『高画質なビデオ再生機を教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高画質なビデオ再生機を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオデッキ」のクチコミ掲示板に
ビデオデッキを新規書き込みビデオデッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

高画質なビデオ再生機を教えて下さい

2024/07/01 12:49(1年以上前)


ビデオデッキ

スレ主 BHANGさん
クチコミ投稿数:74件

ビデオデッキ(VHS再生機)について質問です。

昔のビデオテープをパソコンに取り込んで保存したいと思います。

もうビデオというメディアが衰退して10年以上経ちますが、
後発のVHS再生機ではどの機種がアナログノイズが少なく一番高画質でオススメでしょうか?

主観で結構ですので当時の製品をいくつかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:25793875

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/01 13:05(1年以上前)

>BHANGさん

問題なのはテープの保管状態なので再生能力云々ではないですよ

一応機能としてはテープスタビライザーとかある機種が良いですけど

再生専用機にはありません

出来ればS-VHSの機種を買った方が通常のVHS機より能力的には上ですけどね

書込番号:25793896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/01 13:26(1年以上前)

>BHANGさん
こんにちは

今となっては、中古に運を任せるしかないでしょうね。

ヤフオクでも結構良さそうなものがあります。

デジタル化が どうするのかはわかりませんが、

東芝が、当時は綺麗でしたね。問題は、テープの方でしょうね。

転写や劣化が進んでいると、性能を発揮できないでしょうし・・・

書込番号:25793929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/01 15:50(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

東芝が良いなんて話は初めて聞きましたいつ頃の話ですか?

私の見た雑誌で評価が高ったのはパナ、ビクター、三菱でしたけど

書込番号:25794098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2024/07/01 15:53(1年以上前)

こんにちは。参考程度に。

録再対応VHS機の最終仕様は、BSデジタルのFHDな放送波をまんまデジタルでテープに録画&再生できた「D-VHS機」だったかと。

但し、アナログ録画されたテープの再生において画質・音質的にそれを使うのがベストだったかどうかは不詳。。。
それ以前に、最新でも20年前の製品ゆえに可動の良品が入手できるかどうかが大いに謎ですが。

●DVHSのビデオデッキ 発売日順 - 価格.com
https://kakaku.com/kaden/videocasette-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_so=d2&pdf_kw=D-VHS

書込番号:25794103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/01 16:13(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
こんにちは

30年前の話で、比較は パナ シャープ 日立 ビクター でした。

パナは平面的、日立は走行性に問題あり、シャープは、安定性に欠ける

ビクターは、綺麗でしたが、何度か使用していると、トラッキングずれが多発してましたね。


書込番号:25794129

ナイスクチコミ!1


スレ主 BHANGさん
クチコミ投稿数:74件

2024/07/01 18:53(1年以上前)

>>アドレスV125S横浜さん

テープの状態が一番大きく影響するのは認識しております。
それも踏まえてテープの映像はもう変えられない分、
ビデオプレーヤーの方でなんとかちょっとでも映りが良くなければと思った次第です。
普通のVHSでもS-VHSに対応した機種で再生した方がいいんですね。参考になります!


>>オルフェーブルターボさん

そうなんです。機種を決めたら、ヤフオクやメルカリで探そうと考えています。
当時ちまたではやはりビクターのHR-Xシリーズが評価高かったようですね。


>>みーくん5963さん

D-VHS対応機で再生した方が多少なりとも綺麗になる可能性がえるならそれも検討してみようかと思います。
あるいはHDMI端子が付いてるビデオデッキも後発の機種には少ないながらもいくつかあるようですが、
そちらで送信した方が良いのでしょうか?

書込番号:25794289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:525件

2024/07/01 19:15(1年以上前)

BHANGさん

>主観で結構ですので当時の製品をいくつかご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します

状態の良い中古なら、三菱HV-BX200でしょうか。
オートトラッキングと強力なTBCで、カチッとした画と記憶しています。
もう、手元にはありませんが。

書込番号:25794327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2024/07/01 21:15(1年以上前)

>BHANGさん

>D-VHS対応機で再生した方が多少なりとも綺麗になる可能性がえるならそれも検討してみようかと思います。

んーなんとも。

D-VHS機でも出始め当初のものは「VHSの最高級機」として作られ、その辺のアナログ録画/再生についても各種補正?改善機能?が至れり尽くせりな機種が多かったように思います。

しかし末期になると「まだ高価だった大容量HDDレコやBDレコが普及するまでの繋ぎ」として、デジタル放送をデジタルのまま録画/再生できるのはマストだがアナログ録再は最低限出来ればいいって程度にコストカット?された機種もあったような。。。

各機種のスペックなり当時の「売り文句」なりを調べて、「アナログも含めて最上級」な機種か「アナログに関しては平凡な普及品」かを見抜く必要ありでしょう。


>あるいはHDMI端子が付いてるビデオデッキも後発の機種には少ないながらもいくつかあるようですが、そちらで送信した方が良いのでしょうか?

これも、なんとも。

結局、アナログな信号を何処でデジタル化するのが「ご自身にとって」最善だと思うか、ですよね。

もし、出力にS端子も赤白黄ピンプラグもHDMIもD端子もi-Linkも全部入りな機種が手に入るんなら、それらを色々試してみるのも一興です。

当然、それら信号を入力としてダイレクトに受けられるパソコンって恐らく無いので、各々に対応したキャプチャー機器も揃えないといけません。
結果の良否以前に、(期待に叶う質の)対応機材が揃えられるかどうか、が課題かも。。。

ご検討を。

書込番号:25794495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4322件Goodアンサー獲得:643件

2024/07/01 22:40(1年以上前)

https://panasonic.jp/diga/p-db/NV-SV150B.html

高級機でも弩級品でもないけれど、ビデオデッキが販売されている時代末期の製品。高級機や弩級品などとは価格も一桁違う普及価格帯・エントリ・レベルの製品ですが、高級機や弩級品と比べたら新しいことが取り柄です(それでも20年前)

探しやすいのではないかと思うし、機械的動作にも期待が持てます。別の言い方をすると往時の素晴らしい製品と比較して新しいことだけに優位があります

再生する画像と音の品位は当時でもそれなり、だと思うけれど、テープの状態も録画当時のものではないだろうから

一万円くらいまでなら、ではないかと思います
販売価格は2、3万円くらいだったと思います
その頃はビデオデッキは壊滅していました

書込番号:25794610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BHANGさん
クチコミ投稿数:74件

2024/07/02 03:33(1年以上前)

>>ひでたんたんさん

三菱の【HV-BX200】ですね。
一番は具体的な機種名をいくつか知りたかったのでオススメ教えて頂きありがとうございます!


>>みーくん5963さん

D-VHS再生機にもピンキリがあるから何とも言えないんですね。
HDMI端子が付いていても赤白黄色のアナログRCA端子より綺麗に送信できるとは限らないんですね。
当方、素人なので参考になります。


>>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

技術は日進月歩なので、そこもどちらが性能良いのか疑問に思っていました。

黎明期のプレミアムな高級機が良いのか、月日が経った過渡期の普及機が良いのか。
CDプレイヤーなど終売になった家電をオークションやフリマサイトで探す時にいつも迷ってしまいます…

書込番号:25794758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/07/02 06:06(1年以上前)

>BHANGさん
こんにちは

ヤフオクで製品を選ぶ時の目安として

完全動作品が多いメーカーを基準にして選ぶことが多いです。

逆にジャンク品や、部品のみを販売しているメーカーは、避けることが多いです。

参考までに

書込番号:25794793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/02 16:45(1年以上前)

>BHANGさん

私はパナのNV-SV1を使っていました

雑誌で見たのは三菱HV-BX200、ビクターのHR-X3、パナのNV-SV1

再生機にD-VHSは無駄に高いと思いますよ

書込番号:25795455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4322件Goodアンサー獲得:643件

2024/07/02 18:21(1年以上前)

高級機以上の機種が求めやすい価格であれば良いのだけれど、現在の中古機器の市場には少ない様に思います。高級機と言えども日常的に普段使いで、酷使も少なくなかったと思います

弩級品は趣味の製品で大事に扱われていたと思うけれど、使わないからと売ったりはせずに現在も家庭で鎮座していたり…

高級機はいろいろと調整出来たりはするけれど、中古機器の市場に出ると扱いはそれなりになると思うから、それが徒になっておかしな状態になっているかもしれません

精密機器の弩級品に対してNV-SB150Bは良い製品とはとても言えないけれど、簡単に造っている分だけ、雑な扱いにはある程度は耐えられているのではないかと思います

新しいことと、簡単に造っていることだけが強みです
中はスカスカらしく、持ったらとても軽かった印象です

書込番号:25795565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオデッキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)