『nikon 35tiの修理についてどなたか教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『nikon 35tiの修理についてどなたか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン

クチコミ投稿数:6件

はじめまして😶
Nikon 35tiでシャッターを切る時に痙攣のような症状が出てしまい、シャッターが切れず困っています。以下に症状を撮影した動画を上げましたので、どなたかお分かりの方いらっしゃいますか?

https://youtube.com/shorts/XUBF6jG6wvs
https://youtube.com/shorts/WrE0boM5dFc?si=-6wmdb-Mhpmz2K7v

おそらくシャッターユニットが原因かと思われますが。。。

修理できる方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

書込番号:25707021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/04/20 11:46(1年以上前)

>mikirintaroさん

こんにちは。

>おそらくシャッターユニットが原因かと思われますが。。。

古いコンパクトフィルムカメラですので、
正式な補修部品ストックは尽きている
でしょうし、(売上的に)マイナー機種では
部品再生産などもしないでしょうから、
シャッター交換のような修理は大手の
リペア店でも困難かもしれません。

自分は使ったことがありませんが、
下記のお店ではコンパクトカメラも
要相談リストには入っているようです。

B級品調達も含めた、ニコイチ的な
修理まで踏み込んでおられるようです。


「上記記載の機種以外につきましても、ご遠慮なくお問い合わせください。
故障部分のみ限定処置も対応致しますのでお問い合わせください。
修理にパーツ交換が必要とする場合には、新品パーツの供給が既に終了している為、
B級品(中古品)を移植することになります(パーツ価格は別途お見積り致します)。
電子制御システムのカメラでは電子回路基板、IC等が不良の場合は修理不能となる場合があります。」

・国内各社 一眼レフ、レンジファインダー、コンパクトカメラ
(お問い合わせください)
https://www.artfriends.co.jp/repairablecameras/

書込番号:25707046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/04/20 11:47(1年以上前)

>mikirintaroさん

動画拝聴いたしました。
以下のNikon 35Tiのリペア専門店は如何ですか。

カメラ修理サービスYCS
https://www.ycs-1964.com/nikon-9.html

書込番号:25707049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/20 12:23(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>とびしゃこさん

教えていただき感謝申し上げます。

先程、連絡して確認したところ部品が無いため修理不能とのことでした。

あきらめるしかなさそうですね。。。。残念です。


書込番号:25707093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2024/04/20 14:21(1年以上前)

>mikirintaroさん

駄目元でココに相談してみて

https://printkoubou.com/repair/

書込番号:25707212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45232件Goodアンサー獲得:7620件

2024/04/20 14:24(1年以上前)

mikirintaroさん こんにちは

自分の場合は 28ti使っていますが 古いカメラですし 機械式でしたら修理対応できる場合はありますが 

電子式の場合 今は作られていない部品が多いため 故障した時は 諦めています。

書込番号:25707216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/04/20 18:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ねこまたのんき2013さん

ご教授いただきありがとうございます。

プリント工房さんに連絡してみましたが、残念ながら部品が無いとのことでした。可能な方法としてはヤフオクなどでアナログメーターが壊れているけどシャッターは切れるジャンク品を買って正常なシャッターユニットを移植するしかないとの話です。費用は35000円くらいかかるみたいです。

高級カメラなので部品供給だけでも継続してくれれば「さすがニコン!」となるんですけどね。。。

書込番号:25707505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/09/11 17:25(1年以上前)

最近、当時使っていた35Tiを発掘してみたところ
スレ主さんと同じ症状で困っていてこちらにたどり着きました。

部品がなくて修理不可とのこと大変参考になりました。

ところで、自分の場合は
カメラをタテで構えたり、逆さまにしたり、角度をつけたりすると、
この痙攣のような症状が出ないでシャッターを切れることがありました。

まだフィルムを入れて撮影するテストはできていませんが、
カメラの構える角度によってシャッターが切れる可能性もあるかもしれません。

以上、余談となりますが、横から失礼いたしました。

書込番号:25886697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る