『本機2台でのメッシュ、本機と中継機でのメッシュについて』のクチコミ掲示板

2023年 3月 2日 発売

Archer AX3000

  • 最大3.0Gbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を提供するWi-Fi 6ルーター。縦置きと壁掛けに対応。
  • ビームフォーミングに対応したデュアルバンドハイゲインアンテナを2本内蔵し、広範囲をカバーする。スマホアプリを使用すれば、簡単に設定ができる。
  • v6プラス・OCNバーチャルコネクト・DS-Liteに対応し、回線の混雑を回避した高速通信が可能。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:-474円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥9,680 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/42台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX3000の価格比較
  • Archer AX3000のスペック・仕様
  • Archer AX3000のレビュー
  • Archer AX3000のクチコミ
  • Archer AX3000の画像・動画
  • Archer AX3000のピックアップリスト
  • Archer AX3000のオークション

Archer AX3000TP-Link

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:-474円↓) 発売日:2023年 3月 2日

  • Archer AX3000の価格比較
  • Archer AX3000のスペック・仕様
  • Archer AX3000のレビュー
  • Archer AX3000のクチコミ
  • Archer AX3000の画像・動画
  • Archer AX3000のピックアップリスト
  • Archer AX3000のオークション

『本機2台でのメッシュ、本機と中継機でのメッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX3000」のクチコミ掲示板に
Archer AX3000を新規書き込みArcher AX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX3000

クチコミ投稿数:242件

2階建ての一軒家(木造)に引っ越しました。
引っ越しを機にNURO光を導入し、ONUにはZXHN F660Pが入りました。
ONUにはWi-Fiが付いており、使用を開始したのですが、2階の一部の電波状況が悪く、今回本機種を導入しました。

本機を2階の有線LANに接続しブリッジモードにての運用です。
ですが、アクセスポイントが複数あることに、現在は不便を感じ、いっそのこと、ZXHN F600PのWi-Fiを切って本機2機(若しくは本機1機と中継器1機)で1、2階をメッシュWi-Fiにでアクセスポイントを1つ纏めようかと考えています。

そこで、質問ですが、

本機2機を購入してそれぞれの階に置く(有線接続)。
本機1階、RE700X(中継機)を2階に設置する。

のどちらかを考えています。
上記では運用上の差異や、通信状況に違いがでるのでしょうか?


また、
「ZXHN F660P」のWi-Fiを活かす場合でアクセスポイントをまとめる方法なんかあるのでしょうか。(多分無理だと解っています)。

すみません。あまり解っていませんので的外れな事を言っているかもしれませんがご教示ください。
宜しくお願いします。

書込番号:25678901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2024/03/29 13:24(1年以上前)

>本機2機を購入してそれぞれの階に置く(有線接続)。

Archer AX3000の場合、EasyMeshでもブリッジモードでは使用出来ないとの事です。
メッシュWi-Fiにはなりません。
アクセスポイントが2つという、現状の不便な状態と同じになります。
ただ、ZXHN F600PとArcher AX3000 2台が有線で接続されているため、無線による通信速度の低下や不安定さは各端末とArcher AX3000の間だけになります(ただし、1Gbps以上の通信速度にはならない)。
インターネット回線が高速であればこちらが有利でしょう。


>本機1階、RE700X(中継機)を2階に設置する。

SSIDは1つに出来るので不便さは減るかも知れません。
この場合、Archer AX3000と中継機のRE700Xの間が無線となると、そこでも無線による通信速度の低下や不安定さが発生します。
Archer AX3000 2台の設置方法に比べて通信速度が落ちやすくなります。
インターネット回線が遅いのであれば、元々通信速度が遅いのでデメリットが少なくなります。

書込番号:25679058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/03/29 17:30(1年以上前)

>ぶぶちっ!さん
>アクセスポイントが複数あることに、現在は不便を感じ、

何が不便ですかね?

>本機2機を購入してそれぞれの階に置く(有線接続)。本機1階、RE700X(中継機)を2階に設置する。
のどちらかを考えています。上記では運用上の差異や、通信状況に違いがでるのでしょうか?

有線接続: 
Pros:無線の電波干渉は速度、安定性を阻む、おおきな問題だけれども、有線にはそれがない。 最大のスループットが期待できる。
Cons: LANケーブルの敷くのがたいへん。 でも、OneTimeなので、あとは放置でもよいけれども。

無線接続:
Pros:設置場所の自由がある程度きく。 ケーブルを敷く手間がなくお手軽。
Cons:干渉の影響を受けやすく、スループットも出にくい。 

>また、「ZXHN F660P」のWi-Fiを活かす場合でアクセスポイントをまとめる方法なんかあるのでしょうか。(多分無理だと解っています)。

これはアクセスポイントをまとめるというよりも、SSIDを一つにしたいんでしょ?
これであれば、できると思うよね。 ただし、設定しないとダメよ。

書込番号:25679273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42524件Goodアンサー獲得:9361件

2024/03/29 23:07(1年以上前)

>本機を2階の有線LANに接続しブリッジモードにての運用です。
>ですが、アクセスポイントが複数あることに、現在は不便を感じ、

それならば、AX3000の設定画面に入り、
AX3000のSSID名/暗号化キーをF600Pのものと同じ値にすれば、
同じSSIDで運用することが出来るようになります。

>「ZXHN F660P」のWi-Fiを活かす場合でアクセスポイントをまとめる方法なんかあるのでしょうか。(多分無理だと解っています)。

上記のようにすれば同じSSIDで使えるようになり、
F660Pを生かせます。

>本機2機を購入してそれぞれの階に置く(有線接続)。
>本機1階、RE700X(中継機)を2階に設置する。

F660Pの無線LANを無効にした場合は、
2台のAX3000を有線LANで繋いだ方が良いです。
安定性や速度の面で有線LANの方が断然有利ですので。

書込番号:25679675

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2024/04/02 22:48(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
返信が遅れてすみません。

>Archer AX3000の場合、EasyMeshでもブリッジモードでは使用出来ないとの事です。
メッシュWi-Fiにはなりません。
盲点でした。本機はできないのですね。
同じTP-Linkの製品でもできるのとできないのがあったのですね。安価で良かったのですが,,,


>Gee580さん
不便というか,電波強度の強い方にシームレスに変わることが望ましいな。と思った次第です。


>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。SSID等を同じにするのは思いつきませんでした。
一番望ましいのは,同一のSSIDで電波強度にしたがいシームレス機器を切り替えてくれる(メッシュWi-Fi)になるのが一番かな。
とは思っています。

皆さんありがとうございました。
とりあえず設定等をいじってみます。

書込番号:25684554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Archer AX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX3000
TP-Link

Archer AX3000

最安価格(税込):¥4,980発売日:2023年 3月 2日 価格.comの安さの理由は?

Archer AX3000をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング