『カチカチ音』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カチカチ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カチカチ音

2024/05/31 07:04(1年以上前)


クロスバイク

クロスバイク購入して約一か月
漕ぐたびに一定間隔でカチカチと音がなります。
乗車して漕ぐとカチカチ
乗車しないでペダルを回してもカチカチならない
ペダルを逆に回してもカチカチならない

乗車して漕ぐ時だけカチ
一定間隔でカチってなります

音はそのまんまんでカチです

これ原因わかりますか?

書込番号:25754636

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2024/05/31 11:06(1年以上前)

ペダルに負荷がかかった時だけ鳴る感じでしょうか?
試しに乗車して走行中に走行回転より低い回転で回してみてください。

一定間隔というのはペダルと関係しているのか、速度と関係しているのか分かりますか?

予想で話をすると、ボトムブラケットが緩んでいるか、ごみを噛んでいるかでしょうか・・・・
他にもディレーラー、スプロケットとかも考えられますが。
参考まで

書込番号:25754878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2024/05/31 12:39(1年以上前)

車種、フロント変速有無不明なので一般論でのよくあるパターンです。

・単純にチューブの螺子が緩んでいてリムに当たる。
 ※前に進んでいればクランク逆回転で音がならない事は無いと思うので却下してもいいかも。

・フレームとシートポストの間にゴミが入っている(結構多い)
 ※一旦シートポストをフレームから外してシートポストとフレーム内部をティッシュ等で掃除
  グリスを少し塗って再度組み立てしましょう。

・クランクとBB軸の嵌合部にゴミが入っている
 ※BB軸とクランクを一度外す必要があるけど、専用の外すのと取り付ける工具が必要。
  この場合も掃除をするのみ

※クランクを回した時に音が鳴る寸前か鳴った時にクランクに違和感(ペダルかも)が無ければ駆動系の部品では無いと思います。

もし廉価な中華製メーカー不明の自転車を通販で購入したなら一度自転車屋に持って行って確認してください。
組み立てそのものがまともなじゃない自転車があります。

書込番号:25754973

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/05/31 22:34(1年以上前)

テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん

レスありがとうございます。
機種はジオスのミストラルです

明日
テキトーが一番さん
ニ之瀬越えさん

レスを試して報告します。

書込番号:25755638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/01 21:32(1年以上前)

続きです

ゆっくり漕いでも速く漕いでもカチカチなります
シートポストも外してみましたがカチカチ収まらないです。

ボトムブランケットですかね?
ボトムブランケットは触る道具がないです・・・

乗車して漕いだ時だけカチカチなるってすごい不思議ですよね・・・

書込番号:25756883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/06/02 10:16(1年以上前)

>ニ之瀬越えさん


シートポストをヒントに立ち漕ぎしたら鳴らないって気付いてシート裏見ると破れてホッチキスが取れかけてました。
たぶん
原因これですね。

まだ買って一ヶ月なのに。。。


書込番号:25757445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:344件

2024/06/02 18:58(1年以上前)

直りましたか?
原因はサドルでしたか。
意外とシートポスト付近が原因なのは良くあります。

多分ですが、ホチキスが取れちゃったならGIOSなら補償効いて交換できると思います。
一度販売店に聞いて見てください。

書込番号:25758054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング