『Google nest miniがつながらない』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Google Nest Mini

  • 初代のGoogle Home Miniに比べ、低音が2倍に増強されたスマートスピーカー。パワフルで臨場感のあるサウンドを提供する。
  • 話しかけるだけで天気やニュースなどが調べられる。家族別に予定、通勤通学時間、リマインダーを確認でき、タイマーやアラームの設定も可能。
  • 3つのマイクで、声での操作がしやすくなるなど音声認識機能が向上。Googleアシスタントに話しかけるだけで家電などを操作できる。
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,050 Charcoal[Charcoal]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,050¥6,050 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

Google Nest MiniGoogle

最安価格(税込):¥6,050 [Chalk] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Google Nest Miniの価格比較
  • Google Nest Miniのスペック・仕様
  • Google Nest Miniのレビュー
  • Google Nest Miniのクチコミ
  • Google Nest Miniの画像・動画
  • Google Nest Miniのピックアップリスト
  • Google Nest Miniのオークション

『Google nest miniがつながらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Nest Mini」のクチコミ掲示板に
Google Nest Miniを新規書き込みGoogle Nest Miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

Google nest miniがつながらない

2024/03/04 09:19(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Google > Google Nest Mini

以前に知恵袋で伺ったのですが、全く回答が得られなかったのでこちらに期待を込めて伺います。

homeアプリからディバイスの追加を最後に「Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました」となり、中断されます。
ところが設定した部屋にきちんと追加されて、この日は問題なく使える。

翌日になると 今度はローカルデバイスのところにアイコンが表示され、呼びかけると「 Google Home アプリからログインしてください」となり使えません。


もう8回くらい繰り返しています。

スマホはandroidのASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB
ルーターPA-WX3600HP

試したことは
ルーターとnest mini両方初期化
同じアカウントに接続されているのを確認
Nest Miniの再起動
旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認

どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25646472

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/04 12:16(1年以上前)

Google nest @ 802.11b/g/n/ac まで対応
スマホ @ ASUS Zenfone Max Pro (M2) 6GB/64GB 802.11b/g/n/ まで対応
ルーターPA-WX3600HP 802.11b/g/n/ac/ax まで対応

この3つのハードの共通点は「2.4GHz帯のWIFI4」 IEEE 802.11nのみです それ以上は無理です

>試したことは
 ルーターとnest mini両方初期化
 同じアカウントに接続されているのを確認
 Nest Miniの再起動
 旧home miniを初期化して一発でつながるのを確認

スマホのリセットもお勧めです
他にアプリやホームページをそのスマホで見ている場合、ウィルスやワームが入り込んでいるかもしれません。
携帯電話会社もしくはASUSに問い合わせてください

私は定期的にスマホのDFUモードからのリカバリ(OS全部インストールしなおし)をやってます。スマホは脆弱なものなのです・・・

書込番号:25646636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:486件

2024/03/04 16:10(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

とりあえず原因究明とか細かいことは無視します。
ローカルデバイスとして正常に認識(接続)されていると仮定します。

・GoogleHomeアプリで該当デバイスを選択します。
・「部屋に追加」を選択

後は画面の流れ通りに下記を設定。
 ・家の選択
 ・デバイスの移動
 ・デバイスの部屋を選択

通常なら、これで完了です。

これでも問題が発生するならNest MiniやGoogleとは別のところに原因があると思います。

ちなみに、Nest Miniが接続しているはずのWi-Fi周波数(アプリで設定したSSIDの周波数帯)はどちらですか?

書込番号:25646906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 16:32(1年以上前)

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。

周波数帯は2.4ghz 使っています。
スマホのリセットということですね。

確かに最近スマホがすごく重いのです。
最も繋がらないのは前からでしたが。
リセットとなるとちょっとすぐにはできないので、時間を見て試したいと思います。

書込番号:25646930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 16:38(1年以上前)

>亜都夢さん
お返事ありがとうございます。

ローカルデバイスにありましたので、アドバイス通りに進めてみます。

部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
大丈夫でしょうか?
進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。

SSIDは末尾がgの2.4ghzを使っています。

書込番号:25646940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:486件

2024/03/04 17:59(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

>部屋の選択はありましたが、家と移動はありませんでした。
>大丈夫でしょうか?

たぶん部屋の選択ができて正常に完了すればOKなのですが…失敗するのですね。

>進めると問題が発生しましたと、いつもの場所で止まってしまいます。

手順としては何をした後でエラー表示されるのでしょうか?

あと、表示だけの問題かもしれませんが、このスマホはWi-Fi接続されてますか?
エラー画面にはWi-Fiマークっぽいのが無いように見えるので、念のための確認です。

書込番号:25647058

ナイスクチコミ!1


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4203件Goodアンサー獲得:1082件

2024/03/04 18:36(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

ルーターの設定の問題かもしれません。
セカンダリSSIDは使っていませんね? セカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFとして、以下説明します。

Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)のプライマリSSIDのネットワーク分離機能はOFFにしてください。
ONだとGoogle Homeアプリの設定に失敗します。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/nw_separation.html

すでにそれがOFFになっている、あるいはOFFにしても改善できないなら、Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)の11axモードをOFFにしてみてください。
https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/guide/channel.html#11ax

以上で、Google Homeアプリの設定がうまく行かないでしょうか?

書込番号:25647117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 21:27(1年以上前)

>亜都夢さん

すみません。説明不足でした。
画面のタイトルの推移をすべて書かせてもらうと次のようになります。

デバイスの部屋を選択
Googleアシスタントを使用する前に
このデバイスの認識およびアカウントに基づく情報の表示は、すでに設定されています
このデバイスでVoiceMatchを有効にする
You Tube Music
次に何をセットアップしますか?
あと少し
Nest Miniの設定中
Nest Miniのセットアップ中に問題が発生しました。

それとWi-Fiはつないであります。


>osmvさん
お返事ありがとうございます。
セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
説明書にはただスライドさせればよいように書いてあるのですが。
検索してみてもグレーアウトの解決方法が見つかりません。
おわかりでしょうか?

また飛ばして11axモードをOFFにして、GoogleNestとスマホの再起動でも同じ手順でダメでした。

書込番号:25647375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 21:32(1年以上前)

>osmvさん
それとプライマリーSSIDの2.4GHzのネットワーク分離機能はOFFになっていました。

書込番号:25647381

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4203件Goodアンサー獲得:1082件

2024/03/04 22:00(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

>セカンダリ―SSIDのWi-FiがグレーアウトしてOFFになりません。
必要があってセカンダリSSIDもONにして使われていますか?
スマホとNest Miniが違うSSIDにつながる恐れもあるので、特に必要がなければセカンダリSSIDのWi-Fi機能はOFFにしてください。
それで、それをOFFにできないとのことですが、セカンダリSSIDにつながっている機器はありませんか?
その機器の電源をオフにしてみてください。分からなければ、クイック設定Webを実行している機器以外のすべてのWi-Fiにつながっている機器の電源をオフにしてみてください。
その後、クイック設定Web(それを実行している機器がセカンダリSSIDにつながっているならプライマリSSIDにつなぎ直してから)でセカンダリSSIDのWi-Fi機能をOFFにできませんか?
それで、Google Homeアプリの設定がうまく行ったら、11axモードはONに戻してよいでしょう。

書込番号:25647417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 22:32(1年以上前)

>osmvさん
またのお返事ありがとうございます。

セカンダリーのSSIDは特に意識してなかったくらいですので、必要でしてはいません。
ただ意識していなかったので、何かの機器が使っているのかもしれません。

言われるようにすべてをOFFにしたいのですが、今は家の事情があってできないので、
明日仕事前の朝に頑張って試してみますので、また報告させていただきます。

それにしても繋がっているとOFFにできないのは、何か情けない感じがしますね。
あんたが主役でしょって言ってあげたい。

書込番号:25647455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2024/03/04 22:57(1年以上前)

>osmvさん
気になってクイック設定の現在の状態を見たら、なんとセカンダリーのSSIDそのものが停止していました。

振り返って先の設定を見返してみたら、プルダウンをプライマリーからセカンダリー変えても、
選択ボタンを押さないで、プライマリーの表示のままだったために、グレーアウトしているだけでした。
変な情報をお伝えしてすみません。

仕切り直して、2.4GHzのセカンダリーのSSIDのWi-FiがOFF
プライマリーの11axモードもOFF
ということがわかりましたが、
振出しに戻ってしました。

どうしたらよいのでしょうか?

書込番号:25647482

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:486件

2024/03/04 23:43(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

手順の記載ありがとうございます。

手順の最後に失敗しているようですね。
たぶんスマホアプリとNest Mini間の通信ができなかったのだと思います。

最初はローカルデバイスとして認識できている事からスマホも同じWi-Fiネットワークに接続できているはずです。
でも、設定最後では通信不可なのだと思います。

そこで、半分ダメ元ですが、スマホのモバイルデータ通信をOFFにして設定を行ってみて下さい。
スマホはWi-Fiしか利用できなくなるので、Wi-Fiが切断されない限りは通信できるはずです。

もちろん、ルータでの通信不可設定が無い前提ですが、たぶん初期状態なら問題ないはずです。

書込番号:25647522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 07:59(1年以上前)

>亜都夢さん
夜遅くにお返事ありがとうございました。

モバイルデータをオフにして行っていましたが、同じとこでダメになってしまいました。

スマホの再起動、Google nestの再起動後に試してみました。

他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。

書込番号:25647708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
クチコミ投稿数:2640件Goodアンサー獲得:486件

2024/03/05 13:13(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

駄目でしたか…

>他何か思い当たりそうなところが、ございますでしょうか。

基本に立ち返って、セットアップに必要な端末の要件です。
https://support.google.com/googlenest/answer/7029485

以下の要件を満たすスマートフォンまたはタブレットとの記載があります。
・Android 9.0 以降を搭載
・2.4 GHz または 5 GHz Wi-Fi ネットワークに対応(WPA-2 Enterprise ネットワークでは機能しません)
・Bluetooth が有効になっている

要件を満足しない場合に絶対駄目だとは思いませんが、少なくともサポート範囲外(動作しなくても仕方ないと判断される)だと思います。

ちなみに、テストしてみた結果ではBluetoothがOFFでもローカルデバイスからの追加はできました。
但し、iPhoneではアプリ起動時にBluetoothをONにしろとの警告がありました。(Androidでは出ませんでした)

ご利用のASUS Zenfone Max Pro (M2) は古い機種みたいですね。(最初の発売が2019年3月)
それより新しい端末があるなら変更した方が良いかもしれません。

書込番号:25648021

ナイスクチコミ!0


osmvさん
銀メダル クチコミ投稿数:4203件Goodアンサー獲得:1082件

2024/03/05 17:20(1年以上前)

>いかす金魚屋さんさん

では、ルーターの設定は問題ないようですね。
あとはスマホの要件ですかね。
上記にあるように、Android 9.0以降、BluetoothがON。
念のため、スマホを2.4GHzのSSIDにつないでやってみたらどうでしょうか?

書込番号:25648286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 22:40(1年以上前)

お返事が遅くなりすみませんでした。
仕事を終えてやっと作業時間が取れましたので。

>osmvさん
>亜都夢さん
お試しもいただいたようでありがとうございます。

Androidは9です。
2.4GHzでずっと試しております。
BluetoothもON
これを再確認の上試しましたが、同様にダメでした。

いまHOMEアプリの再インストールから試しているところです。
また報告させていただきます。
お付き合いいただいて、ありがとうございます!

書込番号:25648701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/05 22:54(1年以上前)

Homeアプリの再インストールもダメでした。

困ったものです。

また何かございましたら、よろしくお願いします。

書込番号:25648713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/07 00:34(1年以上前)

>確かに最近スマホがすごく重いのです

最後のスマホのリセットぐらいしかもうやる事残っていませんね・・・

ZenFone を工場出荷時に戻す方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1006346/

スマホが重い理由は
・残りのディスク容量が無くなってきてる
・スマホの内臓ディスクにファイルがいっぱいでシステムのスワップ領域に余裕がない
・電池が劣化してきて、電圧がちゃんと出てない
・クラウド等の余計なサービスがあるので重くなる(ウィルス感染の場合も同様)

こんなとこです。

書込番号:25650136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2024/03/07 10:05(1年以上前)

>きとうくんさん
お返事ありがとうございます。

やっぱりそうなってきますよね。
初期化するのか、買い替えも含めて検討したいと思います。

書込番号:25650454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Nest Mini」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google Nest Mini
Google

Google Nest Mini

最安価格(税込):¥6,050発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Google Nest Miniをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング