年以上前)

>プローヴァさん
早速のお返事ありがとうございます。

やはりダウングレードしちゃうんですね・・・
スマホを接続とありますが、私iPhoneではなくAndroidですが接続できるのでしょうか?

書込番号:25604431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2024/01/31 09:18(1年以上前)

>nyarome00さん

テレビでもeARCに対応しハイレゾを伝送できる機種はあると思います。

パソコンはUSBからハイレゾを伝送できます。

Androidスマホも伝送できると思います。

書込番号:25604444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/31 09:20(1年以上前)

いろいろ調べているとあるサイトで下記のような説明がありました。


「現在発売されている多くのPCは、サウンドを内蔵スピーカー等から鳴らすためにデジタル信号をD/A変換する“サウンド・ボード(チップ)”と呼ばれる機器がマウントされています。しかしながら、その多くはCDクオリティ(16bit/44.1kHz)までのビット/サンプリング・レートの変換にしか対応していません。つまりPCで“ハイレゾ音源”をそのまま再生しても、CDクオリティ程度のグレードにダウンされて出力されてしまい、ハイレゾ音源の魅力を十分に引き出すことはできません。

 それを防ぐために、PCのUSBポートからUSBケーブルを介して、デジタル音声信号を取り出し、ハイ・ビット/ハイ・サンプリングのD/A変換ができるUSB DACに信号を送ることで、ハイレゾ音源の持つ魅力が引き出されたサウンドを鳴らすことができるようになるのです。またPC内部には、ノイズの原因となる機器がたくさん搭載されています。それゆえ、外部でD/A変換する方がより低ノイズで信号変換できるのです。」



以上を読めばPCからUSB DACへの接続でハイレゾ再生が可能なのかと思いましたがいかがでしょうか?

書込番号:25604449

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/31 09:25(1年以上前)

>Minerva2000さん
お返事ありがとうございます。

テレビはeARC対応ですが、R-N1000AはARC対応になりますのでハイレゾ伝送はどうなるのでしょうか?
R-N1000AでテレビやPCからの音源を再生時にビットレート表示があれば分かりやすいのですがいかがでしょうか?

書込番号:25604456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2024/01/31 09:37(1年以上前)

>nyarome00さん

>テレビはeARC対応ですが、R-N1000AはARC対応になりますのでハイレゾ伝送はどうなるのでしょうか?

ARCは光とほぼ同じ伝送ができますので、ハイレゾ伝送は可能と思いますが、確信は持てませんのでメーカーに確認してください。

>R-N1000AでテレビやPCからの音源を再生時にビットレート表示があれば分かりやすいのですがいかがでしょうか?

ビットレートではなく、サンプリングレートとビット深度の表示は可能かと思いますが、これもメーカーに確認してください。

書込番号:25604471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/01/31 11:18(1年以上前)

nyarome00さん、こんにちは。

>いろいろ調べているとあるサイトで下記のような説明がありました。

どこですか?
ネットの情報は、まずいつ発信されたのか、つまり日付の確認が重要です。
検索だと、かなり古い情報も表示されてしまうので、
読み取る側に知識が無いと、更新されて異な古い情報でまったくの勘違いを引き起こす可能性があります。

また、発信者に確かな知識があるかどうか、というのも重要で、
正直に言って、かなりデタラメな情報が書かれている場合もけっこう多いです。

>しかしながら、その多くはCDクオリティ(16bit/44.1kHz)までの
>ビット/サンプリング・レートの変換にしか対応していません。

この部分は意味不明です。
いったい何十年前の情報なのでしょうか?
今売られているPCの内蔵音源で、ハイレゾ非対応の物を探す方がかなり難しいです。

それから、PCの場合、PCのサウンドの設定、Amazon Musicアプリの設定、
この両方を適切に設定しないと、ハイレゾでの再生が出来ない場合があります。
これは、内蔵音源でもUSB接続でも同様です。

もう一点、質問が今ひとつ理解できないのですが、
>Android TVのAmazon Musicアプリを利用してハイレゾ音源を再生しアンプにHDMIケーブルで音楽を伝送する場合

なんでわざわざ、音質が落ちるような再生方法を選ぼうとするのでしょうか?
R-N1000Aなら、スマホのアプリからコントロールして、
直接R-N1000Aからハイレゾで再生すれば、なんの問題もないと思うのですが。

書込番号:25604587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/31 13:57(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんにちは

>>ネットの情報は、まずいつ発信されたのか、つまり日付の確認が重要です。
検索だと、かなり古い情報も表示されてしまうので、
読み取る側に知識が無いと、更新されて異な古い情報でまったくの勘違いを引き起こす可能性があります。

確認したところ8年ほど前の内容でした。申し訳ございません。


>>今売られているPCの内蔵音源で、ハイレゾ非対応の物を探す方がかなり難しいです。

私のPCは24bit/48kHzまでなのでハイレゾに十分に対応とは言えません。


>>なんでわざわざ、音質が落ちるような再生方法を選ぼうとするのでしょうか?

これについてはTVのアプリを試したところ操作性もよく大画面で操作できるのでこれでハイレゾ聴けたらいいなと思っただけです。


いろいろ調べてみて皆さんPCをUSBでDAC接続すればハイレゾ聴けると仰っているので簡単に考えておりました。
PCの性能も必要だったのですね。
有線でハイレゾ再生は断念することにします。

書込番号:25604798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/31 14:40(1年以上前)

>nyarome00さん

SONY/LGTVなどはハイレゾ対応しているモデルがありますが、TVの機種によってはTVからも可能ですね。

RN1000AのARCは、PCM/192/24bitまでですね。
メーカーサイトに載ってますよ(笑
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n1000a/index.html#product-tabs


まあ、普通にアプリからAMAZON MUSICでやれば問題ないですけどね(笑

>これについてはTVのアプリを試したところ操作性もよく大画面で操作できるのでこれでハイレゾ聴けたらいいなと思っただけです。

大画面で操作するのが目的なら、AVアンプとかだとアプリ画面がTVの大画面にも反映されるので、操作は楽ですね。
この機種の中身はAVアンプ基盤ですが、残念ながらARCパススルー映像出力されません。
PC用のアプリもありません。

どうしても大画面で操作したい場合は、PCをHDMIなどでTV出力して、そこからeARCで音声出力させるか、USBDACでRN1000Aに音声分離出力させればハイレゾ可能ですね。


ちなみに、家のAMAZON MUSIC運用はこんな感じで、PC/ネットワークプレイヤーの両方から再生可能です。

PC>HDMI>サウンドバー>ARC>TV
PC>USBDAC>ヘッドフォンアンプ>ヘッドフォン
PC>USBDAC>光デジタル>ネットワークプレイヤー>スピーカー

RN1000Aは接続系が豊富なので上手く使いこなせるよう頑張ってください。

書込番号:25604845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nyarome00さん
クチコミ投稿数:22件

2024/01/31 15:03(1年以上前)

>エラーゴンさん
お返事ありがとうございます。

>>RN1000AのARCは、PCM/192/24bitまでですね。
メーカーサイトに載ってますよ(笑

すみません。情報ありがとうございます。


>>どうしても大画面で操作したい場合は、PCをHDMIなどでTV出力して、そこからeARCで音声出力させるか、USBDACでRN1000Aに音声分離出力させればハイレゾ可能ですね。

PCにHDMI出力あります。これは全く考えておりませんでした。
すごいですね。

いろいろやり方があるんですね。
皆さんご教示ありがとうございました。
頑張って考えてみます。


書込番号:25604863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10255件Goodアンサー獲得:1235件

2024/01/31 15:48(1年以上前)

>nyarome00さん

引用されている8年前?のサイトの情報ですが、今でも大筋通用すると思います。

>私のPCは24bit/48kHzまでなのでハイレゾに十分に対応とは言えません。

そうですか? 私が使っていた10年前のWindowsPCでもUSBから24bit/192KHzが出力できていました。

上記はパソコン内部のDACで処理できるサンプリングレート、ビット長でしょう。

書込番号:25604895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/31 16:44(1年以上前)

>nyarome00


>HDMI端子付きのアンプを検討中です。
>PCにHDMI出力あります。これは全く考えておりませんでした。すごいですね。


というか、まだ買ってないんなら、STEREO 70sのHDMI入力にPC接続でもいいじゃん(笑
映像はパススルーするし、こっちの方がスマートですね。


HEOSアプリ/AMAZON MUSICもTV画面で操作できるっしょ(笑


別にプリメインに拘らなければAVアンプでも言い訳だし、CINEMA70Sでもいけますよ。

R-N1000Aに拘る理由はUSBDACぐらいでしょ(笑

書込番号:25604958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 R-N1000A(B) [ブラック]のオーナーR-N1000A(B) [ブラック]の満足度5

2024/01/31 20:25(1年以上前)

>nyarome00さん
こんばんは

私もR-N1000AとSTEREO 70sで迷いましたがHEOSは使い勝手悪いからやめました。
R-N1000Aにして正解だったと思います。
今後のことも考えてある程度いいものを買われたほうが後悔もしにくいかと思います。

書込番号:25605232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 R-N1000A(B) [ブラック]のオーナーR-N1000A(B) [ブラック]の満足度5

2024/02/03 17:23(1年以上前)

解決済になっておりますが、情報としましてここで報告します。
AndroidスマホのXperia1 UとR-N1000AをUSB DAC接続したところ音はちゃんと出ました。スマホの設定も不要です。
ハイレゾ伝送も可能です。Apple MusicとAmazon Musicで確認しました。
ケーブルはオヤイデのd+USB Type-C です。

書込番号:25608434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > R-N1000A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

R-N1000A(B) [ブラック]
ヤマハ

R-N1000A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥172,000発売日:2023年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

R-N1000A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング