本年の確定申告医療費計算ファイル「iryouhi_form_v3.xlsx」をLibre Office Calcでデータを作成、保存時エラー表示を無視し同名で保存、確定申告時に無事読み込み完了、普通に確定申告を済ませました。
Libre Officeで確定申告利用できたので、暫くはこのまま利用して良さそうです。
書込番号:25660404
4点
>demio2016さん
こんにちは。
医療費ですが、私は毎年確定申告時に領収書を見ながら全部Excelで集計してました。(^^ゞ
昨年分は医療費が高額だったのですが、医療保険がそれよりも高額だったため計算すらしませんでした。
そして先日、娘(会社員)が医療費控除の申告をするというのでサポートしたんですが、マイナンバーカードを登録していれば、マイナポータル連携で1年間の医療費の明細から合計まで瞬時に自動計算されるんですね。
ご存じでした?
私、ビックリしました。
もう医療機関にかかっても領収書なんて保管する必要ないですよ。
全部お上がデータを保管しています。(^_^;
書込番号:25660957
4点
>ダンニャバードさん
どうもこんにちは。
>もう医療機関にかかっても領収書なんて保管する必要ないですよ。
マイナ保険証で、保険適用の医療費が連携されていますね。
しかし、保険適用以外の医療費控除が認められる場合もございますので、控除を受けたければ領収書は必要ですよ。
それより、特定検診等で遺伝子検査を受けられる方々もいらっしゃると思いますが、そのデーターが国立がん研究センターに、マイナンバーと共に保存され、何時でも復元できる状況にあるという事をご存じの方は少ないと思います。
マイナンバーで国民の遺伝子データも保存管理されているのです。
マイナンバー恐るべし?
書込番号:25661354
2点
>demio2016さん
>保険適用以外の医療費控除が認められる場合もございますので、
そうですね。
インプラントや自費診療のかぶせもの(金やセラミック)、出産費用なども医療費控除の対象だそうですね。
>マイナ保険証で、保険適用の医療費が連携されていますね。
私はてっきりマイナンバーカードを保険証として使用した場合に連携されるのだと思ってましたが、旧来の保険証を使っていても適用されていて驚きました。
私の場合、医療費の記録が2021年9月から残っていますので、記憶がおぼろげですがその頃にマイナポイントを目当てに健康保険証の登録をした気がします。その時点から医療費は自動的にお上に情報が行ってるようです。(^0^;)
>マイナンバーで国民の遺伝子データも保存管理されているのです。
>マイナンバー恐るべし?
恐ろしいですね〜・・・
まあ、国がそのデータを悪用するとは思わないのですが、怖いのは情報漏洩ですね。
私は個人的にGoogleやAppleのセキュリティーレベルは非常に高いと思ってますが、日本政府や行政のそれは比較すればかなり低レベルだと思っていますから。
書込番号:25661464
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/22 18:35:34 | |
| 6 | 2025/10/30 18:30:08 | |
| 4 | 2025/10/18 22:30:32 | |
| 13 | 2025/10/13 14:04:40 | |
| 4 | 2025/09/28 8:22:58 | |
| 5 | 2025/09/10 14:02:04 | |
| 9 | 2025/09/07 16:25:54 | |
| 0 | 2025/09/03 16:47:34 | |
| 9 | 2025/08/27 15:05:07 | |
| 2 | 2025/06/29 20:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)



