『お湯の出が悪くなったのは止水栓が原因だった』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『お湯の出が悪くなったのは止水栓が原因だった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノーリツ」のクチコミ掲示板に
ノーリツを新規書き込みノーリツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

給湯器 > ノーリツ

クチコミ投稿数:9391件

昨年末頃からシャワーの湯の出が悪くなってきたのに気づきました。
風呂のリフォームをしたときに取り付けたノーリツの24号給湯器です。
その時の業者に点検依頼をすると19年前とのことなので給湯器の交換をと。この業者は辞退されたのであとから来た2社で見積もってもらった。ノーリツの単純な24号オート給湯機に決定しました。追い炊き用の釜は別に取り付けています。
3社に声をかけたことになるが費用と工事日などを確認して工事日が早かった業者に決定。工事費込みで9万9千円。
参考に近くのカインズで話を聞くと1万円ほど安いが工事日が曖昧でしたので外した。
そして工事にかかる数日前から壊れてると思った給湯器がまた元気に出湯するようになった、不思議だが最後のあがきかなと。

工事が済んで気持ちよく風呂に入ることができて3日後、また出湯量が少なくなってシャワーが使えない。
施工業者に連絡すると、「ノーリツのサービスマンが伺う」と返答があった。
サービスマンの点検診断で新しい給湯機には問題が無く止水栓で詰まってるという判断、止水栓の交換となった。
後日止水栓の交換工事をしてもらい無事出湯の不具合は解消された。止水栓交換工事で2万7千円の追加でした。

交換前提で話が進んだので止水栓が原因だったというのには驚かされたが、19年も使っていたからお役御免で新しいのに交換というのも納得してます。
最初に来てもらったサービスの方が給湯器以外にも原因があるかもと言ってたのが当たってしまったなあと、この業者は金額が高すぎたので辞退されたんだが。経験は豊富な方だったと思う。

書込番号:25626302

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2024/02/17 20:04(1年以上前)

型番は判りますか、その年代の給湯器は本体にフィルターが、あると

思います。

書込番号:25626363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件

2024/02/17 21:04(1年以上前)

2002年7月製のノーリツ24号、GQ-2423WAが取り替え前の給湯器。
交換したのはよく似た外観のノーリツの24号機、GQ-2434WS。

水道管から給湯器へ行く中間にレバーコックの止水栓が付いていてボールバルブ式で金網のフィルターが付いてましたね。
全開にすると水量がガタっと減って少し戻すと水量が増えるが止水栓を交換すると流量が格段に増えてます。

交換ということを決める前にノーリツのサービスマンに点検してもらうと給湯器が壊れていないとわかるかもでした。
まあ19年も使ったんだからここで交換しておくと小生が死んでも給湯器は残ると思うのでまあ良いかなということで納得してます。

正月に新聞の折り込みチラシが届いたのでその中の1社に任せました。
通販で見ると本体6万円ほどだが、店舗のあるところでの最安値はカインズでした。ただ工事日がはっきりしないのでパスでした。

書込番号:25626444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/02/23 08:42(1年以上前)

湯量が少ない場合 シャワーや水栓機器本体など 部のフィルター詰まり 配管や止水栓などのさび腐食が考えられます

知識のある人間であれば基礎知識です

しかし 一般的な業者 特にTVCMや広告ネット業者などは 知識も技術もありません

年数だけを見て交換 またはいい加減な嘘を言って交換を勧めます

気を付けてください

こういった業者は 工事もいい加減です

安い!を売りにする業者などは 配管パッキン無交換 勿論止水栓など見もしません

配管や止水栓 配線なども 腐食することはよくありますが そんなもん知った事か と言うのがほとんどの業者ですね

24号オート ホームセンターでも15万前後はすると思いますよ しかも 追い焚き機器撤去2つ穴から一つ穴への工事 通常2−3万プラスになります

また 通常止水栓に金網フィルターなどありませんよ

フィルターは機器の入水部につく部品です

止水栓は千円ちょいです 当社などは基本工事料金に含まれた部品交換です

勿論 配管やパッキン交換 止水栓ほか 様々チェック交換するのがプロの仕事です

平均工事は3時間     5−6時間かかる事もよくあります

TVCM や 広告ネット業者 安いだけの会社 どこが違うか

よく聞かかれますが  知識や技術が全く違います

また なんでも高い追加料金を取られたりします

アフターサービスもほぼ無し 保証があっても意味がない事がほとんどです

メーカーを呼べば 知識技術はありますが めーかーはとにかく高いですね

99%以上 いい加減な会社ですね

知識技術がありやすい会社などほぼないと思いますが

ガス機器安どは危険性もありますし ないと生活できない必需品ですので

ちゃんとした会社 または知識はなくても親切  丁寧な会社を探すといいと思います

書込番号:25633256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件

2024/02/23 10:40(1年以上前)

千葉ノーリツテクニカル信栄 さん 詳しいご説明ありがとうございます。

19年前にリフォームでお世話になったガスショップさんに来ていただいて給湯器以外にも原因があると説明していただけたのですが。
「当社は他社の2倍ほどかかるので」と見積もりもせずに辞退されて行ったのです。
新聞折込チラシで見た会社にお世話になった次第です。

19年も使ってる給湯機なので「交換で良いよな」と女房に相談して交換ということになったが、別の止水栓に問題があるというのがわかって止水栓の交換も追加になってしまったということなんです。

千葉ノーリツテクニカル信栄 さんがいわれるように各部分の点検から入ってくれる業者を選ぶのが最善ですね。

書込番号:25633393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「給湯器 > ノーリツ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング