現在USB切替器を使ってひと組の無線USB接続のマウスとキーボードを2台のデスクトップで共有しています。
この環境でBluetooth接続のデバイス(ゲームコントローラー等)を追加したい場合、Bluetoothアダプタ(USBドングル)もこのUSB切替器に接続してひとつのアダプタを2台のデスクトップ間で共有することは可能でしょうか。
もし可能であった場合、ペアリングはデスクトップを切り換える都度やり直しが必要か、それとも一度それぞれのデスクトップとペアリングしておけばUSBで接続先切り替え時に再ペアリングする必要ないかどうかアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25719226
3点
>武蔵関ってさん
一般論で言えば再ペアリングする必要なく使えるでしょう。
書込番号:25719245
3点
普通に考えて再ペアリングが必要でしょう
書込番号:25719374
![]()
3点
Bluetoothのトングルが独自にマウスとペアリングしているのならともかく。制御がPC側だからたぶん無理。
あなたが実験してレポートしてください。
書込番号:25719438
![]()
4点
>KAZU0002さん
>クールシルバーメタリックさん
試してみましたがやはりご指摘の通りペアリングはドングルではなくPCとやっているので切替の都度ペアリングが必要でした。
USB切替器のデバイス側使用口数減らせればと思ったのですが切替都度ペアリング必要となるとアダプタを切替器につなぐ意味なくて残念。アドバイスありがとうございました。
書込番号:25721231
4点
マルチペアリング対応のBluetooth機器であれば、
2台のPCそれぞれにBluetoothアダプタを装着する
ことで、2台のPCでBluetooth機能オフ/オン操作で
再ペアリングすることなく、接続相手が切替ります。
私がBluetoothイヤホンで試したときは、イヤホンの
電源を入れたままで自動で切り替わりました。
嫌ほの電源を入れた場合は、最後に接続していた
PCに接続を試みて、駄目ならもう1台の方に接続
試みます。
当然ですが、予め2台のPCとペアリング済みであること。
書込番号:25721615
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bluetoothアダプタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/02 19:43:44 | |
| 1 | 2025/10/05 13:01:26 | |
| 7 | 2025/08/18 22:09:16 | |
| 4 | 2025/06/10 23:31:25 | |
| 1 | 2025/04/18 10:48:13 | |
| 5 | 2025/03/08 22:11:53 | |
| 2 | 2024/10/18 13:04:32 | |
| 7 | 2024/09/14 15:58:26 | |
| 12 | 2024/06/02 14:38:39 | |
| 5 | 2024/05/02 16:43:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothアダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






