『フロントガラスへのカメラは車検通りますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フロントガラスへのカメラは車検通りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載カメラ」のクチコミ掲示板に
車載カメラを新規書き込み車載カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

車載カメラ

スレ主 Tam29さん
クチコミ投稿数:1件

フロントガラス開口上部20%にGoproの様なカメラを取り付けた状態で車検は通りますか?

書込番号:25615649

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/09 13:14(1年以上前)

GoProのような物なら車検時外せば良いのでは?

書込番号:25615658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/02/09 13:17(1年以上前)

>Tam29さん こんにちは

ルームミラーは多少前方視界を遮りますが、車検問題ありません、同様にカメラも問題ないと解釈できます。
それにガラスへ固定するものではなく、吸盤での取付と思われるので。

書込番号:25615661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/02/09 13:26(1年以上前)

>Tam29さん

こちらの記事の「ドラレコ取付位置」の範囲内であれば問題ないと思います。
https://www.carcon.co.jp/column/article/2019061501/

関係ありませんが、私は昔からフロントガラスに吸盤で付くお守りをぶら下げていますが、車検や点検のたびにいつも外されてシートの上に置いてあります。(^^ゞ

書込番号:25615674

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:85件

2024/02/09 16:00(1年以上前)

上部20%外にドラレコ着けてるがいまだに外さず車検に通っている、前方視界の邪魔じゃ無いからかもしれない…すべての検査場がその様な対応かは分からないしディーラーなら外されるだろう。

書込番号:25615819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/02/09 16:05(1年以上前)

フロントガラス上部に貼っても良い市販の機器類は、アンテナやETC車載器といった通信機器とドラレコだけです。

GoProなどのアクションカメラがドライブレコーダーとして捉えられれば継続検査は通ると思いますが、検査をする検査官や検査員の解釈次第でしょう。

書込番号:25615829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/02/09 16:11(1年以上前)

吸盤取付なら、まぶしい時に下げるサンバイザーと同じ、これは30%も塞ぐでしょう。
Dなら資格者が居り、車検場へ持ち込むことはありません。

書込番号:25615834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/02/09 16:56(1年以上前)

保安基準には具体的に「ドライブレコーダーの前方用カメラ」と機器が明記されているのでドライブレコーダーであると認識されないと車検には通らないと思います。

書込番号:25615891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4528件Goodアンサー獲得:387件

2024/02/09 18:49(1年以上前)

>Tam29さん
動画撮影することが多く、ACTIONカメラ(軽い)はフロントガラス上部のバックミラー裏に吸盤で取り付けていますので簡単に外せる状態です。
GOPROは重いので吸盤では不安でダッシュボードにレールを貼付けています。こちらも本体はレールから簡単に外せます。
GOPROなど高価なものは長時間駐車中は外しておいたほうが良いかもです。

書込番号:25616040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8376件Goodアンサー獲得:1083件

2024/02/09 21:14(1年以上前)

わざわざ陸運局に確認した人もいるようですよ。
http://blog.hokkeji.com/?eid=1605982

ドラレコではないので、ダメでしょうね。

書込番号:25616209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車載カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室内での取り付け 8 2025/07/06 16:27:16
ND-BC300との比較? 2 2025/06/15 13:08:26
黄色い端子だけしかありません 11 2025/04/18 6:00:12
簡単に接続できました 0 2025/03/28 21:31:01
パナソニックのストラーダで使いたい。 1 2025/04/08 7:05:08
適合しますでしょうか? 8 2025/01/21 7:57:27
トヨタ純正ナビとの互換性について 7 2025/04/08 7:38:53
画像が砂嵐状態です 1 2025/04/08 8:43:12
取付について 0 2024/04/29 2:05:31
ブラケットを探しています 0 2024/04/29 1:56:10

「車載カメラ」のクチコミを見る(全 2145件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング