ZS-RS81BT
- スマートフォンやウォークマンなどの音楽をワイヤレスで再生できるBluetooth対応CDラジオ。CDやラジオ番組をSDメモリーカードやUSB機器に簡単に録音できる。
- 迫力のある重低音を実現する「MEGA BASS」を搭載。音量を上げてもひずみにくく、小音量時でも迫力のある低音が楽しめる。
- 再生スピードを0.5倍速から1.5倍速まで調節可能。任意の区間を決めた繰り返し再生、一定秒数の早戻し・早送りに対応するなど、語学学習で便利に使える。



この機種を2018年から使用しています。
ここ数年、掲示板にあるようなCDの不調が出たりしては修理しながら使っていましたが。
最近メディアに録音するとノイズが入りだして、もう買換え時期かな。
同製品はもう販売終了なので、他メーカーでおススメがあれば教えて頂きたいです。
私の希望の機能は、
再生速度が変えられる
SD、USB録音
おはよう、おやすみタイマー
ラジオ予約録音
があるものを探しています
書込番号:25710726
0点

↓ここにあるようにZS-RS81BTはまだ売っている店がありますが
https://kakaku.com/item/K0000965642/
新しい機種が良ければ、↓はどうですか?
https://kakaku.com/item/K0001590824/
↓から取説を見られますので、確認してみて下さい
https://www.toshiba-lifestyle.com/jp/pro_radicase/ty-cdx92/
書込番号:25710745
1点

>穴熊しのぶさん
こんにちは
ZS-RS81BTは、後継機がまだ出ていませんね。
買い替えが一番慣れているところもあり
お薦めですね。すべてを満たす他機種は、見当たりませんでしたので
買い替えという形はどうでしょう。
書込番号:25710751
1点

X92は、USB SDへのMP3録音が192Kbpsなのでソニーよりも音質が良いです。ソニーは128Kbpsなので音質的に悪いです。
MP3はこの転送レートが音質になります。本当は250Kbp以上のほうが音質的には上ですが、機器の性能とコストの関係から192Kbpsどまりにせざるを得ない事情があるのかもしれません。MP3録音できる機器はこの転送レートの数値を見ないといけません。
書込番号:25710826
3点

>穴熊しのぶさん
ZS-RS81BTは語学学習などスレ主さんの用途にはぴったりの良くできた機種です。
これより右に出る機種はありませんが、後継機種は出ない(?)ようで、一部の希望はガマンして適当な機種に買い替えるか…。
ところで、CDは修理して正常に動作するのですよね?
録音するとノイズが入るとのことですが、SDですか? USBですか?
次の方法で接点をクリーニング(清掃)してみたらどうでしょうか?
接点の接触不良が原因なら、直る可能性があります。
(例) 極細の綿棒
https://www.yodobashi.com/product/100000001002027893/
(例) 洗浄、接触不良防止の液
https://www.yodobashi.com/product/100000001003999944/
SDカードの接点は通常の綿棒(毛羽立つのは×)でも拭けるのでそれでも良いです(貴重な極細綿棒はUSBコネクタ内部などの清掃用に)。
綿棒に液を少量付け、綿棒で接点を拭き拭きしましょう。SDカードの接点の黒い筋は完全には取れないと思いますが、薄くなると思いますし、綿棒は黒くなると思います。それだけ接点に汚れが付いていたということです。
SDスロットの方は奥深くて直接接点の清掃は無理だと思いますので、きれいになったSDカードを数回抜き差しして、SDカードの方に汚れを移し、またSDカードの接点を清掃する、という感じでやってみてください。
USBメモリとUSB端子は、狭いですが極細綿棒で何とか接点を清掃しましょう。
清掃が終わった後は、わずかに液が表面に残っているので、さらに液を塗布する必要はないでしょうけれど、もし塗布するならごく微量(塗った後に綿棒で軽く拭くくらい)にしてください。
書込番号:25711076
1点

>穴熊しのぶさん
私も2018年からこの機種を使用していますが、ZSーRS81BTはとても気に入ってます。
同じ機種は価格が跳ね上がってしまい、ちょっと手が出しにくい状況ですね。
代案として「メルカリ」で購入するのはいかがでしょうか?良心的な価格設定で出品されている
製品もあります。選択肢の一つに加えて見ることをお勧めします。
書込番号:25711989
1点

皆様投稿ありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ありません。
昨日丸一日かけて、もう本機は買い替えるつもりで禁断の全分解清掃を行ってみましたら、あら復活、サクサク動く。
でも先月も、CDユニットだけ分解清掃したんだけど、ひと月もせずにCDが止まってしまいまして。
(詳しい経緯は、また改めて書き込みます)
>不具合勃発中さん
本機はまだ売っているのですが、、、すみません。価格がちょいと高くて手が出せなくて。
何せ2018年当時、Amazonのタイムセールで1.1万円、、、実際には懸賞ギフト券などを持っていたのでその半額で買えたので、ラッキーでした。
東芝Aurex。 あっ、いいですね。カラオケ用。
ピッチ調整が20%できるので、確かに速度が切り替えられるので、語学用としていけますね。
んっ、よく見ると、Aurexも語学学習用の機種が出てますね。TY-ANX2
https://kakaku.com/item/K0001402468/?lid=itemview_relation2_name
価格安い!Bluetoothが送受信できるので、ワイヤレスイヤホン使えますね。内臓マイクついてるので、発音練習できますね。
一応私の希望は全て出来そうなので、次回の買い替えはこちらにしたいと思います。
>オルフェーブルターボさん
そうなんです。半年前に自分でも探してみたのですがPanasonicで語学学習用の機種を見つけたのですが、メディアがUSBが使えなかったので、自分で修理することにして諦めました。
本機、とても気に入ってます。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
X92、、、すみません。あまり機種に詳しくなくて、リンクを張って頂けるとうれしいです。
ビットレート勉強になりました、ありがとうございます。
本機からの録音は主にラジオを録音するので、ビットレートは低い方がFMステレオの受信ノイズが気にならなくて良さげかな。
CDはPCからMP3に変換していますが、192Kbpsでやってます。
すみません、今日はここまで。続きは、また書きます。
書込番号:25712737
0点

>osmvさん
CDは、使用4年目からまともに再生できなくなりました。
SDカードを再生すると、ファイルに黒板に爪でひっかいたようなノイズが書き込まれるようになってしまったこともあります。(再生なのに何故)
清掃用品のリンクを貼ってくださりありがとうございます。
接点復活材、筆塗タイプ、これは便利ですね。
ちなみに私は,百均の赤ちゃん用の綿棒を使っています。
>yanjieさん
やはり新品を買うのは厳しいですよね。
↓ここからは、経緯をお話しします。
うちは鳥を飼っているのですが、ちょっと目をはなすとラジカセの上に座っているので、フン対策で上にビニルシートで覆っています。こまめにエアダスターでホコリ掃除をしています。
使用して4年目でCDが読み込めなくなりました。そこで、
[24077675]CDの読み込み不良対策
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000965642/SortID=24077675/#tab
を、ジョーダン半分で試したら、復活したのですが、半年後にまた調子悪くなりまして。
その後,
[25321611] 修理報告
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000965642/SortID=25321611/#tab
を、やってみましたら、これは良かったです。去年の12月まで問題なく使えていたのですが、今年に入ってまたまた調子悪くなりまして。
1月には、SDカードを再生すると、ファイルに黒板に爪でひっかいたようなノイズが書き込まれるようになってしまいました。(再生なのに)
そこで、SDのスロットを無水アルコールでふき取ったら治りました。
2月に、またCDが調子悪くなり、再度CDの金属棒に油を塗布。前回は、クレ556薄く塗ったのですが、今回は自転車用のグリス薄くを塗布。ピックアップレンズはアルコールで拭き取りました。
治りましたが、今月に入って、またCDの調子悪くなり。ピックアップレンズが変な位置で止まり、上下に震えているんです。SDカードもノイズが入るようになり、、、
一昨日、全部分解して、エレクトロニッククリーナーで洗浄して乾かして、基盤に残っていた微妙な油をアルコールで拭き取り、ピックアップレンズの裏の基盤も赤ちゃん綿棒で拭き取りました。
油は、今回はクレのシリコンスプレーを金属棒と、枠周囲、黒い棒状のギアに薄く塗布しました。
一日中CDを再生して見ましたが、問題なく動いていますが、、、
油は、シリコンで良かったのか?イマイチ使い方がわかりません。
書込番号:25714249
0点

>穴熊しのぶさん
すでにいろいろ分解清掃され、どうすれば症状が直るかお分かりなら、もうあまり言うことはありませんね。
別の機種を買っても、鳥のフンが原因なら、やはり同じように故障しやすいかと…。
ここは、不調になるたびに清掃を繰り返し、それでも直らなくなったら買い替えるのが良いかと…。
なお、無水アルコールをお持ちなら、SDカードやSDスロットの清掃はそれで良いです。そして、必要なら接点復活剤をわずかに塗るのが良いかと思います。
>シリコンスプレーを金属棒と、枠周囲、黒い棒状のギアに薄く塗布しました。
スプレーすると周りに飛び散って電気接点の接触不良になるかも…。いったん綿棒につけてから塗られましたかね。
そういう用途には、金属だけでなく樹脂などにも使えると謳っているシリコングリスが良いかと…。例えば
https://www.yodobashi.com/product/100000001003743981/
なお、接点復活剤もシリコングリスも粘りがあって塗布表面に残ります(だから効果を発揮・持続できる)。となると、鳥のフンが付着しやすくなるのが、痛し痒しなんですが…。
まあ、ごくごく薄く塗る。また、鳥のフンがなるべく入らないようにする、ことですね。
書込番号:25715084
0点

>osmvさん
グリスの件ありがとうございます。
数日様子を見ていましたら、CDは完全に動かなくなってしまったので、買い替えます。
Aurexにしようかと思ってましたが、SDカードのレジュームが効かないなどの不具合が書かれていたので、どうしようかと。
本機を中古で買うか、妥協してAurexにするか、、うーん。
書込番号:25720557
0点

>穴熊しのぶさん
こんにちは
新品がいいですよ。
https://joshinweb.jp/sound/40106/4548736047372.html?ACK=ADKC&utm_source=kakaku&utm_medium=affiliate
書込番号:25720617
0点

>オルフェーブルターボさん
うーん、本機の新品。
長く使いたいなら新品ですよねぇ。
新品買うなら保証が欲しいので実店舗にしたいかな。
うちの近くでJoshin、Edion、K's、YAMADA、電気屋さんを巡ってみます。
皆さん、回答ありがとうございました
書込番号:25720703
0点

>穴熊しのぶさん
ZS-RS81BTが一番良いとは思いますが、新品はもう高いお店にしか在庫がありません。
それでも良いなら、ZS-RS81BTを長期保証に入って買われると良いと思いますが…。
その次のお勧めはRX-D70BTです。SDはなくUSBだけですが、その他はほぼご希望の機能はあるかと…。
取説を調べたり
https://panasonic.jp/radio_casse/p-db/RX-D70BT_manualdl.html
店頭で操作したりしてみてください。
書込番号:25722948
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ZS-RS81BT」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/07/09 6:39:21 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/29 23:01:01 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/03 20:01:39 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/24 10:50:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/28 22:58:28 |
![]() ![]() |
9 | 2024/08/01 13:44:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/14 10:09:22 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/19 0:23:36 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/05 17:55:58 |
![]() ![]() |
7 | 2023/10/17 22:44:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ラジカセ
(最近3年以内の発売・登録)





