


【予算】
6万円以内
【質問内容、その他コメント】
親戚の子供が宇宙に興味を持っており、応援したくなりました。
そこで良い望遠鏡を買ってやろうと思い
https://s.kakaku.com/item/K0000426252/
https://s.kakaku.com/item/10920210111/
https://s.kakaku.com/item/10920210108/
これらの商品を調べ上げました
しかし、鏡筒6万円以内でもっと良いものはないかと考えました。三脚等はこちらにSJ-M経緯台を持っていてプレゼントするため7kgまでいけます。
日本の製品でもっと良いものは何かありませんか?ご協力お願いたします
書込番号:25766593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.eyebell.com/
アイベルさんです。
ある種の割切りは必要で、眼視目視による観望が主体なら接眼部が天頂ほど低い位置になる屈折が便利かと。
ケンコーとかならアクロマートだけど大口径が手に入るよ。
書込番号:25766666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.starbase.co.jp/
スターベースさんです。
うちの息子にスターベースオリジナルのスターベース80を使わせてます。
6✕30のオプションファインダーとケースを追加。
神戸市内なんだけど、摩耶山まで担いで上がるにしても軽いんで便利。
書込番号:25766684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>良い望遠鏡
現実問題として、そのクラスは「良い」レベルまで(とても)いきません。
もちろん、高額上等のマニアの見解ではありません。
また、【具体的に、何を見たいか?】で選択肢が変わりますが、
土星の輪や木星の縞が「かろうじて見えるかも?」ぐらいの性能が限界です。
前もって決めずに、近くの天文台などの【星見会】の機会を探して、何回か行ってから決めるほうが良いかと思います。
特に、【有効(口)径と分解能の相関】を星見会など体験を通じて理解していくと、
その6万円に追加してやっと買えるかどうかの仕様のレベルが欲しくなるかもしれませんし、
場合によっては元値が20~30万円の中古で良品が欲しくなるかもしれません。
※天体望遠鏡で、新しいほうが良いのは自動導入機能付きなど。
光学段階のみの【性能・仕様】は、あまり新旧は関係なく、
中古の場合は保管方法や取り扱いなどの結果。
最悪は「(自称)大事に押入れで保管しました、ただし、押入れ保管なので カビだらけです(^^;」の中古品で、それは廃棄物です(^^;
書込番号:25766697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>松永弾正さん
お二人方、返信ありがとうございます
細かな返信は申し訳ないのですが明日させていただきます
それとSE120L 鏡筒のアウトレットが56,980円で売っているのですがこれはプレゼントにどうでしょうか?
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000004395?category_page_id=ct1846
焦点距離が1000mmと長いような感じもしますが
書込番号:25766755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルクネコのお父さんさん
僕は小学校中学年の甥っ子に、ビクセンの8センチ屈折赤道儀をプレゼントしました。極軸望遠鏡が別売でした。〆て99,000でした。
自分は五藤マークXにセレストロン C8、タカハシTSA-120NとEM11。
書込番号:25766804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

月の観望なら十分。
惑星も観望なら十分。
大きく重く、極軸合わせしないと使いにくい赤道儀が吉と出るか…ですが、先々は御本人次第でタカハシやビクセンの鏡筒にかえればよいこと。
ありだと思いますよ。
書込番号:25766809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000004395?category_page_id=ct1846
↑
重さ 6.2g、使用者の年齢や体力の考慮が必要かも?
書込番号:25766841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ひとまずは今そこまで自由資金もないため6万円を限度にしようと思ってます。
>松永弾正さん
とても安いサイトをお伝えしてくださりありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
良いですね〜とても太っ腹で羨ましい
子どものうちから望遠鏡って夢がありますね
確かによくよく考えると重たくて危険ですね
でも折角の望遠鏡なので焦点距離が1000mm以上が個人的に良いかな〜と思ってます。
いや、本当にどうしましょ
反射式は扱いが難しいでしょうし
書込番号:25767908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニュートン式などは子供には酷です(笑)。
手入れが大変(笑)
経験より。
書込番号:25767973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルクネコのお父さんさん
どうも(^^)
ご存知と思いますが、焦点距離が1000mmでも【接眼レンズ】で倍率が変わります。
微動装置付きの
https://scopetown.jp/products/atlus80
※三脚込み 6.7kgに注意
上記では、
>対物レンズアクロマートレンズ(口径80mm/焦点距離1000mm/日本製
>接眼レンズ
> K.25mm(40倍/31.7mm径)
> Or.9mm(111倍/31.7mm径)
> Or.6mm(167倍/31.7mm径)
ーーーーーーー
以下は、メーカー記載ではありません。
仕様に実視界も見掛視界も記載無しのため、現JIS規格の見掛視界40°~60°の場合の実視界を計算してみました。
【対物レンズ 1000mm】
接眼レンズ 25mm 9mm 6mm
【倍率】 40倍 111倍 167倍
(現)見掛視界
40° 1.04° 0.38° 0.25°
45° 1.19° 0.43° 0.28°
50° 1.34° 0.48° 0.32°
55° 1.49° 0.54° 0.36°
60° 1.65° 0.60° 0.40°
日周運動は
24時間で約360°、1時間で約15°、1分間で0.25°ですが、
【月】が約0.5°ですので、実視界1°なら、位置を合わせても合わせても、目に見えてズレていきますから、微動装置なしではイライラするでしょう(^^;
※微動装置でも、面倒と言えば面倒くさいでしょうけれども、無いよりずっとマシ
書込番号:25768001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(ついでに修正と補足)
【対物レンズ 80mm、
焦点距離1000mm】の場合の実視界推算
接眼レンズ 25mm 9mm 6mm
瞳径(mm) 2 0.72 0.48
(視力相当※) 1.04 0.37 0.25
【倍率】 40倍 111倍 167倍
(現)見掛視界
40° 1.04° 0.38° 0.25°
45° 1.19° 0.43° 0.28°
50° 1.34° 0.48° 0.32°
55° 1.49° 0.54° 0.36°
60° 1.65° 0.60° 0.40°
※視力相当 : 上限の目安です。
ドーズ限界の分解能と倍率から導出した値と、視力1.0の分解能60秒角の比較によるものですが、結果的に瞳径だけで計算できます。
有効(口)径が変わらずに、高倍率にするほどボヤケて見えるのは、この「視力相当」の計算値だけでも、ある程度は想像可能かと(^^;
書込番号:25768012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
親スレッド
「親戚の子供が宇宙に興味を持っており、応援したくなりました。そこで良い望遠鏡を買ってやろうと思い・・・」
視点を変えて・・・
自分で組み立てれば愛着も湧くでしょう。
トーコル mAmANDA UD*eco で月と土星の写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23049273/#tab
6万円の予算があれば、星空鑑賞用(敢えて天体観測とは書きません)の大口径低倍率の双眼鏡なども。
スペックでは[7×50]、倍率7倍・対物レンズ径50mmのソレとか。
実のところ思うに、天体望遠鏡、
最初の頃こそ、珍しくて使ってはみるものの、
そこそこ大きいので持ち出しが億劫になって仕舞ったまま、
なんてなりそうな懸念も。
天体望遠鏡の性能は、まずは大きなレンズ、つまり高いソレってことで、
学校や天体観測施設にあるしっかりしたものに比べれば入門用は劣ってしまうのは仕方ありません。
それらが容易に利用できる環境であれば、あえてMy望遠鏡はいらないのではの思いです。
前述の双眼鏡だと、天体望遠鏡とは別の楽しみ方です。
月のクレーターの詳細や、木星の模様、土星の環には力不足ですが、
星雲や、彗星みたいなのの目視観望(敢えて観察とは書きません)には大いに役立ちます。
何より持ち出しが苦になりません。
まぁ、良いオジサンでありたいスレ主さんの思いからはずれた、余計なお節介ではあります、あしからず。
書込番号:25768026
1点

>シルクネコのお父さんさん
>親戚の子供が宇宙に興味を持っており、応援したくなりました。
何歳(何年生)のお子さんでしょうか?
望遠鏡選びにおいてとても大事なことだと思いますが、誰も確認していないので。。。
書込番号:25768048
2点

あう一度書いた文章消えた。悲しい
>ありがとう、世界さん
>Tranquilityさん
そういえば私自身のことや親戚の子供のことを一切書いてませんでした。申し訳ない
親戚の子供は小学4年生で10歳に最近なりました。年以上に要領の良い子供なのである程度は理解出来るかと思います。
私自身はNEWスカイエクスプローラーSEII-J赤道儀に
VMC200Lを取り付けて使っている人です。
ありがとう世界さん、その節はお世話になりました。お陰で望遠鏡ライフを楽しんでおります。
https://scopetown.jp/products/atlus80
アマゾンレビューでただいま確認させていただきました。
日本製でめちゃくちゃ良さそうなんですけど
これsjm経緯台とか三脚とかわざわざ用意する必要なかったかも
これは10歳におすすめできますか?
>スッ転コロリンさん
確かに双眼鏡は良いと思いましたが、去年Vixen アトレックII HR8×32WP買っちゃってるんですよね........星専用ではないものの私自身も同じものを持っていて結構頑丈で明るく星も見えて使いやすかったです。
手作りの望遠鏡も中々良いですね。確かに愛着が湧くため長く使ってくれるかもしれません
書込番号:25768210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>これは10歳におすすめできますか?
三脚込み総重量6.7kgなので、その10歳児が平均的な身長・体力・筋力で単独利用ならば、重量として「安全優先」では お勧めしません。
それなりの身長・体力・筋力になるまで、取り扱いや安全支援について、保護者サポートの有無次第かと思います(^^;
60mm径まで落すのも気になりますが、
金額自体は安くなるので、差額の一部で【星見双眼鏡】を買ってあげては?
と思ったりします(^^)
いずれにしても、送り先の お子さんと保護者が、
温度差⇒(飽和水蒸気量の差異)⇒結露発生の場合に、それなりの対応がとれるかどうか気になりますが(^^;
書込番号:25768277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルクネコのお父さんさん
10歳でしたら、スコープタウンの「アトラス80天体望遠鏡セット」は十分使えると思います。鏡筒が長いので少し大変でしょうけれど、初めての望遠鏡にはとても良い製品だと思います。最初のうちは親御さんに手伝ってもらえると良いですね。
シルクネコのお父さんさんは、サイトロンSJ-M経緯台と三脚は用意されているのですね。
この架台には口径120mm焦点距離1000mmの「SE120L鏡筒」は、さすがに大きすぎると思います。
同じくケンコー・トキナーのアウトレットに出ている「SE102鏡筒」はいかがでしょうか。
口径102mm焦点距離500mm、重量は4.0kgです。SJ-M経緯台に搭載するには、これくらいが最大サイズでしょう。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000004393?category_page_id=ct1846
コンパクトで10歳でも一人で楽に扱えるというところでは、サイトロンの新製品「VOYAGER MAK70FAST」のマクストフカセグレン望遠鏡セットも良いと思います。
https://www.sightron.co.jp/news/voyager70fast.html
こちらは焦点距離が長いので、セットの接眼レンズに30mm~40mm程度の接眼レンズを追加すると良いと思います。
書込番号:25768510
2点

>Tranquilityさん
>ありがとう、世界さん
そうですね、良い望遠鏡をプレゼントしようと躍起になって使いやすさや安全性を見過ごしていました。ありがとうございます
口径70と102では結構差が大きいですし
2人の意見を総括して、SE102鏡筒を買おうと思います。そして差額で星見双眼鏡とアイピースをプレゼントします。
500mmの焦点距離を付属の25mmと10mmのアイピースで割って
20倍と50倍
限界倍率が102×2で204倍まで
中倍率と高倍率を見せてあげたいので5mm(100倍)と3.6mm以下2.5mm以上(140倍以上204倍以下)に換算されるアイピースをプレゼントしたいです。
それと星見双眼鏡も買います。
何かオススメのアイピースと星見望遠鏡はありますか
予算は2万円です。
調べたところミザールBK7050とビクセンLV5mmを買おうかと考えてます。3.5mmは高いのがやっぱり多いですね。XW3.5mmは個人的に使いやすく良いと思ったのですが高い..........
それと望遠鏡はアトレックii8×32の方が良いかもしれませんので、その場合はXW3.5mmに使おうかと
長いスレになって申し訳ありません。皆様に本当に感謝してます。
書込番号:25769655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルクネコのお父さんさん
倍率は、対物レンズの焦点距離÷接眼レンズの焦点距離で決まるので、
計算値に近い接眼レンズを探してください。
なお、星見双眼鏡は、基本が2倍あたり、
3倍にすると視野が狭くなるなど、好みがあります。
書込番号:25769718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シルクネコのお父さんさん
こんにちは。
>SE102鏡筒を買おうと思います。
とても良いと思います。
SJ-M経緯台との組み合わせだと、ご自身でも気軽な天体観望に使いたくなると思います。
>5mm(100倍)と3.6mm以下2.5mm以上(140倍以上204倍以下)に換算されるアイピースをプレゼントしたいです。
SE102鏡筒にセットされる2本の接眼レンズと同シリーズの製品が良いと思います。
同焦点位置になっているはずで使いやすいと思います。
【プローセル アイピース PL6.3mm】
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000004411?category_page_id=0000000416
惑星や二重星などを高倍率で観察しようと思うと100倍超は欲しくなると思いますが、経緯台だと導入も追尾も大変で、10歳のお子さんには難しすぎると思います。天体観察の経験を積んで興味が継続し、もしも赤道儀が欲しくなったら考えるくらいで良いのではないかと。
また、プローセルタイプの短焦点接眼レンズはアイレリーフが短いので、天体望遠鏡が初めての10歳には覗き辛いと思います。25mmと10mmにあえて加えるなら、6.3mm(約80倍)の追加という感じでいかがでしょう。
>それと星見双眼鏡も買います。
星見用だと低倍率の視野が明るい双眼鏡が良いですね。
私はサイトロンの新しい5×25をお勧めします。視野が特に広くて星見に適している製品だと思います。
【SIGHTRON SI 5X25 SWA-II 双眼鏡】
https://www.sightron.co.jp/product/SI525SWAII.html
https://www.syumitto.jp/SHOP/SIB40-1143.html
天体観察だけでなく、植物や野鳥、昆虫なども含めた自然観察がお好きなようでしたら、こちらもお勧めです。
最短合焦距離が約50cmで、足元の花や昆虫・小動物などの観察もできます。博物館での展示物見学にも。
【PENTAX Papilio II 6.5x21】
https://ricohimagingstore.com/pentax-papilio2-65x21-s0062001.html
ミザールBK7050は口径50mmの7倍で暗所観察の定番ですが、ちょっと大きいかな…と思います。
また星座双眼鏡と称する2~3倍くらいのガリレオ式双眼鏡もありますが、これは経験豊富なマニア向きかも。
星座の暗い星や天の川、流星や人工衛星などが広い視野でよく見えるのですが、ちょっと見だと肉眼とあまり変わらない印象で、初めての星空双眼鏡向きではないと思います。
天体望遠鏡はもちろんですが、簡単に思われがちな双眼鏡もきちんとした使い方をしないと能力が発揮できません。
構え方、眼幅合わせ、左右の視度合わせ、全体のピント合わせなど、よく教えてあげてくださいね。
書込番号:25769751
3点

大口径120o、焦点距離600o、重量4.9kg
の
NEWスカイエクスプローラー SE120鏡筒
もありますよ
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/se/4961607491904.html
書込番号:25769866
1点

日本の製品ならこれでしょう。スコープテックの製品です。
https://scopetown.jp/products/raptor50/?yclid=YSS.1001293592.EAIaIQobChMInYPW8tHXhgMVKN4WBR3jagmEEAAYASAAEgJUnvD_BwE
今は自動で星を捉える機能がついた望遠鏡も売られています。ただ極軸合わせが必要なのでこれを取得するのが始まりですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/se/4961607925744.html
自動導入できるだけだと思うが、便利機能だと思う。
明るい木星を写真に捉えることから始まって。
星座の北斗七星と北極星も写すことができた。
赤道儀付きのケンコーの屈折式をメルカリで9800円で購入して土星もなんとか見つけて家族で順にみたこともある。
近くなら無償で鏡筒だけだが進呈できるのだが、赤道儀は女房に捨てられてしまった。
書込番号:25770677
1点

大変長らくお待たせいたしました。
本当に皆様ありがとうございます
星見双眼鏡はSIGHTRON SI 5X25 SWA-II
アイピースは付属のものに加えてPL6.3mmとビクセンのLVW8mm
望遠鏡はSE102鏡筒にしました
とても喜んでくれました。本当に長い間ありがとうございます。
書込番号:25773372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シルクネコのお父さんさん
お疲れ様でした(^^)
架台付きですか、すでに別にあったのでしょうか?
書込番号:25773376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
今回はありがとうございます。助かりました
元々SJ-M経緯台と三脚を持っていたため、当初は鏡筒だけを探していた感じです。
書込番号:25773531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「天体望遠鏡」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/04/14 11:26:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/18 17:02:03 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/21 17:57:43 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/01 13:28:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/14 8:34:57 |
![]() ![]() |
24 | 2024/06/15 18:59:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/04 14:18:46 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/11 12:05:41 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/28 0:16:29 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/26 23:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





