『Felica Port Softwareがインストールされていません』のクチコミ掲示板

2009年 1月21日 発売

パソリ RC-S330

国税電子申告・納税システム「e-Tax」に対応したICカードリーダー。市場想定価格は3,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:非接触型カードリーダー インターフェイス:USB サイズ:60x11x100mm 重量:35g パソリ RC-S330のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • パソリ RC-S330の価格比較
  • パソリ RC-S330のスペック・仕様
  • パソリ RC-S330のレビュー
  • パソリ RC-S330のクチコミ
  • パソリ RC-S330の画像・動画
  • パソリ RC-S330のピックアップリスト
  • パソリ RC-S330のオークション

パソリ RC-S330SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月21日

  • パソリ RC-S330の価格比較
  • パソリ RC-S330のスペック・仕様
  • パソリ RC-S330のレビュー
  • パソリ RC-S330のクチコミ
  • パソリ RC-S330の画像・動画
  • パソリ RC-S330のピックアップリスト
  • パソリ RC-S330のオークション

『Felica Port Softwareがインストールされていません』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソリ RC-S330」のクチコミ掲示板に
パソリ RC-S330を新規書き込みパソリ RC-S330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ICカードリーダー・ライター > SONY > パソリ RC-S330

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

昨年はお世話になりました。無事にRC-S330を使うことができました。
この間、パソコンを買い直しましたので、タキステルクリカワさんのアドバイスに従い、
再度使用を試みています。
NFCポートソフトウェア 最新版のダウンロードはできたのですが、
PC/SC アクティベーター for Type B
をダウンロードしようとすると、
「Felica Port Softwareのバージョン4.3.1以上がインストールされていません」
で止まってしまいます。何が考えられますか?

書込番号:25671816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2024/03/23 21:42(1年以上前)

ダウンロード自体は下記スレッドのアーカイブリンクにあると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000005180/SortID=25196248/

しかし、2年前に提供が終了したプログラムを使い続けるのには無理があると思います。そろそろスマホでの認証に移行するべきだと思います。

書込番号:25671889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/23 22:26(1年以上前)

ありりん00615さん と同意見だよね。 セキュリティー上の理由からビビッて、SONYはダウンロードやサポートを中止したんだろうね。 なんだかなーという感じだよね。 そういうのはとてもよくない企業体質だよね。 すくなくとも、ちゃんとはっきり理由を述べるべきで、もし、可能ならば代替案を示すべき。 自分勝手企業だと思われてもしかたがないよね。
わたくしはそういうのが大嫌いだけれども。

さて、
>NFCポートソフトウェア 最新版のダウンロードはできたのですが、

ダウンロードだけ?? インストはできたの?

>PC/SC アクティベーター for Type Bをダウンロードしようとすると

”インストしようとすると” じゃないの?

状況を正しくつたえないとわからなくなるよね。

@S330をつなげて、デバイスマネージャーにて、S330は正しく認識されてるのかな?
Aその下で、PC/SC アクティベーター for Type Bのインストをこころみた?
BそのAPP対応のOSはWin10だけれども、Win11とかつかってない? とくにWindows SecurityのCore IsolationとかSmart APP ContorolとかONになってない?

書込番号:25671955

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/23 22:29(1年以上前)

セキュリティー上、かなり危険だと思われるので、自己責任だよね。 また、他に損害を与えた場合、責任問題にもなるかとも思うよ。 要注意!!

書込番号:25671958

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/24 01:13(1年以上前)

エラーメッセージの通りで、
Felica Port Softwareがインストールされていません

このソフトウェアは、NFCPortWithDriver.exeをインストールすると
自動で入りますので、
・インストール途中でセキュリティソフトやWindowsのセキュリティにブロックされて正常に終了しなかった
・最新と思っているダウンロードしたファイルが似て異なるものに差し替えられたものを使用した
・このドライバをインストールする前に、パソコンにパソリRC-S330を接続してしまい
 別のドライバが適用されてドライバのインストール途中で終了して上手くいかなかった
可能性があります。


古い方のパソコンのダウンロードフォルダに前回インストールに成功した

NFCPortWithDriver.exe
PCSC_Activator_for_TypeB.exe

が残っていませんか?
そのファイルをUSBメモリなどを使って新しいパソコンの方にコピーして、それを使用してください。

あと、NFCPortWithDriver.exeをダブルクリックでインストールするのではなく、
ファイルを右クリックして「管理者として実行」と書いているところからインストールを行ってください。

それが終わりましたら、同じように
PCSC_Activator_for_TypeB.exe
もファイルを右クリックして「管理者として実行」と書いているところからインストールします。


RC-S330のサポートは終わっていますし、このタイプのリーダライタが良いのであれば、

SONY パソリ RC-S300
https://kakaku.com/item/K0001396428/

に買い替えされることをお勧めします。

書込番号:25672102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

2024/03/24 08:08(1年以上前)

>ありりん00615さん
その質問をしたのは私で、その中にある、
タキステルクリカワさんのアドバイスという意味でした。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25672256

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

2024/03/24 08:15(1年以上前)

>Gee580さん
ご指摘通りです。インストールの間違いでした。
@不明なデバイスとなっていました。
A
B去年使えたパソコンも富士通の同じ型で、Windows11でした。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:25672262

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

2024/03/24 08:38(1年以上前)

>NT-2012さん
管理者として実行するとインストールできました。
しかし、S330は認識できないままでした。、
前のパソコンは廃棄しており、皆さんご指摘のセキュリティのことは全く考えていなかったので、
素直にS300か、更に廉価版があればそちらを購入しようかと思います。
スマホの買い替えは間に合いそうにないので。
返信ありがとうございました。

書込番号:25672295

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/24 09:04(1年以上前)

どういたしまして。

ドライバをインストール後、パソコンの再起動はしましたでしょうか?

RC-S330を未接続の状態で、パソコンを再起動後、先ほどまでRC-S330を
繋いでいたのと違うUSB端子を使って、反応をみてください。

これでNGなら、セキュリティソフトがブロックしているのかもしれません。
買い替えた方がよいですが、試しにです。

書込番号:25672332

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

2024/03/24 10:19(1年以上前)

>NT-2012さん
デバイスマネージャーを見てみたら、認識できていました。
ただ、e-Taxの確認は明日以降になりますけど。
今年はこれで凌いで、来年はパソリかスマホを買い替えます。

それにしても330は使えず、300は使えるというのが不思議ですね。

書込番号:25672435

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/03/24 13:33(1年以上前)

お、認識できていましたか。

> それにしても330は使えず、300は使えるというのが不思議ですね。

RC-S330は2009年01月21日発売で、
RC-S300は2021年11月11日発売ですからね〜。

S300の方が実は最近出た製品という。

あ、認識できなかったUSB端子があったところは、
RC-S330を繋がないようにしておいてくださいね。

そこに繋ぎ変えても認識しない可能性がありますので。
e-Tax使えるとよいですね。

書込番号:25672711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2024/03/24 14:31(1年以上前)

現行品としては、RC-S380もありますが、残りサポート期間は3年といったところです。価格自体はNTT互換品が安いですが、NTT製品のサポート期間は短めで次々に新しい製品に切り替わっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0085H4YZC
https://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki.html
Amazonの製品は互換品なので、NTTへの電話問い合わせなどはできません。

また、スマホでの認証はそれほど面倒ではありません。
https://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/qrcode_login.htm

来年末には保険証がマイナンバーカードに一本化されるので、マイナンバーカード取り込み機能のあるスマホ(Ferica搭載)を選べばより便利です。

書込番号:25672788

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1746件

2024/06/04 10:48(1年以上前)

遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

書込番号:25760048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > パソリ RC-S330」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

パソリ RC-S330
SONY

パソリ RC-S330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月21日

パソリ RC-S330をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング