『ブラック&ホワイトミスト等のフィルターへのレンズフードの着用』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

ブラックミスト No.05 77mm

シネマティックな質感が得られるソフトフィルター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,000

タイプ:特殊効果 フィルター径:77mm ブラックミスト No.05 77mmのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブラックミスト No.05 77mmの価格比較
  • ブラックミスト No.05 77mmのスペック・仕様
  • ブラックミスト No.05 77mmのレビュー
  • ブラックミスト No.05 77mmのクチコミ
  • ブラックミスト No.05 77mmの画像・動画
  • ブラックミスト No.05 77mmのピックアップリスト
  • ブラックミスト No.05 77mmのオークション

ブラックミスト No.05 77mmケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

  • ブラックミスト No.05 77mmの価格比較
  • ブラックミスト No.05 77mmのスペック・仕様
  • ブラックミスト No.05 77mmのレビュー
  • ブラックミスト No.05 77mmのクチコミ
  • ブラックミスト No.05 77mmの画像・動画
  • ブラックミスト No.05 77mmのピックアップリスト
  • ブラックミスト No.05 77mmのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > レンズフィルター > ケンコー > ブラックミスト No.05 77mm

『ブラック&ホワイトミスト等のフィルターへのレンズフードの着用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブラックミスト No.05 77mm」のクチコミ掲示板に
ブラックミスト No.05 77mmを新規書き込みブラックミスト No.05 77mmをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > ブラックミスト No.05 77mm

題名のとうりなのですが
ブラックミスト、ホワイトミスト等の円形特殊効果フィルターで
レンズフードの着用をされておられる方は居られますでしょうか?

色々なサイトで特殊フィルター着用の例ではどうしてもレンズフードを付けずに撮影という感じが多くみられ
私的には環境のシーンにもよりますが過度のコントラスト低下を防げたり余分なハレーションが出ないフードを付けた方がある程度コントロールできるのでは?と思っております

特殊フィルター愛用のユーザーの方で基本は外している、付けている
付けても外してもあまり変わらない
付けている場合はこういうシチュエーションだから付けている等々のご意見を頂きたいです
宜しくお願い致します。

書込番号:25676703

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件

2024/03/27 14:47(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん
ブラックミスト No.05 77mm SEL70200GMU
ブラックミスト No.05 72mm SEL50F12GM
ブラックミスト No.05 67mm SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN
などで使っていますが、問題無くフード装着出来ます。
kaseマグネットアダプターリングプロキットを付けていますが脱着時が簡単です。
既存のフィルターをマグネット化出来るアダプター

書込番号:25676721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2024/03/27 15:04(1年以上前)

>α7RWさん
ご回答有難う御座います 有難う御座います^^

すみません補足です
よく見ましたら フード付けて 付けれるか否かの質問になってました すみません

捕捉

各フィルターの効果を得ながら利用する際に
基本は皆様 外して撮影されておられる方が多いとは思っておりますが
レンズフードを付けてフィルター効果を使用しながら撮影されておられる方のご意見と
フードがあっても無くてもフィルター効果はほぼ変わらない等ありましたら ご意見いただければと思います

一番お聞きしたいのは
フードを付けたままフィルター効果を得ながら撮影されておられる方のご意見だったりします(汗
その環境等によりけりだとは思っておりますが

書込番号:25676734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/27 15:25(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

・フィルター効果とフード効果は無関係です。
・フード効果は、レンズの斜め前上に光源がある際、余計な光がレンズ内に入り込まないよう、遮へいするものです。フィルターの有無に関係ありません。
・逆に、フードの有無がフィルター効果に影響するのは、それはブラックドロップフィルターだから特別に影響があるのではなく、レンズの斜め前上に光源がある際、余計な光がレンズ内に入り込まないよう、遮へいする、です。

書込番号:25676753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2024/03/27 15:32(1年以上前)

初心者丸出し(本当ですさん こんにちは

>ブラックミスト、ホワイトミスト等の円形特殊効果フィルターで

特殊フィルターと言っても C-PLや可変NDなどフィルターを回転させることで効果が変わるフィルターの場合だと フードが付いている場合 使い難くなること多いのでフード付けないで使用することもありますが ブラックミスト・ホワイトミストなど 回転させる必要が無いフィルターでしたら 不土付けての撮影問題ないと思います。

書込番号:25676760

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件

2024/03/27 15:50(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん
>フードを付けたままフィルター効果を得ながら撮影されておられる方のご意見だったりします
室内なら外して撮影しますが、基本フードは着用します。フレア、ゴースト対策ため

ブラックミスト No.05では無く、効果を薄くする時はブラックミストプロテクターを使う場合もあります。

書込番号:25676773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件

2024/03/27 16:32(1年以上前)

>初心者丸出し(本当ですさん

 特殊効果フィルターにはフードは必須だと思っています。

 フィルム時代は良くソフトンBやデュートを使っていました。
 順光や完全な逆光では特に問題は無いのですが、フードの有る角度から光が入ると僅かにハレーションが出ます。
 それを味として見るか邪魔な物とみるかの違いが有りますが、想定以外の状況になり後で後悔することの無いようにフードを付けて使っていました。

 今のデジカメでは特殊効果フィルターは使っていません、撮影後ソフトで加工してしまいます。
 あまり極端な加工の写真を考えていませんので。

書込番号:25676811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2024/03/27 22:01(1年以上前)

>ハクコさん
>α7RWさん
>もとラボマン 2さん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん

皆様有難う御座います参考になりました
余分なハレーション等を防ぐためにフードを付けて利用されておられる方が予想よりも居られて
納得いたしました有難う御座います。

書込番号:25677188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ブラックミスト No.05 77mm」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブラックミスト No.05 77mm
ケンコー

ブラックミスト No.05 77mm

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月16日

ブラックミスト No.05 77mmをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング