『16TBのHDDに保存している音楽データをNASで管理できますか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『16TBのHDDに保存している音楽データをNASで管理できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD)

スレ主 thetheukさん
クチコミ投稿数:17件

音楽データ(主にflacデータ)を16TBのHDDに保存しています。このデータをNASで管理することはできるでしょうか?
色々とNASの商品を見ていて、4つのHDDが使え、RAID 5にて管理できれば良いな、と思っております。
パソコンについては初心者で分からないことが多いのですが、データの消失が怖いのでリスク回避の方法を探してNASにたどり着きました。 どなたか詳しい方のご意見をいただきたいと思っています。具体的なおすすめの商品があれば尚うれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25779043

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2024/06/19 17:48(1年以上前)

16TB以上使えるNASなら大丈夫です。
最近のものなら大丈夫だと思います。
4台でRAID5だと最低限6TBのHDDが必要ですね。(4台で18TB)

RAID5でもコントローラーが壊れたり、HDDが2台以上同時に壊れたら壊れます。
また削除されたり書き換えられたりにも無力なのでバックアップ自体は必須です。

書込番号:25779089

ナイスクチコミ!0


スレ主 thetheukさん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/19 18:07(1年以上前)

>uPD70116さん
早速の返信ありがとうございます!。
もしよければおすすめの機種等ございますでしょうか?
あと、NASにすると追加で音楽データ等の書き込みや消去は出来るのでしょうか?
素人で申し訳ありませんが、お教え下さると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25779116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/19 18:22(1年以上前)

>thetheukさん

>16TBのHDDに保存している音楽データをNASで管理できますか

NAS 6TB×4 RAID5 で音楽データ(DSD)と画像(RAW)データを現在10TB程度保管しています。
設置場所はエアコンなしで動作させているのでHDDの温度が47℃程度で動作を停止させています。
保険として2台のPCに8TBと6TBで別々に保管しています。
HDDに信頼性を求めるならWDの場合は Red Plusをお勧めします。
NASはQNAP TS-464-8Gですと20TBのHDDが搭載可能です。 

書込番号:25779130

ナイスクチコミ!1


スレ主 thetheukさん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/19 19:20(1年以上前)

>湘南MOONさん
返信ありがとうございます!
HDDはNAS用が良いんですね。
NASにすると新たに音楽データをHDDに追加出来たり、削除等は出来ますか?
今あるデータの保管のみとなりますか?
全く分からない素人で申し訳ありませんが教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25779202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2024/06/20 07:24(1年以上前)

音楽を扱うソフト次第です。
ファイル共有が使えるか要確認。
通常、音楽管理ソフトは、音楽ファイルに加えて管理情報を持ってますが、管理情報と同期が取れなくなった時にどういう動作をするか要確認です。
iTunesは特に変な動作をしないことは確認済み。
ただし「存在しないけど管理情報削除する?」みたいな余計なダイアログがでますのでそそのかされないよう注意。
あと、リッピングを外部にするのは小細工が必要。

それと、管理情報ファイルに格納されている情報もバックアップされてないと失われます。
通常は登録しなおせばいいだけですけど、コメントとかランクとかリストで管理してるならその情報は失われるでしょう。

買う前に運用方法を確認するには、今のPCで共有フォルダを作って、自分で参照すればよいです。

NASについて。NASは大概Linuxですけど、Linuxのファイル形式はWindowsでは直接読めません。従って、コントローラがクラッシュした場合のリカバリは難易度が上がります。WSL2とかググって扱えそうか確認してみてください。
このリカバリ方法をちゃんと説明しているのはSynologyだけです。確認してみてください。(いざというときたどり着けないのでは意味が無いので)

NASは、全く同じ機種のコントローラが手に入ればリカバリできますが、企業向けのパーツReadyの保守契約でも結ばない限りは入手するのは難しくなる可能性があります。(し、旧い機種にまたお金かける羽目に、、、)

RAID5について。
RAID5はたびたび事故の原因になっていてプロは使ってません。予算が厳しい場合でもRAID6を使います。
ストライピングの入ったRAIDのリカバリは、往々にして1つのミスも許されないので、ケース毎によく練習しておくことをおすすめします。
どうやって練習するかという問題もあるんですけどね。

質問しちゃうよう人にお勧めするのは、第一選択としてミラーリング (RAID1) です。IntelのMBに備わっているインテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーは、世代間のコンパチビリティーが保証されていたり、非RAID環境でそのまま読み書き出来るなどすぐれた特性があり、扱いやすいです。

しかし、他人が作ったデータ (失えない貴重なものではない、変更がない) をバックアップするだけなら、外部HDDなどに、同期ツールを使って追記型で管理することをお勧めします。(内部と外部とで2通)

どうしても失えない貴重なデータの場合は、デスクトップPCにHDD2台積んでミラーリング + 外付けHDDに世代退避付きバックアップして、通常は切り離しておく (ランサムウェア対策) ことをお勧めします。
さらに、ネット経由、もしくは外付けHDDをもう一台追加して別地域に住む親戚の家に置かしてもらうなどすると、災害対策ができます。

RAIDはバックアップではないとか変なこと言い出す人がこの後出ますけど、古い情報に固執する素人なのでスルーで。
RAIDは立派なバックアップ方式のひとつでプロでも使います。
バックアップ方式はそれぞれメリットデメリットがあり、現代においては、1つで完璧なバックアップ方式と言うのは存在しないことが分かってます。
完璧 (と世間が想う) バックアップをするには、複数方式で運用する必要があります。

つまり「真のバックアップ」なるものが存在するというのは昔風のファンタジーです。

書込番号:25779743

ナイスクチコミ!1


スレ主 thetheukさん
クチコミ投稿数:17件

2024/06/20 07:34(1年以上前)

>ムアディブさん
長文での丁寧なご説明ありがとうございました!
よくわかりました。自分の環境や意向に合わせて選んでみます。結構なお金がかかりそうなので、慎重に決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました!

書込番号:25779748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/20 11:33(1年以上前)

NASにする意義は十分あると思いますが、静かな環境だと複数のHDDやファンの音が意外に大きいですし、バックアップなどで長時間稼働すると結構発熱もします。
ご家庭で使用される場合は設置場所は考慮されることをお勧めします。

書込番号:25779971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:20件

2024/06/20 11:46(1年以上前)

まーた、こんなことを、「おっきな声で」語る人がいるよー。

顔を見ることもできない、どこのウマの骨ともわからない、アカの他人に、
「大丈夫大丈夫、オレがバックアップとして保証するからー」
なーんてたぐいのことをいわれて、ナミダを流す羽目になる人の、なんて多いことか・・・(T^T)。

メーカー自体が、「RAIDはバックアップでは無い」って、言ってるんだよー。

「kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_is_Synology_Hybrid_RAID_SHR」
・注意:RAID(クラシックおよびSHR)はバックアップソリューションではありません。

書込番号:25779984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/06/20 18:46(1年以上前)

>thetheukさん

>NASにすると新たに音楽データをHDDに追加出来たり、削除等は出来ますか?
>今あるデータの保管のみとなりますか?

PCのデータと同じように追加・削除は出来ますよ。
それほど聞かない曲だとNASから直接アプリで聞くことも
PCが1台ならば、無理にNASにするより、外付けUSBの方が費用が抑えられますよ。

書込番号:25780415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/06/20 21:03(1年以上前)


バックアップルール
321ルール
https://www.sophia-it.com/content/321%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB

NAS に オリジナル DATA を置いて運用する形態では バックアップには成り得ません、バックアップ DATA を置いておくなら バックアップ に一部には成ります。

RAID(レイド)だからって過信は禁物!構造を理解してマメにバックアップを取ろう!
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/recovery_0005.html

RAIDはバックアップツ―ルではないというお話
https://unistar.jp/column/2904/

NASのバックアップ先はどこが良い?
データ保存の基本を知って適切に対処しよう
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol158/

RAIDってバックアップじゃないの?バックアップ徹底解剖【2023】
https://www.iodata.jp/support/information/2022/10_raid_backup/index.htm

ビジネスNAS入門|RAID
https://www.iodata.jp/ssp/nas/biznas/raid.htm

いまさら聞けない「RAID」「バックアップ」の基本的な違いとは?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2105/13/news10.html

NASを使ったバックアップで万が一に備える! 業務活用の基本
https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/backup-nas.html

書込番号:25780565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング