『空気清浄機のブラインドテストはあるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄機のブラインドテストはあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

空気清浄機

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

空気清浄機について調べています。
脱臭、加湿、集塵などの機能があるとされていますが、加湿以外は胡散臭い。
古いテレビCMですが、「臭い匂いは元から絶たなきゃダメ」ですね。
悪臭を出している品物を片付ける、交換しないと何も効果がないでしょう。
集塵については、床に掃除機かけたらいいじゃないですか。床に落ちているチリの方が空気中のチリよりもずっと多いんだから、いくら空気中のチリを集めても無駄でしょう。空気中からチリを除去しても、後からいくらでも舞い上がるんですから。
ブラインドテストをしないと何も言えない気がします。

書込番号:25721746

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/02 20:23(1年以上前)

空気清浄機なんて気分ですよ。
部屋で稼働してたら何となくクリーンな気がします。
病は気からと言いますし、綺麗な空気を吸ってると思うだけで効果がある気がします。
私の書斎にもダイキンの機種を置いて自動運転させてますが、効果は気分だけです。

書込番号:25721804

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2024/05/02 20:31(1年以上前)

消臭剤と比較してどうですか?
人間の鼻は性能悪いので、芳香剤で異臭がマスクされてしまう。
しかも、芳香剤の方がずっと安いのだ。

書込番号:25721813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/02 20:55(1年以上前)

>gyokaijinさん

人それぞれの先入観によると思いますが、私は消臭剤は何方かと言えば有害だと思ってますので、基本的に忌避してます。
空気清浄機は少なくとも害はないと思いますから、ないよりはマシだと思ってます。
ちなみにトイレの脱臭機能は有能ですね。我が家ではフィルターを年に1回交換してますが、よほど臭いのをしなければあまり臭いが気にならないのは感心します。

書込番号:25721843

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

2024/05/03 00:17(1年以上前)

トイレの脱臭機能って便座についてるのですか?

書込番号:25722078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19092件Goodアンサー獲得:1773件 ドローンとバイクと... 

2024/05/03 06:11(1年以上前)

今どき脱臭機能のない便座のほうが珍しい気がしますが・・・(^^ゞ
https://kakaku.com/housing/toilet-seat/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1

書込番号:25722167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:169件

2024/05/03 06:27(1年以上前)

>gyokaijinさん

空気清浄機って床に落ちる前の塵埃も回収している感じではないでしょうか。

体感では床に埃が溜まる頻度は減らせると思います。

悪臭に対する脱臭機能については素直に悪臭の元を断つか、
脱臭機の方が効果は高いと思います。

芳香剤については強い香り自体が嫌いな人もいるので、
無臭に近づける方が万人受けに感じます。

書込番号:25722172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2024/05/03 09:05(1年以上前)

 私が初めて購入したきっかけは友人に導入したら家具に積もる埃の量が減ったのが実感出来たとお勧めされたからです。
リビングにはベットや布団がある分けでもないので、目立つほど埃は積もりませんが、空気清浄機のフィルタを見たときにある程度は溜まっているので一応フィルタリングはしているんだな と思います。
 また付けている前を何度かあるくと「ほこり」ランプがオレンジか赤になってパワーが上がるので、埃の探知と吸込みはきちんとしているんだなと思っています。

 それより一番実感するのは消臭機能です。常時付けていませんが、匂いの強い料理をした時は思い出して付けると「におい」ランプが赤くなり、5分程度で緑に戻ります。当然、また匂いが復活することはありません。
 焼肉、焼きそば、カレー、おでんなどは特に顕著です。
 よく言われるのは「おならをするとそれに反応してパワーが急に上がる」はずです。

 プラズマ除菌などに関しては実感は出来ませんが一応メーカーでの実験によるエビデンス(証拠)がありますね。
 鵜呑みにはしていませんが、以前はインフルや風邪などにかかりやすかったのですが、なりにくくなり幸いコロナも未経験です。
これに関しては「信じる人は救われる」で、花粉症も再発していません。
 信じてプラズマやイオン機能単独の機種を購入するつもりはありませんが、空気清浄機や除湿器、エアコンは付いているものを選びます。

 私は空気清浄機の加湿機能は反対派で「絶対使用しません」
水を入れる以上頻繁な掃除が必要で、それを怠ると腐った水、滑りのある容器からの飛散、メンテ不足のフィルタからのカビ放出、そして最悪それが原因での肺炎になるからです。
 乾燥していたら洗濯物を部屋干ししたり、バスタオルを濡らして干しそれもちゃんと頻繁に洗濯しますね。それか掃除しやすく単純な仕組みの加湿器を選ぶでしょうね。

書込番号:25722309

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング