『オデッセイタイヤ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オデッセイタイヤ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

オデッセイタイヤ選びについて

2024/02/15 14:39(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:407件

夏タイヤについて、ご教示いただきたく質問です。

現在、新車装着のヨコハマADVAN dB V552を使用しており、交換時期が近付いてきているため、銘柄を検討しています。

サイズは225 50R18となります。

比較検討しているのは、同銘柄とTRANPATH mp7です。

正直、静粛性等の違いを認識できるほど、敏感な感覚は持っていないので、耐摩耗性や省燃費性を主に重視したいと思っています。

価格は1本あたり3〜4000円の違いかと思っていますが、V552の後継モデルも出るようなので、価格差は縮まるのかなとも考えると悩んでおります。

よろしくお願いします。

書込番号:25623488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2024/02/15 15:51(1年以上前)

TRANPATH mp7かナノエナジー3+か値段でピレリパワジー(3万キロぐらいしか持たないと思います。) アマゾンのタームセールを狙うのがいいと思います。

書込番号:25623576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/02/15 18:17(1年以上前)

>新車装着のヨコハマADVAN dB V552
>比較検討しているのは、同銘柄とTRANPATH mp7です。

新車装着のADVA dBは、リプレイス品(一般流通品)とは似て非なるものです。

以前、YOKOHAMAに問い合わせをしています。

*****転記ここから*****

質問事項(以下:質)「新車装着でADVAN dBを履かせている車種がありますが、タイヤショップ等で購入できるADVAN dBとの違いを教えてください。」
回答(以下:回)「その車種専用にチューニングしてあります。」
質「では、構造なりコンパウンドが異なるのでしょうか?」
回「えー、すみませんがその件につきましてはお答えができないんですよ。」
質「では、タイヤショップ等で購入できるADVAN dBとは別物と考えてよろしいのでしょうか。」
回「はい。違います。」
質「性能的にはどうなのですか?」
回「すみません。それもお答えできません。」
質「違うと考えていいでしょうか?」
回「ええ。違うと思っていただければ・・・。」

ということでした。
ですので、新車装着のADVAN dBとリプレイス品(市販品)のADVAN dBは、名前やトレッドパターンは一緒ですが、モノが違うと思ってよろしいかと思います。

*****転記ここまで*****

その後、色々と調べてみると、新車装着とリプレイス品では、以下のような違いが見られます。

静粛性
リプレイス品 > 新車装着
耐摩耗性
リプレイス品 < 新車装着


>耐摩耗性や省燃費性を主に重視したい

↑であれば、ADVAN dBは候補としては苦しい銘柄です。

TOYO TRANPATH mp7(転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能a)
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03(転がり抵抗係数A ウェットグリップ性能a)
DUNLOP エナセーブ RV505(転がり抵抗係数AA ウェットグリップ性能b)
上記あたりから安く購入できる銘柄が好適なのではないでしょうか。

書込番号:25623709

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2024/02/15 18:21(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

ADVAN dB V552の推定ライフでしたら、およそ3.9万キロです。写真の通り、カタログに推定寿命が謳われています。

当該品は静粛性の高さが有名ですが、摩耗が早いのがネックかと思います。

一方でTRANPATH mp7でしたら、およそ7.2万キロのライフかと思います。旧モデルの耐摩耗データを根拠にしています。

https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf

なお、同じTOYOでROXES CL1 SUVもおすすめです。エコを意識した走りでの摩耗量は、1万キロあたりおよそ1mmほど、こちらもライフは長そうです。

また静粛性もTRANPATH mp7(低車外音タイヤ)を上回り、SUV用とはいえオンロード用途なので、快適性もあると思います。

書込番号:25623712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2024/02/15 19:43(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

新車装着タイヤはADVAN dB decibel / V551Vのような?

違っていたらごめんなさい。

書込番号:25623826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件

2024/02/15 20:01(1年以上前)

>からうりさん
返信ありがとうございます!
ピレリも値段的にはお手頃のため気になるところです。

書込番号:25623858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件

2024/02/15 20:04(1年以上前)

>Berry Berryさん
メーカーお問い合わせ結果を共有いただきありがとうございます!
市販品と新車装着では性能が違うんですね。では、そのまま踏襲して同銘柄を付けても思うような結果にはならないと分かり、参考になります。

書込番号:25623866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件

2024/02/15 20:08(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
また根拠となるデータも示していただき感謝します。

すみません。確かにV551の間違いのようです。大変失礼しました。

耐摩耗性で言えばトランパスとは倍近く保ちが違うんですね!
それであれば、トランパスかなーと感じきております。

書込番号:25623872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10122件Goodアンサー獲得:1418件

2024/02/15 20:21(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

静粛性を重要視するならYOKOHAMA ADVAN dB V553 225/50R18 99W XLが新しく出ましたのでお勧めです。AA,aです。
難点は従来どうり耐摩耗性が低いようです。まあ、ヨコハマは耐摩耗性は4万キロ程度で良いとの考えでしょう。

オディッセイはミニバンタイヤを履いてはいかがでしょう?
私のお薦めはグッドイヤー EfficientGrip RVF02 225/50R18 99V XL 性能バランス重視のタイヤです。AA,bです。

書込番号:25623894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件

2024/02/16 07:10(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます!

V553も検討したのですが、新発売とあってなかなかにお高いんですよね…。
なので、型落ちの旧モデルか他製品かと思っておりました。

グッドイヤーのおすすめ品教えていただきありがとうございます!
価格なども見て検討してみたいと思います。

書込番号:25624366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング