『初めての双眼鏡』のクチコミ掲示板

2016年 7月29日 発売

MONARCH HG 8x42

防水・防曇ボディの双眼鏡(8倍モデル)

最安価格(税込):

¥103,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥103,950¥169,000 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:8倍 対物レンズ有効径:42mm 実視界:8.3° 明るさ:28.1 重量:665g MONARCH HG 8x42のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MONARCH HG 8x42の価格比較
  • MONARCH HG 8x42のスペック・仕様
  • MONARCH HG 8x42のレビュー
  • MONARCH HG 8x42のクチコミ
  • MONARCH HG 8x42の画像・動画
  • MONARCH HG 8x42のピックアップリスト
  • MONARCH HG 8x42のオークション

MONARCH HG 8x42ニコン

最安価格(税込):¥103,950 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月29日

  • MONARCH HG 8x42の価格比較
  • MONARCH HG 8x42のスペック・仕様
  • MONARCH HG 8x42のレビュー
  • MONARCH HG 8x42のクチコミ
  • MONARCH HG 8x42の画像・動画
  • MONARCH HG 8x42のピックアップリスト
  • MONARCH HG 8x42のオークション

『初めての双眼鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「MONARCH HG 8x42」のクチコミ掲示板に
MONARCH HG 8x42を新規書き込みMONARCH HG 8x42をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

初めての双眼鏡

2024/03/03 09:25(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > MONARCH HG 8x42

モナークちゃん購入しました。
双眼鏡は初めての所有です。
2024/2/17に静岡県河津町へ河津桜を見に行きました。

少し話は飛びますが
河津町へ河津桜を毎年見に行ってまして、去年も小鳥さんと鷹?鷲?が近くを舞っていた事を思い出して、去年は70-200にテレコンx2を付けて鷹?を撮影しました。
ですがかなり小さくなかなかよく撮れず超望遠が欲しくなり去年に863を購入しました。
出番はまだ航空祭1回のみ。
いつか鳥も撮ってみたいと願望だけが頭の隅にありました。

またまた話は飛びますが
CP2024の時期になりました。
うちはパシフィコまで1時間かからないので2/23(金)?25(日)朝イチから並び、閉館までずっと中にいました。
ほとんどの時間は写真家さんの講演を聴いて過ごしました。
私は上田家(上田先生とコムロさん夫婦の写真家)のファンでして、以前にYouTubeで上田家と半田さんとのコラボがあり、内容は上田家のお2人が半田さんおすすめの北海道の離島へ行き、飛び交う野鳥の撮影に挑戦する様な内容でした。
そこで私は上田家のYouTubeを通して半田さんの存在を知りました。
CP2024のニコンのNステージに半田さんが登壇することを知り、ぜひ聴きたいと思ってました。
このときはまだ双眼鏡が欲しいとは全く思ってませんでした。
2/24の半田さんの講演では北海道の山を借りてるようで、その山で野生動物の撮影をする話でした。
機材紹介の中で、カメラはZ9、レンズは様々、そしてモナークHGがありました。
モナークHGはカメラより使う時間が長いと言っておられました。
私の頭の中は、カメラより長い時間使う?
そんなに必要なの?
野生動物や野鳥を撮りたいなら必須やん!
と思い、半田さんの講演のあと、ニコンブース内の双眼鏡を見に行きました。
これかぁとモナークHGを手に取り、覗いてみました。
よく見える見える。
第一印象はそんなに重くなく、大きくもない。
見える画はなんだか2次元っぽい(立体感がない)様に見えました。
よく見るとモナークHGは4種類ある。
半田さんはどれを使ってるのだろう?
双眼鏡の8x42とかの読み方は知ってました。
私は何故か30ではなく42を使ってるはずと思い込み42を見てました。
私は翌日も半田さんの講演があると知り、翌日直接話を聞けないかな。
と思いました。
普通は聞けないですよね。
実は半田さんは写真集を出したばかりで2/24の講演の後に本の持参者に本にサインをしてました。
明日の講演の後もサインするだろうと思い込んで、CPの後写真集を購入しました。
そして翌日2/25CPの最終日も朝イチ並んで入り、半田さんの講演を聴きました。
その後やはり写真集のサイン会が開かれました。
そこで半田さんに直接聞いてみました。
モナークHGは8倍10倍どちらを使ってますか?
と聞きました。
回答は「私は携帯性を重視したいから8倍を使ってます」
と返ってきました。
ここで私は納得してしまいました。
そっかぁ、半田さんはモナークHGの8x42を使ってるんだと。
その後またニコンの双眼鏡ブースへ行き、8x42をまじまじ見て、この日日曜日でしたのでYahooショッピングは安く、即ポチりました。
ポイント20%以上ついたかな。
商品はすぐに発送されましたが、私の都合で受取りは3/2(土)となってしまいました。
それまでの間にずっと気になってることがありました。
半田さんの言葉「私は携帯性を重視したいから」の言葉です。
よく見るとモナークHGには30もあるじゃないですか!
もしかしたら半田さんは8x30を使ってる?
ということです。
私はまいっか、どちらにしろ私は42を買ったと思います。
でもインスタかどこかで後から聞いてみようと思ってます。

3/2にマイモナークちゃんを手にしてニヤリとし、ます早速ニコンに製品登録しようとニコンのホームページを見たのですが双眼鏡の登録するところが見つかりません。
そして、皆さんご存知かわかりませんが、ニコンはショールへ行くと行った人だけにあるサービスがあります。
カメラレンズ系を購入した人用に3000円相当のメンテナンス無料券が貰えるのです。
この無料券はニコンショールへ行き、ニコン製品を触り、ニコン製品購入者用の無料メンテナンス券の引き換え用紙が欲しいと申し出た人だけが貰えます。そして3ヶ月以内にニコンのカメラ、レンズなどを購入した人が対象となります。
私はこの引き換え券2023/11/25を持ってました。
双眼鏡の領収証は2024/2/25です。
なんとか3ヶ月以内かなぁ。。。
でも対象製品に双眼鏡は書かれてない。。。
そして2/25はニコンカレッジで新宿のショールームへ行く日でした。
だったら引き換え券と保証書と領収書を持っていこうと思いました。
ダメ元なのでアピール用としてモナークちゃんも持っていくことに。
しかしダメでした(泣)

そして話はずっと前に戻ります。
河津まで始発の電車に乗り熱海で乗り換えて7:45に到着しました。
カメラはZ9、レンズは大三元と863をたすき掛けバックにしまってます。これに一脚も持ってきてましたね。
重い!!!
車で来ている人も多く、朝から人は結構いました。
でもまだまだ自由に見て回れるくらいの混み具合です。
川岸の河津桜は見事に満開でした。
そこに何本かメジロが集まる木がありました。
メジロを撮影する人たちが10人ほど。
みんな桜の下から上を見上げて飛び回るメジロを撮影してました。
私は鳥の撮影は初めで、レンズを70-200に付け替えて飛び回るメジロを追いかけました。
とても素早い動きで難しい!
最初は3Dトラッキング+鳥で追いかけてましたがピントが追いつかない、桜の花や枝の隙間から見えるくらいなので、フォーカス範囲を狭めて追いかけましたがそれも難しい。
結局はピンポイントにしてメジロに自分で合わせて撮るほうが楽で速いと気付きました。
状況次第なんですね。
何枚か撮ることができました。
その後は河川敷に降りて違う鳥にも出会えて863やテレコン使って撮影しました。
初めての鳥撮影しましたが、なんだか楽しい!
って思いが私の中に芽生えてました。

書込番号:25645201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/03/03 09:59(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

こんにちは。

内容が盛りだくさんですが、

>もしかしたら半田さんは8x30を使ってる?

下記の半田さんのインスタでは、
モナークHG8x42の#ハッシュタグが付いていて、
外観のレンズ口径もそれなりですので、
モナークHG8x42なのではないでしょうか。

・旦那からの誕プレ双眼鏡!
https://www.instagram.com/handa.natsumi/p/CtRVVJFvzXq/

8x30だと瞳径が3.75mmと4mmを切りますが、
暗いところ(林の中)などで動物や鳥観察が
頻繁なら、瞳径5mm程度はあったほうが良く、
(でないと暗所での人間の瞳孔の大きさの
関係で暗く感じます)8倍の倍率が必要なら、
細かい観察には自然と8x42(瞳径5.25mm)
の選択になってしまうように思います。

書込番号:25645240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/03 10:36(1年以上前)

コンデジの720mm相当の写真です、距離は離れてたと思う

星空を見たくて単眼鏡を使ってます。
7X50という光景が大きいので明るいですね、倍率は7倍なので覗き見には不向きです。
感覚的にはカメラの300mmレンズの視野のように思えます。
娘がコンサートへ行くとき借りに来る、小型で携行しやすいというのが良いようだ。
12X60という大型双眼鏡もあるが重くて大きいので使わないな。
親父の形見のトプコンの8X30という双眼鏡は星夜を見るのにも扱いやすい、親父は陸軍だったので日本光学ではなく東京光学だったのかな。

コンデジの高倍率ズーム機もファインダー付きで720mm相当まであるので面白い、暗いとモニターが見やすいので夜間の観賞には適してるしズーム式なので狙いを定めやすい。これを使いだしてから望遠鏡を使う機会は減った。

書込番号:25645262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/03 11:27(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントどうもありがとうございます。
半田さんのモナークは42でしたか。
同じで良かったです(^^)
半田さんインスタやってるの知ってましたか、そんなに追っかけてなかったので双眼鏡の投稿知りませんでした。
このモナークよく見えて早速お気に入りです(^^)

書込番号:25645304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/03 11:56(1年以上前)

>神戸みなとさん
コメントどうもありがとうございます。
720mmコンデジを使われてるんですね。
だから望遠機は使わなくなったとか。

私は星空はまだモナークを使って見てませんが、単眼鏡と双眼鏡どちらが見やすいですか?
また倍率の大きい方と小さい方どちらが見やすいのでしょうか?
私は広い方が良いと思いこんで8倍で満足すると予測してますが、もしかしたら星に関しては倍率は高い方がいいのかな?
とわからなくなってきてます。
だって星に関しては倍率高くして狭くなっても、更に奥の星も見えるようになっると思っていて、だったら星雲などが大きく見えるほうが嬉しいかも。
と思うようになり、倍率高いほうが星見るためには良かったのかな。
と思うようになってきました。
繰り返しになりますが、私はモナーク使ってまだ星見てません。

書込番号:25645340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2024/03/03 12:57(1年以上前)

>星に関しては倍率高くして狭くなっても、更に奥の星も見えるようになっると思っていて、だったら星雲などが大きく見えるほうが嬉しいかも。
>と思うようになり、倍率高いほうが星見るためには良かったのかな。

どんどん、手ブレで見えなくなっていきます(^^;

また、12倍程度では、焼け石に水です。
しかし、もっと高倍率を探しても、
そもそも対物レンズの「有効(口)径で分解能(の上限)が決まってしまう」
ので、解像せずにボケボケが拡大されるだけです。


また、馬頭星雲などは、実質的に見えないかと。
(長秒撮影が必要)


・・・今後の経験のために「買い増し」をしてもいいかもしれませんね(^^;

書込番号:25645405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/03 20:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントどうもありがとうございます。
星雲は手ブレで見えないですか。
そうなんだ。
まあ、モナークちゃんで見える星雲があるかわかりませんが、機会があるときに探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:25645949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2024/03/03 21:11(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

どうも(^^)

それこそWEB情報の活用ですよ(^^)

例えば、メーカーの天文特集。
※季節要因が大きいので時期を要確認(^^)

kenko「天文」
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/

※昨年の例であれば、
>小さな望遠鏡でも見える!星雲や星団を探してみよう!!<10月〜12月>
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial/201610_sorawomiyou.html

>M45 プレアデス星団
>7x50くらいの双眼鏡で見るのがお勧めです。天体望遠鏡で観察する場合は、低倍率のアイピースで見るのがお勧めです。

よくあるような鮮明な画像と同様には見えません。


なお、「月」を手持ちで暫くに見てから、三脚固定で見直して見てください。

固定するだけで、ビックリするほどの結果になります。


※その双眼鏡にも、三脚穴が付いていると思いますが、\2000円ぐらいの三脚アダプターを使う必要があります。
(nikon純正は、もっと高額で大きい)

書込番号:25646022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/03 21:32(1年以上前)

星空を双眼鏡で
  ↓
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1469787.html

書込番号:25646051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/05 01:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントどうもありがとうございます、
URLの紹介ありがとうございます。
盛りだくさんですね。
ゆっくり読ませていただこうと思います。
月も見てみたいですね。
月は1600mmで撮影したことあるのでよく知ってます。
双眼鏡ではどういう見え方するのか楽しみです。
三脚のアダプターを取り付けないと三脚に固定できない?
ちょっと調べてみます、
ありがとうございました。

書込番号:25647565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/05 01:17(1年以上前)

>Tranquilityさん
コメントどうもありがとうございます。
すごくわかりやすいURLありがとうございます。
何度も読み直して週末が楽しみになってきました
どうもありがとうございました。

書込番号:25647566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29452件Goodアンサー獲得:1545件

2024/03/05 01:19(1年以上前)

>三脚のアダプターを取り付けないと三脚に固定できない?

1/4インチネジであれば、自由雲台を横倒しで繋げれるかもしれませんが、
軽い三脚なら重心が偏って危ないかも?

書込番号:25647568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/03/06 00:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントどうもありがとうございます。
三脚はたくさん持ってますから大丈夫ですよ(^^)

書込番号:25648797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1547件

2024/08/25 09:54(1年以上前)

あちゃー
手にとって触ってしまうとダメですねぇ。
先程ビクセンの
ATERA II ED H16×50WP
ポチってしまいました。

書込番号:25864170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > MONARCH HG 8x42」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての双眼鏡 13 2024/08/25 9:54:55
うーん、、、期待し過ぎでしょうか? 5 2025/10/13 8:22:39
レビューを見つけました。 0 2016/08/27 16:27:30

「ニコン > MONARCH HG 8x42」のクチコミを見る(全 21件)

この製品の最安価格を見る

MONARCH HG 8x42
ニコン

MONARCH HG 8x42

最安価格(税込):¥103,950発売日:2016年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

MONARCH HG 8x42をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング