『助けてください⇒アンテナケーブル配線でのショートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『助けてください⇒アンテナケーブル配線でのショートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「地デジアンテナ」のクチコミ掲示板に
地デジアンテナを新規書き込み地デジアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

地デジアンテナ

クチコミ投稿数:67件

おおまかな配線図

お世話様になります。混合器への【アンテナ供給電源】についてのお伺いです
屋外アンテナの調整中に、混合器の【デジタルアンテナ入力端子を誤ってショート】させてしまいました。通電ONの状態で、ブースターなしのアンテナ端子と接続した途端、通電ランプが消えました(涙
その後、混合器と分配器を、4K対応の新しいものに取り換え、一か所ずつ通電の点検をしていきましたが、混合器のデジタル回路への電通ができません。混合器は【日本アンテナ NIPPON ANTENNAMEUV [4K8K放送対応 屋外用 混合器 (UHF-BS・110°CS)]】です。BSは映像が確認できます。
テレビとアンテナケーブル(BSブースター付き・地デジブースターなし)を【直結】すると、デジタルもBSもしっかりと映像がでますが、【ディーガを通すと地デジはE202】がでてうつりません。
ディーガ二台を通してテレビ(パナソニックビエラ、ソニー:ディーガから入力)に通常は映像の電波を送っております。なお、別途アクオスにもアンテナ確認のためスタンドアローンでBS・地デジアンテナ入力で映像を確認しております。
以上の状況から、ディーガの地デジアンテナブースターへの電力供給がショートしたのではないかと想像しております。
ご相談は以下です。・ディーガからの地デジアンテナへの電源供給がONかどうかの確認方法、できれば復旧方法です。
宜しくお願い致します。


書込番号:25656253

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:467件

2024/03/11 15:54(1年以上前)

>ディーガの地デジアンテナブースターへの電力供給がショートしたのではないかと想像しております。
>ご相談は以下です。・ディーガからの地デジアンテナへの電源供給がONかどうかの確認方法、できれば復旧方法です。


ご存知だと思いますが地上波のアンテナ端子から直流電源は出力されません。
ディーガの設定ある地上波受信設定でアッテネーターが入りになっているのでは。?

書込番号:25656358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/03/12 15:43(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさま
ご回答ありがとうございました。
パナソニックの相談室にお聞きして、御陰様で問題解決いたしました。
安全装置が働いて給電がストップしていたようでした。
ご報告いたします。

書込番号:25657675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:467件

2024/03/12 17:06(1年以上前)

>【ディーガを通すと地デジはE202】がでてうつりません。
>安全装置が働いて給電がストップしていたようでした。


私の勘違い。?
ショートを検出して給電ストップしたならBSデジタルは視聴できないのでは。?

解決されたならどうでもいいですが。

書込番号:25657774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2024/03/18 21:57(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョン様
お返事が遅くなりました。
丁寧な情報ありがとうございました。
こちらへの口コミと同時期にパナソニックにメールで問い合わせましたら、後日電話が掛かってきて、30分位丁寧に状況を聞いてくださり、無事に2台のディーガ、テレビ2台ともアンテナ回線が復旧できました。
安全装置が働いてディーガのBSアンテナへの通電が止まっていたようでした。
ディーガには地デジアンテナへの通電機能は全くないそうで、混合器のBSアンテナへの回路から地デジのブースターへ電流を分けているようでした。
以降、混合器の地デジ回路への通電をOFFにして、作業をしております。
隣家の建て直しで、地デジが映らなくなり、DIYで地デジアンテナの調整中の出来事でした。
プロの業者に配線の取り回しと点検を頼むのが一番かと思いましたが、とりあえずのDIYでなんとか出費を抑えることができました。
30年位前の配線でしたが、混合器と分配器を取り換えただけで、随分と画面が明瞭になり、ケーブルの劣化や技術の進歩を確認できた1週間でした。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25665516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/03/18 22:08(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョン様
>ショートを検出して給電ストップしたならBSデジタルは視聴できないのでは。?
↑↑につきましてはよくわからないのですが、
2階のテレビでのBS視聴はテレビのBSへの通電をONに調整し直して、アンテナ直結でみることができていたのですが、混合器を通しても、混合器の地デジの通電スイッチが赤く灯りませんでした
1階のディーガのBSアンテナへの通電をONに調整した途端、混合器を通して2台のディーガを通しての視聴と録画が復旧いたしました。
⇒テレビではなく、ディーガの通電をONにする必要があったようでした。
コメントありがとうございました。


書込番号:25665535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「地デジアンテナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見た目がカッコ良い 0 2025/05/10 15:49:04
海抜の差か 11 2024/08/10 8:47:29
助けてください⇒アンテナケーブル配線でのショートについて 5 2024/03/18 22:08:42
CAブースターのままでも大丈夫ですか? 5 2024/02/01 16:19:21
アンテナの更新 13 2023/09/13 11:17:20
室内アンテナをもう一つ追加で安定化 !! 1 2023/07/09 18:56:09
地デジアンテナ設置 0 2023/06/14 12:05:55
ブースターについて 11 2023/06/19 8:53:44
ブースターについて 2 2023/05/08 21:59:00
AU20AXで遠距離受信 4 2022/11/27 23:57:03

「地デジアンテナ」のクチコミを見る(全 6565件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)