『ラジオ選びに困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ラジオ選びに困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラジオ選びに困っています

2024/05/30 15:47(1年以上前)


ラジオ

スレ主 ramusukeさん
クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】 台所にテレビがないのでお食事の際に聞きたい

【重視するポイント】 80代前半の両親が使用するので使いやすさ、音 等でしょうか

【予算】 15,000円くらいまで

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】 最初に考えていたのは、地震等の災害時にも使用できるようにSONY ICF-B09 ICF-B300を検討していたのですが、あまりにも普段使いには小さくて使いずらそうかな?音も小さいとかこもる感じに聞こえるのかな?とか思いまして普段使い優先で考えなおしました。ラジオを使用しない私としましては、全く分からず悩んでいます。電池だけではなく、電源で充電できるというのでしょうか(USBケーブルでもよいのですが)そういった物で、老夫婦が使っていて苦にならず、音も良いかなというラジオのお勧めはありますでしょうか? ラジオを聴くことがないのでどうしたらよいのか困ってしまい、こちらでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25753939

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2024/05/30 16:11(1年以上前)

>ramusukeさん

こんにちは、おすすめはELPA ER-100 です。
https://kakaku.com/item/K0001040849/?lid=20190108pricemenu_ranking_1
当方非常用に買ってますが、音は高齢者にもこもらず聞き取り易い音です。
大きさヨコ20.5,. 高さ12, 厚さ5.5cm, 重さ1.1Kg (電池共)。
大きなスピーカーが付いてます、電池は単一3本です。
普段外してAC100Vから使えます。
多くのユーザーレビューありますからご覧ください。
ブランド品で無いかも知れませんが、実用品です。

書込番号:25753964

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/05/30 16:30(1年以上前)

ラジオは周囲の障害物や電波の影響をうけます。

良い音で聞きたいという事であれば、スマホでRadikoやらじるらじるを利用するのが一番だと思います。音が気に入らなければ、Bluetoothスピーカーを追加すればいいだけです。

書込番号:25753982

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5059件Goodアンサー獲得:712件

2024/05/30 19:46(1年以上前)

80代といっても、PCを組むような人(知り合いにいました)、自分で調べてスマホアプリのインストールや管理に何の苦もない人もいれば、スイッチやボタンなど3つ程度の操作が必要なものでも使えない人など、個人差が大きいですよね。

一般的には、操作を少なく、文字は日本語で大きく、電池式や充電式の場合は交換や充電が分かりやすいもの…が理想ですね。

音質をいうなら電波状態に左右されないradikoや、CATVを有線接続するのがベストです。

一番気になるのは、放送局の切り替えを頻繁にするのかですね。アナログのダイヤル式の方が慣れているのか、プリセットの方がよいのか、ご本人たちの意見も重要かと。

昔ながらのラジオ(ダイヤル式チューニング)が一番…ってことなら、里いもさんお勧めのモデルは良さそうですね。
ELPA(朝日電器)はホームセンターなどでよく見かけるリーズナブルな製品を提供しているメーカーですが、地味ながら真面目なモノづくりという印象で、私はハズレを引いたことないです。
(一方、オーム電機は…)

ともかく、現物を見て、ご本人たちの使いやすいものを選んでもらうのが一番だと思います。

因みに、うちの父も80代前半ですが、プリセットボタンをうっかり押して違う局に変わってしまっただけで対応できなくなるような人です。^^;
何回か言えば覚えてくれることもありますが、昔はCDを表裏逆に入れていたぐらいメカ音痴で、ダイヤル式のチューニングでラジオ聴くより、iPadでYouTubeの音楽を流している方が簡単なようです。
人それぞれですね。

書込番号:25754192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/05/30 20:07(1年以上前)

自宅にインターネット回線があるならEcho Dotのような音声コントロールのスマートスピーカーを利用するのも手です。

ラジオ操作のための語句は決められています。
https://faq.radiko.jp/faq/show/338?category_id=4&site_domain=default

書込番号:25754218

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5697件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/05/31 00:21(1年以上前)

吾輩は普段これだけだよ。 
 
【ラジコ】【レディモ】【エフエムプラプラ】でほぼカバー。

災害時には【ラジスマ】(ラジオ付スマホ)かな\(^o^)/

https://www.amazon.co.jp/Echo-Show-5-%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC5-%E7%AC%AC3%E4%B8%96%E4%BB%A3-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4-with-Alexa-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B09B2PF8S4

書込番号:25754500

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5697件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/05/31 00:26(1年以上前)

【ラジスマ】https://radisma.com/

書込番号:25754505

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/05/31 01:32(1年以上前)

ラジスマはイヤホンをアンテナとして利用するので据え置き型ラジオと比べて電波状況が悪くなるし、個人で利用することしかできません。スピーカーで聞く場合は、普通のradikoと同じになります。

防災用としては、スマホ充電にも利用できる手回し充電ラジオが人気があります。

書込番号:25754533

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8358件Goodアンサー獲得:1080件

2024/05/31 06:24(1年以上前)

お年寄りが使うとすると、↓のような操作が分かりやすいラジカセが良いのではないでしょうか? 同じようなラジカセは、ドン・キホーテでも4,000円程度で販売されていました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09MZ74TH7

ロッドアンテナ使用時にFMに雑音が入るのであれば、電線を巻き付けて延長することで飛躍的に音質が向上します。うちは子供が使わなくなった↓のラジカセをガレージでラジオ専用機として使用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B008VMX1SM

書込番号:25754617

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5697件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2024/05/31 08:35(1年以上前)

>防災用としては、スマホ充電にも利用できる手回し充電ラジオが人気があります。

買うならSONYかPanasonicでないと直ぐに壊れますよ 経験談より

書込番号:25754722

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:36196件Goodアンサー獲得:7667件

2024/05/31 12:45(1年以上前)

>ramusukeさん
こんにちは。
ソニーは既にホームラジオみたいなのを出していないので、パナソニックの下記がお勧めです。
https://panasonic.jp/radio/p-db/RF-300BT.html

ボタンでチューニングでき、スピーカーも10cm口径で普通に音が良いです。

書込番号:25754982

ナイスクチコミ!1


スレ主 ramusukeさん
クチコミ投稿数:7件

2024/05/31 15:54(1年以上前)

長文で失礼いたします

>里いもさん
ELPA ER-100の口コミ拝見しました。えうえうのパパさんも『 ELPA(朝日電器)はホームセンターなどでよく見かけるリーズナブルな製品を提供しているメーカーですが、地味ながら真面目なモノづくりという印象で、私はハズレを引いたことないです。』とのこと。こんなお手ごろな価格で素晴らしい商品あるんですね。良いお品を教えていただきありがとうございました。

>えうえうのパパさん
同じ80代前半のお父様がいらっしゃるからでしょうか、そう、そう、そうなんです〜分かっていただけますか〜 という気持ちで拝見させていただきました。『 ELPA(朝日電器)はホームセンターなどでよく見かけるリーズナブルな製品を提供しているメーカーですが、地味ながら真面目なモノづくりという印象で、私はハズレを引いたことないです。
(一方、オーム電機は…) 』とのことで、このように教えていただけると本当にありがたいです。

>TWINBIRD H.264さん
【ラジスマ】←私が活用してみようと思います。興味ありです!ありがとうございました。

>ありりん00615さん
ありがとうございます。勉強になりました。音が気になるようでしたら、おっしゃるようにやってみたいと思います。

>エメマルさん
ラジカセが一番この世代にはなじみがあって良いですよね。使用していたものがCDラジカセで、壊れてしまった為の買い替えなので、本人たちはラジカセが一番良いのかも。今もラジカセが販売しているとは!カセット懐かしい(笑)ありがとうございました。

>プローヴァさん
ソニーにはホームラジオないのですね。80代くらいだとソニーなら安心みたいな(笑) 
FM/AM 2バンドレシーバー RF-300BT この商品どんなものかと気になっていたんですよね。
お勧めくださりありがとうございました。


皆様 色々と教えていただき本当にありがとうございました。
つまらない質問なのにもかかわらず回答いただきまして感謝しています。
皆様をGoodアンサーにしたいのですが、人数制限があるようですので、誠に申し訳ございませんが、一番最初に返信していただき素敵なお品を教えていただきました 里いもさん をGoodアンサーとさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。



書込番号:25755179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/05/31 16:22(1年以上前)

一応、ソニーはホームラジオや防災用途向け手回し充電ラジオの販売は今でも行っています。
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-506/
https://www.sony.jp/radio/products/ICF-B09/

但し、ソニー製品は昨年以降値上げが行われており、ホームラジオも簡素なのに割高です。

書込番号:25755201

ナイスクチコミ!13


スレ主 ramusukeさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/01 15:19(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。ソニーのICF-B09を最初に検討していたのですが、小さすぎるか?と悩み、迷いだしてしまいました。
ホームラジオも簡素で割高とのこと、ブランドにこだわらず考えたほうが良いですね。

書込番号:25756404

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:4530件

2024/06/01 20:28(1年以上前)

両製品は発売当初と比べると倍以上の価格なんですよ。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2078/id=66074/
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2078/id=51269/

書込番号:25756802

ナイスクチコミ!8


スレ主 ramusukeさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/04 13:12(1年以上前)

>ありりん00615さん
ビックリしました。電化製品って発売当初より価格が下がっていくものだと思ってしまいます。(素人考えですが)
物価上昇などで変化しますものね。
全体的に価格が上がっているように思います。物価が上がっているので仕方ないのでしょうね・・・

書込番号:25760200

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36196件Goodアンサー獲得:7667件

2024/06/24 08:48(1年以上前)

>ramusukeさん
ホームラジオと言うと据え置きで音が良いイメージですね。
そういう意味でのソニーのホームラジオはなくなってしまって今やポータブルのみなので、パナソニックのRF-300BTをお勧めしています。
音もデザインも使い勝手も良く満足できると思いますよ。

書込番号:25785046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング