『家計簿ソフト「やさしく家計簿エントリー」のデータ移行先』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『家計簿ソフト「やさしく家計簿エントリー」のデータ移行先』 のクチコミ掲示板

RSS


「学習・教養ソフト」のクチコミ掲示板に
学習・教養ソフトを新規書き込み学習・教養ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

学習・教養ソフト

PCをWindows10から11に変更したら、
ずっと使っていた家計簿ソフトが使えなくなりました。
次に使う&過去データの移行先の家計簿ソフトはどのソフトがいいでしょうか?

<旧家計簿ソフト>
・やさしく家計簿エントリー for scan snap
 ※2011年(?)位から使用

<ほしい機能?>
・過去データを引き継ぎたい
・レシート画像も保存したい
 また可能であれば、過去データからレシート画像も引き継ぎたい
・可能であればソフト等の買い切り版がよい
 ※毎月課金だと総計額が高くなりすぎるため。

流れ的にはやさしく家計簿の最新版がよいのでしょうが、後継の「やさしく家計簿 v3.0」はずいぶん昔のソフトで
サポート自体も2020年に終わってこれ以降の後継はないようです。
「やさしく家計簿」系列のデータ移行とかやったことある人のお話等があればさらに助かります。

書込番号:25677080

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/27 22:30(1年以上前)

買い切りの場合、今回の様にサポートが打ち切られて移行もできなくなる事態に陥る可能性があります。販売元は家計簿アプリの取り扱いを止めているので、過去データの活用は難しいと思います。
https://mediadrive.jp/products

アプリは人気のあるクラウド家計簿を選べばいいと思います。下記は10年以上続いている家計簿アプリです。
家計簿 マネーフォワード ME
https://moneyforward.com/
Zaim
https://zaim.net/

どちらもスマホアプリでの画像保存に対応しています。

買い切りのアプリもありますが、いいのかどうかはわかりません。
https://jp.realbyteapps.com/

書込番号:25677226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/29 23:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
学習・教養ソフトの質問スレッドが全然投稿されていないで返信もあるかどうか不安でしたが助かります。

過去データの利用は難しいとのこと了解しました。
悲しいですが、あきらめようと思います。
マネーフォワード・Zaimは私も聞いたことがあります。
検討してみます。

書込番号:25679692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29703件Goodアンサー獲得:4556件

2024/03/30 01:47(1年以上前)

一応、買い切りのらくな家計簿も写真からの数値の読み込みができないだけでレシートの保存に対応しています。ここの2010年から破綻せずに続いているサービスです。ですが、運営元のRealbyte Inc.に関する会社情報は一切公開されていません。

クラウド家計簿は光熱費管理用に検討したことはありますが、どのアプリも写真から読み込むよりは手入力の方が確実だったのでアプリ利用は止めてExcelで光熱費の管理をしています。

書込番号:25679780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/03/30 10:08(1年以上前)

FYI

> PCをWindows10から11に変更したら、
> ずっと使っていた家計簿ソフトが使えなくなりました。

[互換モード]は試行済み?

Windows 10 から Windows 11 へ移行するときに必要な互換性チェックの方法
https://www.fielding.co.jp/service/deployment/windows11/column-8/

古いアプリやプログラムを Windows と互換性のあるものにする
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%84%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92-windows-%E3%81%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-783d6dd7-b439-bdb0-0490-54eea0f45938#ID0EBH=Windows_11

Windows 11でXPなど従来のWindowsで利用していたアプリを動かすには(互換)
https://win11.jp/w11pr-2108-a036.html

書込番号:25680042

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/30 15:35(1年以上前)

やさしく家計簿は、.NET2を使っているようですが、Windowsの機能で .NET3.5を追加していますか?

書込番号:25680351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/03/30 21:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>クラウド家計簿は光熱費管理用に検討したことはありますが、どのアプリも写真から読み込むよりは手入力の方が確実だったのでアプリ利用は止めてExcelで光熱費の管理をしています。

私も学生時代家計簿付け始めた時はExcelの手入力だったことや、
やさしく家計簿時代もレシートよみとれないものは手入力でしたね。
正直、今のアプリは無駄に高機能な気も・・・

>[互換モード]は試行済み?
はい、互換モードは使っています。
Windows10時代から互換モードじゃないと動かないときがあったので互換モードを使用していました。
色々設定とかかえて試してみたのですが、Windows11じょうだと動かず・・・
※知り合いはWindows11上で動からしいのですが、環境差なのか私の持っている2つのWindows11端末ではどちらも動きませんでした。

>やさしく家計簿は、.NET2を使っているようですが、Windowsの機能で .NET3.5を追加していますか?
はい。 
デフォルトが.NET4系のようですので、3系、2系を時間かけてどうにかインストールしてそれぞれ試しましたが
やはり動きませんでした。
Windows10の時は確かに.NET系を入れなおしたりしたら動くようになったのですが。


いろいろご相談乗ってくださってありがとうございます。
データを丸ごと移行というのは難しそうなので、過去データは古いPCで見て
これからは新しい家計簿ツールで頑張っていこうかと思います。

書込番号:25680710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「学習・教養ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング