『赤いレンズは良くない?』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

最安価格(税込):

¥13,648

(前週比:-125円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,648¥17,600 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:6° 明るさ:9.6 重量:290g アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の価格比較
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のレビュー
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のクチコミ
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の画像・動画
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のピックアップリスト
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のオークション

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]ビクセン

最安価格(税込):¥13,648 (前週比:-125円↓) 発売日:2016年 3月 3日

  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の価格比較
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のスペック・仕様
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のレビュー
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のクチコミ
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]の画像・動画
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のピックアップリスト
  • アリーナスポーツ M8x25 [レッド]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

『赤いレンズは良くない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アリーナスポーツ M8x25 [レッド]」のクチコミ掲示板に
アリーナスポーツ M8x25 [レッド]を新規書き込みアリーナスポーツ M8x25 [レッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

赤いレンズは良くない?

2024/03/30 16:06(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

クチコミ投稿数:15件

分かりにくいですが、レンズ自体がほんのり赤いです。

現在、修理に出しております(その節はみなさまありがとうございました)
その間に双眼鏡がないのですが、ガチ勢でもないので予算3万以内でもう一台買おうと思い某家電量販店に見に行くと、「その予算ならアトレック2が手堅い」と言われ、アリーナスポーツは、「あれレンズ赤いでしょ?」と、どうもあまりいい風には取れない言い方でした。

何となく引っかかって、修理前にビクセンにメール添付した画像の中にレンズ周辺箇所のあったな。と確認すると確かにレンズ自体がほんのり赤く、ググると『赤いレンズの双眼鏡は真っ先に選択肢から外せ』的な辛辣な解説ばかり。
ただ、その名称は各社バラバラながらルビーコート、マゼンタコート、IRコートで、「いっときの流行りで今は殆どないが」と、もう過去のもの扱い。
ビクセンのは『オーロラコート』で、発売もそんな昔じゃなく、結局この赤さがそれに該当するのかどうかは分からずじまいでした。

もちろんアリーナスポーツMの悪口ではありません。
『照明に強い』が売りのオーロラコートの赤は、ルビーコート等とは別物。という認識で良いのでしょうか?
お分かりの方いましたらお教えくださるとありがたいです。


書込番号:25680373

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/03/30 16:50(1年以上前)

>しのぶ0727さん

赤色に見えるのは、特定波長を減衰させるコーティングによる結果と思っては?

https://www.vixen.co.jp/product/13541_7/

逆に言えば、色みが変わっても、メーカーHPの例示のような効果
>ナイター照明やLEDの出す光の波長を効果的に低減し、ゴーストや散乱光を軽減します。

を必要としているかどうか?
で判断されてはどうでしょうか?


もちろん、色みを含めて【実際に、展示品などで自分の眼で確認】してください(^^)


なお、昔から謎メーカーの赤色や黄色などのコーティングのタイプは、基本性能も悪かった、
という経緯もあります。

書込番号:25680414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/30 19:02(1年以上前)

>しのぶ0727さん

>『赤いレンズの双眼鏡は真っ先に選択肢から外せ』

ビクセンのオーロラコートは2016年時点での新開発だそうで『ナイター照明で使われているメタルハライドランプの出す光の波長を効果的に低減』と説明されていますね。『特にナイトゲーム観戦に特化』した双眼鏡とのこと。
https://www.vixen.co.jp/post/160225b/

メタルハライドランプとは水銀灯の演色性を改善したランプです。一般照明に使われるとしても太陽光とは分光分布(光の色味)は違います。オーロラコートは、そのような光源下でより自然でクリアに見えるように調整されたコーティングということなのでは。ビクセンですから下手なことはしないと思います。


おっしゃるような選択肢から外すべき赤いレンズとは、赤い光が強く反射する意味不明なコーティングです。レンズが赤色の鏡面のように見えます。赤い光が強く反射されるので、当然のこと視野が暗くなるばかりか青っぽいひどい色の偏りがあります。「真っ先に選択肢から外せ」というのは、こういう双眼鏡のことですね。
http://ifs.nog.cc/binoculars.at.infoseek.co.jp/hikaku8.htm

レンズのコーティングというと青や緑系のものが多いように思いますが、赤っぽいコーティングは高級双眼鏡でも珍しくありませんよ。ツァイスのT*とか。
https://ameblo.jp/g-rock11/entry-12319834212.html
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/6548051.html

書込番号:25680543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2024/04/01 00:08(1年以上前)

お二方ともありがとうございます
>Tranquilityさん
初心者にも分かりやすく安物なのに。と あしらうこともなく、毎回 豊富な知識や資料を示しながらの的確な回答に感服します。
(前回の修理前へのレスもですが、酔う。の一言だけで視軸ズレを指摘し、私がよく分かっておらず「もうちょっと使ってみる」と言うのを頭ごなしにサッサと修理!ではなく、「お気に入りの双眼鏡 気持ちよく使いたいですよね!」と北風と太陽のようなリードで修理に導いていただきました)

書込番号:25682332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/04/01 00:22(1年以上前)

まぁほんとか都市伝説か、単なる誤認・思い込みかは知らんけど。

双眼鏡の赤色コーティング、
戦車の乗員が使う双眼鏡に由来するとか。

今はどうかは知らないけど、
戦車に夜間戦闘用の大光量赤外線ライトが付いている、いたらしい。

敵戦車が発したこれを普通の夜間用双眼鏡で見てしまうと、一時的にも失明するとかしないとか。
で、双眼鏡に赤外線を反射するコーティングをするようになったとか。
赤外線だけでなく赤色領域の可視光線も反射するので赤色に見えるとか。

軍用のレンズコーティングなんてうたうと、なんか良さそうに聞こえるし。

ホントの事はミリタリーオタクさんにでも。

書込番号:25682347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/04/01 18:15(1年以上前)

>しのぶ0727さん

お役に立てたようで、よかったです。
アリーナスポーツ、早く直ってくるといいですね。

>予算3万以内でもう一台

用途を限定せず幅広くお使いになりたいなら、8倍30mmくらいのものが良いと思います。双眼鏡で非常にポピュラーなスペックです。3万円前後だと、次のような感じでしょうか。視界の広い機種が使っていて気持ち良いです。

https://kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec202=30-35&pdf_Spec309=8-10&pdf_so=p2&pdf_pr=25000-35000



>スッ転コロリンさん

>双眼鏡の赤色コーティング、
>戦車の乗員が使う双眼鏡に由来するとか。

レンズのコーティングは、通常は『反射防止』コーティングですよね。
反射光を減らし透過光を増して視野を明るくします。
さらに、観察の邪魔になるフレアやゴーストを軽減するのが目的です。

ルビーコーティングは『反射』コーティングです。
赤外線をカットするフィルターと同じに見えます。
https://www.crtj.co.jp/coating/ir-cutfilter.html

調べてみたら、軍用の双眼鏡の一部に採用されています。
ドイツのSTEINERが1988年に開発したとありました。
『STEINER / Our History』
https://www.steiner.de/en/footer/about-us/history/

これはおっしゃるように、暗視カメラ用の赤外線照射から眼を守るのが目的でしょう。
しかし最近では暗視カメラ用の赤外線照射は使われていないと思います。

火器の照準に使う近赤外線レーザー光(自衛隊が照射されたのがニュースになりました)をカットするコーティングやフィルターもあります。これも照射から兵士の眼を守るものでしょう。
『STEINER / Optics Technology』
〈World class, combat-proven coatings.〉
〈Advanced laser protection.〉
https://www.steiner-optics.com/technology/optics-technology

『Steiner M22 US Army 7x50 Binocular』
〈Laser protection filters give the observed image a distinct rose-coloured hue, used in the Gulf War of 1991〉
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=l9BuWLavIbg

反射コーティングの双眼鏡は対物レンズが光を反射して目立つので、その反射光をなくすために「キルフラッシュ」を装着するようです。
https://www.aeonfawkes.com/Tenebraex-M22-KillFlash-Steiner-p/o-m22gs.htm
https://www.worthpoint.com/worthopedia/steiner-m22-binoculars-killflash-navy-seals

こちらの軍用双眼鏡はレーザー光カットフィルターがプリズム部に内蔵されています。
『Leica Kern AARAU 8X30』
〈The blue/green disc atop the prism is a laser filter.〉
https://www.flickr.com/photos/binocwpg/11584337034
https://www.flickr.com/photos/binocwpg/11127299454
https://www.flickr.com/photos/binocwpg/15667342215/in/photostream/



一般的な通販で多く販売されている安価なルビーコート双眼鏡は、これら軍用双眼鏡の特殊で高品質なイメージを利用しているだけで、実態は粗悪な製品ばかりですね。ルビーコートは通常の使用には有害なだけでメリットがひとつもありませんし、製品の外観も見るからに粗雑で華奢な鏡体です。

アリーナスポーツ M8×25のオーロラコートは、スタジアムなどの照明下で見えを自然にするための色調整が目的のようで、明らかにこのようなルビーコートとは別物でしょう。

書込番号:25683098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/04/01 18:17(1年以上前)

あ、ちなみに私は双眼鏡は好きですけれど、ミリタリーについては素人です。

書込番号:25683099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > アリーナスポーツ M8x25 [レッド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]
ビクセン

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]

最安価格(税込):¥13,648発売日:2016年 3月 3日 価格.comの安さの理由は?

アリーナスポーツ M8x25 [レッド]をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング