『お天気リンクEZが作動してない?』のクチコミ掲示板

2023年 1月10日 発売

エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ

最安価格(税込):

¥281,992

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥281,992¥281,992 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タンク容量:370L 動力:電気 エコタイプ:エコキュート 設置方法:据え置き 追い焚き機能:フルオート エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZの価格比較
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのスペック・仕様
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのレビュー
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのクチコミ
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZの画像・動画
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのピックアップリスト
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのオークション

エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ三菱電機

最安価格(税込):¥281,992 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月10日

  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZの価格比較
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのスペック・仕様
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのレビュー
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのクチコミ
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZの画像・動画
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのピックアップリスト
  • エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZのオークション

『お天気リンクEZが作動してない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ」のクチコミ掲示板に
エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZを新規書き込みエコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

お天気リンクEZが作動してない?

2024/04/12 21:40(1年以上前)


給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ

クチコミ投稿数:13306件

発電量管理グラフ(4/11)

SRT-S376UZ設置工事が4月7日に完了しスマホアプリMyMUで
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/ez.html
ここの説明の通り「お天気リンクEZ」設定済です。
ところが昨日は一日中快晴だったのに何故か深夜に沸かしており余剰電力(お昼以降の緑の部分)を無駄に捨ててしまっています。
契約電力会社は東京ガスで深夜割引プランはありませんので夜間は割高になります。
昼間に沸かせば太陽光の余剰電力を使うので電気代はかかりません。

これってお天気リンクEZが作動してないということでしょうか?
そもそもエコキュートのヒートポンプ方式は外気温が高いほど効率が上がるので気温が低い夜間に沸きあげるという仕組みは「間抜け仕様」ですよね?

書込番号:25696993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/04/13 06:11(1年以上前)

HEMSシステム入ってますか?

他社はHEMSを設備してないと
この機能は使えないと思います

でも三菱はできるのでしょうか?

書込番号:25697281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/13 17:59(1年以上前)

マグドリ00さん

>一日中快晴だったのに何故か深夜に沸かしており余剰電力(お昼以降の緑の部分)を無駄に捨ててしまっています。
>これってお天気リンクEZが作動してないということでしょうか?

「お天気リンクEZ」により予測した発電量から設定した「ご家庭の昼間の消費電力」を引いた「余剰電力量」が一定時間1.5kW以上無いと予測した場合、沸き増し動作しない様になっています。(極力、昼間の買電を避ける為です。)

できるだけ昼間に沸き増ししたい場合は「お天気リンクEZ」の設定で、「太陽光発電定格容量」を実際より大きくしたり、「ご家庭の昼間の消費電力」を変更してみて下さい。

>そもそもエコキュートのヒートポンプ方式は外気温が高いほど効率が上がるので気温が低い夜間に沸きあげるという仕組みは「間抜け仕様」ですよね?
マグドリ00さんの契約している「電気料金プラン」が時間帯による料金変更が無いプランでしたら、「お天気リンク」を使わずにエコキュートの時計を強制的にずらして昼間に沸かす様にしたほうが、余剰電力も使えて効率が良いかもしれません。

1とらぞうさん
HEMSを利用する場合、実際に計測した余剰電力量情報を使用しますが、「お天気リンクEZ」はHEMSが無くても天気予報や入力した太陽光システム情報を元に、余剰電力を「予測」して動作する様になっています。
HEMSとの違いは、翌日の天気予報が曇りや雨の予想の場合は当日快晴でも動作しない場合があります。

書込番号:25697983

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13306件

2024/04/14 02:48(1年以上前)

わき上げ停止

ありがとうございます。
スマホアプリMyMUで「わき上げ停止」したところ、夜間の無駄なわき上げがなくなりました。
解除するまでわき上げないので当面の間はわき上げを解除せず様子を見ようと思います。

書込番号:25698472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13306件

2024/04/15 06:35(1年以上前)

昨日の実績

昨日の実績です。
自動わきあげ停止のお陰で深夜の無駄な電力消費はなくなりました。
お昼過ぎにスマホアプリから手動でわき上げ(満タン給湯)をかけたところ、太陽光の余剰電力を消費させることに成功しました!!

ところが夕方日が陰ってきた段階でもわき上げが終わらず蓄電池の消費してしまったことと、前半部分でまだ緑の部分(余っている電力)が残っているので手動わき上げのタイミングを更に前倒ししたほうが良さそうです。

書込番号:25699999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13306件

2024/04/15 08:06(1年以上前)

お天気リンクEZは駄目ですね・・・。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/ez.html
ここの説明だと太陽光の余剰電力を最大に使ったとしても夜間の湧き上げを停止するわけじゃなく大部分は夜間にわき上げを行うので電気代が無駄にかかってしまいます。

手動でわきあげ停止指示を出したり、昼間にわき上げ再開させるのは人の手が介在するため面倒くさいですね。
・夜間の湧き上げを行わない
・昼間の余剰電力をフルに活用させる
を全自動でやるには電気屋のベータローさんのご提案通り、時計を昼夜逆転させる(12時間ずらす)方法しかないようですね。

書込番号:25700061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13306件

2024/04/30 09:17(1年以上前)

太陽光の余剰電力で沸かしました

昨日は晴れていたので朝8時ごろからアプリで「満タン給湯」ボタンを押して太陽光の余剰電力で沸かしました。
この方法だと人の介入が必要で全自動では出来ませんが時計をずらすと表示時刻が実際と異なり家族が混乱するので止めました。

当面は晴れの日に手動で「満タン給湯」を指示する方法で運用しようと思います。

書込番号:25718951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ
三菱電機

エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ

最安価格(税込):¥281,992発売日:2023年 1月10日 価格.comの安さの理由は?

エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング