『価格差と正確性?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『価格差と正確性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レーザー距離計」のクチコミ掲示板に
レーザー距離計を新規書き込みレーザー距離計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 価格差と正確性?

2024/07/05 19:51(1年以上前)


レーザー距離計

クチコミ投稿数:4件

単純に距離を計測する機能があれば良いと思って見てるのですけど、結構製品感の価格差が大きいですよね。機能はほぼ同じでも値段が倍以上違う物とかあります。

あれこれ見た挙げ句、どれを買えば後悔しないのか分からなくなってきています。

確かな物が欲しいです。

何か善し悪しを見分けるポイントありますか?

書込番号:25799495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4448件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/06 04:46(1年以上前)

ポイントは正直言って分かりません。

私の場合の判断材料は、製造国とメーカーです。
日本やドイツ製とかだとお高いですね。中国製や東南アジア(諸国)製だとお安いのが多い。

>どれを買えば後悔しないのか分からなくなってきています。
ご希望は、精度が良く、安定し、長寿命・・・を期待されているんでしょうが、此処価格コムで問うたところで分かりませんよ。
試用している人なんか多くても2,3台じゃないですか。
全ての機器比較をしているサイトなんか有るのかどうか?

中国製だから悪いなんてことも無し。
レーザー距離計も購入しましたが、今のところ特に不具合無し。不具合が無いのと使い勝手はまた別物ですし。

デジタルテスターも 3,500円程度で購入したのですが、こちらは大正解でした。精度良し、耐久性良し(かなり高い所から落としたが壊れてなかった)。良い買い物でした。でも今は6,000円ぐらいになってるな。

地道に口コミを調べていくしかないんじゃないですか。
(*^▽^*)

書込番号:25799856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19799件Goodアンサー獲得:1240件

2024/07/06 08:04(1年以上前)

>癒えない哀しみさん

>> 確かな物が欲しいです。

計測対象物でも、
レーザー光を反射することが出来ない場合もあるかと思います。

なので、
万能な機器ではないかと思います。

書込番号:25799971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:635件

2024/07/06 11:01(1年以上前)

用途、使用条件や測距対象などに指定があるものは、その限りにおいて正確に動作すると…思いたい

そういう探し方もあるのではないかと思います

書込番号:25800202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2024/07/06 15:13(1年以上前)

>癒えない哀しみさん

測れた場合の精度は大差ないと思います

測れる距離や測れる所の明るさ

又新しい機種の方が同程度の性能だったら安価だったりします

プラスアルファでブレンド代

でしょうか


書込番号:25800449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/08 21:41(1年以上前)

>癒えない哀しみさん
一つの指標としてですがISO規格16331-1というものがあります。
レーザー距離計の国際規格です。
これの有無で価格差が開いている物もあれば屋内外計測可能>屋外計測可能>屋内計測可能という感じに価格差があるメーカーもあります。
国際規格品、屋内外計測可能の物は高価な傾向かと。

書込番号:25803331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ibisyaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/14 13:20(1年以上前)

ボッシュ・ライカ・タジマのレーザー距離計をいくつか持っています。
結論から言うと,上記3メーカーの機械であれば,価格差では精度に差は無いと言って差し支えないです。機械の精度に差があったとしても,使用者の測り方(斜めに測る・手元がブレる)による誤差や,その後工程(例:木材カット)に起因する誤差の方がはるかに大きいので。
価格で差がつくのは,測れる最大距離,レーザー光の見やすさ,三角測量等の機能,液晶画面,防水・防塵・耐衝撃など,精度に直接関係ない機能が多いように思います。もちろん,これらの機能の有無で測量のしやすさや方法が変わるので,状況に合わない機械を使用すると誤差は大きくなります。
ですから,レーザー距離計で測りたい状況ー屋外なのか屋内なのか,直線で測れれば良いのか複雑な測量もしたいのか等ーを想定して,必要な機能がある機械を予算内で探されたら良いと思います。
幅広く扱うボッシュ,高級・高機能路線のライカ,癖が強めのタジマというイメージがあります。
個人的には,まずはボッシュの機械の中から探されたら間違いのない機械が見つかるのではないかと思います。

書込番号:25810448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/07/31 01:29(1年以上前)

ありがとうございます!
所有者の意見を聞けたのは収穫でした。
感謝します。

書込番号:25832013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レーザー距離計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング