『みなさんはどうですか』のクチコミ掲示板

2013年 6月11日 登録

HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]

最安価格(税込):

¥639

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥639

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥639¥970 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メディアタイプ:DVD-RW 容量:4.7GB パッケージ枚数:10枚 対応書込速度:2倍速 その他:プリンタブル/CPRM HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の価格比較
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のスペック・仕様
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のレビュー
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のクチコミ
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の画像・動画
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のピックアップリスト
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のオークション

HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]HI-DISC

最安価格(税込):¥639 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 6月11日

  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の価格比較
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のスペック・仕様
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のレビュー
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のクチコミ
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の画像・動画
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のピックアップリスト
  • HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > DVDメディア > HI-DISC > HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]

『みなさんはどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]」のクチコミ掲示板に
HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]を新規書き込みHDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんはどうですか

2024/04/25 21:14(1年以上前)


DVDメディア > HI-DISC > HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]

スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のオーナーHDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の満足度2

私はレビューで2点を付けましたが、
ヒィユリさんは5点を付けています。

ヨドバシ.comのサイトでは1点から5点までバラけており、点数の低いレビューでは「読み込まない」とか「エラーが多い」の記述があります。

私はレビューに書いた通り、レーザーパワーを調整しても「10回も録画再生ができない」し、「30分以上の番組は再生途中にエラーする」しで、品質の低い製品だと思っております。(安いから仕方がない?)

ただ私は、レーザーパワーを調整してしまっている関係上、今のままでは、マクセルのDVD-RWは初期化しようとしてもできません。

そこで、短命な事を覚悟の上で当DVD-RWをりピ買いするか、何度もDVDドライブを外してレーザーパワー調整する事を覚悟して、マクセル等のDVD-RWを買うかで迷っております。

そこで、みなさまの状況をお聞きしたく思います。

よろしくお願いします。

書込番号:25714014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2024/04/25 21:30(1年以上前)

レザーパワーの調整がどう影響するのかわかりませんが、一番大きな要素は相性だと思います。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B008BP8I7I/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?pageNumber=1&mediaType=all_contents&sortBy=recent&filterByKeyword=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

シャープとの相性は最悪の様です。

書込番号:25714038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/25 22:00(1年以上前)

>haraobiさん
>レーザーパワーを調整しても

ディスクなのかドライブが寿命なのかの切り分けをしないと無駄な作業だと思いますよ

レコーダーなど他の機種で読み込み可能であればドライブの寿命を疑った方が良いでしょうに

ディスク自体もロットごとに良し悪しがあるので一概には言えませんが

ちなみに私の場合はマクセルで焼いたDVD-Rディスクが10数枚データが消えたりしてレコーダーPCで見れませんでした



書込番号:25714067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:136件

2024/04/25 22:39(1年以上前)

>haraobiさん

私はプラケース付きでほしいので近くの100均で買っていますが、磁気研究所、Verbatim、マクセル、どの
DVD-R、DVD-RWも製造しているのは台湾のCMCなので品質はどれもほぼ同等だと思いますよ。

>「日本製 品質」を謳いつつ、製造は台湾CMCマグネティクス社に委託され、製造国は日本から台湾になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

>三菱ケミカル「Verbatim」ブランド事業、光学メディア最大手の台湾CMCへ売却

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1193580.html

書込番号:25714139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2024/04/26 03:56(1年以上前)

DVD-Rのみとなりますが、太陽誘電の製法を引き継いだTYシリーズを試すのも手です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003591179

この商品も在庫限りで、2010年以前のメディアと同等な商品は実質入手不可です。

書込番号:25714310

ナイスクチコミ!1


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のオーナーHDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の満足度2

2024/05/02 23:47(1年以上前)

皆様、回答をありがとうございました。
ただ申し訳ないのですが、もう少し回答を待たせてください。

と言うのは、
私はSHARP製DV-ACV52で当DVD-RWを使っていますが、
当初はSONY製DVD-RWを、製造終了してからはmaxell製のDVD-RWを使用していました。

maxell製で、30回程録画消去を繰り返すとエラーするようになりましたので、当DVD-RWを購入しました。
ところが当DVD-RWは1枚も初期化できませんでした。
そこで、内蔵のPIONEER製DVDドライブを購入して載せ換えました。
その結果、当DVD-RWは録画再生できるようにはなりましたが、逆にmaxell製が録画できなくなりました。機器間の相性かなとも思いました。

当初はそれでも良いと使っていましたが、数回録画消去を繰り返すとエラーするので、ダメ元でレーザーパワーを調整してみました。
それでも10回程録画消去を繰り返すとエラーします。

最近、1倍速ダビングを使用すれば60分番組でも録画エラーはしない事を発見しましたが、やはりPCに移動させ、再生していると40分くらいのところで読み取りエラーするので、やはり30分番組までしかコピーできないなと思っています。なので、当DVD-RWは品質レベルが低いなと感じているのです。

このような経緯があるので、
次に購入するDVD-RWは当DVDでもmaxell製でもなく、他社のDVD-RWにしようかという気がしていますが、もう少し決定打がいただけないかとも思います。

よろしくお願いします。

書込番号:25722057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 16:53(1年以上前)

ディスクメディアのレビューで使えたとか使えなかったといったレビューをよく見かけますが
特に使えなかったとしか書かれていないものは全く意味がないと個人的に思っています
というのも使用機器をどれぐらいの頻度で何年ぐらい使用したものかも不明な上
客観的なデータの提示もないので劣化したドライブを気づかずに使用しているのが現実だと思います

そもそも光学ドライブは使用を繰り返すごとにピックアップ部分等が徐々に劣化していくので
いずれ使えなくなる消耗品だということを普通の人は知らないようです
特に書き込み時は読み取りよりレ-ザー出力が高くなるので
頻繁に使用していると更に寿命が短くなります

BD/DVDレコーダーを扱う家電メーカーとしては特に無償保証期間での修理は避けたいでしょうから
たとえエラーが頻発していてもサポートからは他のディスクを試すように言われて
それでうまくいってしまえばディスクが悪かったことにされているのではと想像してしまいます

随分昔に光学ドライブの調整・検査(基準ディスク+オシロスコープ等測定機器使用)を
応援で手伝ったことがありますが検査基準に対してドンピシャに近い優秀なドライブもあれば
調整してなんとか許容範囲ギリギリでふらつきながらもOKになっている製品もありました
正直保証期間1年持つのかという感じで輸送中の振動とかでもダメになりそうといったイメージがありました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本題にいきたいところですがBD/DVDレコーダーは基本使用していないのでPC上での話になります
今はBDに関して調べているところなのですが今回気が向いたのでDVD-RWの現状を確認してみました

現行製品で家電量販店等で安易に入手がなものは以下の台湾メーカー2社のものです
ようするにロットによる多少の差異はあるものの中身の製造会社はそれぞれ同じもので
haraobiさんが書かれている中身がmaxell製といったものは現状存在しません
ディスクに元々記録されている Manufacturer ID をPC上で確認すれば製造会社はわかります

■台湾Ritek [Manufacturer ID : RITEKW01]
RiDATA (台湾Ritekの販売ブランド名でこれが本家です)
HI-DISC
maxell
BUFFALO

※Ritekのディスクですが記録面側をみると金属の粒子ぽいものやキズが結構みえてかなり汚く見えます
(特にスピンドル品)このあたりはLEDライトで照らすとよくわかります
実際に書き込みをしてみると意外と大丈夫だったりします
まあ昔の日本製のようにハードコートとかはないので取り扱いは丁寧にした方がいいと思います

■台湾CMC (Verbatimブランド含む) [Manufacturer ID : MCC 01RW11n9]
Verbatim
Victor (Verbatimに委託しているだけです)

※MIDのMCCというのは Mitsubishi Chemical Corporation の略でミッキー2021さんの投稿にある通り
Verbatim→三菱→Verbatim→CMC譲渡になっていますが設備技術等はそのまま移管されているようです
ただVerbatimブランド自体個人的には信頼度が低めなんですけどね
BD-Rではかなり品質のよくないものを平然と混ぜ込んできていますし
今回入手したVictorのDVD-RWもあまりよくなかったのでデータは省略しています
現行のVictorのDVD-RWは割高な上、品質も微妙なのでわざわざ使うものではないと思います

書込番号:25727220

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 17:00(1年以上前)

HI-DISC / HDDRW12NCP10

maxell / DW120WPA.10S

Verbatim / VHW12NP10V1B

【参考】 Victor / VD-W120LX10

画像の説明ですが Nero DiscSpeed というソフトを使用してエラーの発生状況を測定したものです
エラーといっても実際には読み取り時ドライブ側で強力なエラー訂正が行われるので
ある程度の範囲であれば最終的なデータには影響が出ないようになっています
少なければ少ないほど書き込み状態は良好ということになり
エラー訂正の限界を超えるエラーが発生すると整合性がとれずエラーで停止します
DVD規格上PIEが280、PIFが4つを超えてはいけないそうです
詳しくは「DVD PIE PIF」で検索してみてください

今回は5回書き換え(それぞれ間に完全消去を挟んでいます)まで実施しています
10回書き換えまではやってみようかと思いますが
さすがに全部やるのは面倒なので HI-DISC と Verbatim のみにしておきます
結果は後日とさせていただきます

書き込みドライブ : pioneer BDR-212BK
読み込みドライブ : LITEON iHBS312
使用しているディスクは以下の4製品になります

[画像 1枚目]
HI-DISC(磁気研究所) / HDDRW12NCP10 (10枚スピンドル) この掲示板の製品です

[画像 2枚目]
maxell / DW120WPA.10S (10枚パック)
https://kakaku.com/item/K0000945661/

[画像 3枚目]
Verbatim / VHW12NP10V1B (10枚パック)
※ヨドバシ購入 品番末尾にBが付いている紙箱製品です
末尾Bなし(価格.com登録あり)は外装フィルム仕様みたいですが違い等詳細不明

[画像 4枚目] ※参考用
Victor / VD-W120LX10 [MID:VictorW7]
10年以上前に購入して部屋の片隅で放置されていた未開封品です
日本製 Victor自社ID ハードコートありカラーミックス10枚パック


各製品共通ですがロットやパッケージ等によりある程度数値にブレはありますが
RiDATA / HI-DISC / maxell のパッケージ製品は中身が同じなのでデータ上も大きな差異はありません

>ダメ元でレーザーパワーを調整してみました。
興味がないのであえて調べていませんが
ドライブはライトストラテジを元に調整して書き込みを行っていることを
理解して作業をしているのか気にはなるところです

いずれにせよ書き込みを行ったときに品質の悪い状態になっていればデータは失われる運命です
光学ディスクの需要はかなり減っていますが(その手の検証サイトも更新が止まったり閉鎖したりしています)
データを失いたくない人や気にする人は確認はしているのかなと思います

自分も Blu-ray Disc に1000枚以上バックアップをしてきましたが
HDDの大容量化に伴って数百枚をHDDに書き戻して
3年以上前にディスクに焼くのはやめてしまっています

書込番号:25727228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 haraobiさん
クチコミ投稿数:22件 HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]のオーナーHDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]の満足度2

2024/05/09 15:55(1年以上前)

私は、ライトストラテジに従って書き込みを行っているからといって、レーザーパワーの調整はムダな作業だとは思っていません。
なぜならば、レーザーダイオードにも受光素子にも製造時のバラツキがあり、それを吸収する為の半固定VRが付いているはずです。

実際、私のレコーダー内蔵のDVDドライブ(PIONEER DVR-L12SHA)のレーザードライバー基板上には、2つのVRが付いています。
最初の場所をケガいておき、片方を左右に回すと「初期化」に失敗したり成功したりしました。(書き込み用VR?)
また、もう一方を左右に回すと「読み取り」エラーしたり正常に読み取れたりしました。(読み取り用VR?)
このように実際に状況が変化したからです。
本来は測定器を使って調整する内容かとは思いますが、個人使用の為、レーザーレンズを清掃した後、使用するDVD-RWメディアを使ってVR調整して使っています。

しかし、製造メーカーの吸収合併等が起こり、現在は海外製メディアしか販売されていない事(薄々は感じていましたが)は、知りませんでした。皆様、回答ありがとうございました。
特に>kazu-pさん
わざわざ測定データまで投稿頂き、ありがとうございました。

今後は、現在のHIDISCにあわせてVR調整したDVDドライブを元の物に戻し、VerbatimのDVD-RWを購入してみようかと思っています。

皆様、回答ありがとうございました。

書込番号:25729199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HI-DISC > HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]
HI-DISC

HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]

最安価格(税込):¥639登録日:2013年 6月11日 価格.comの安さの理由は?

HDDRW12NCP10 [DVD-RW 2倍速 10枚組]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング