『自作PCの回線速度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの回線速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ユーティリティソフト」のクチコミ掲示板に
ユーティリティソフトを新規書き込みユーティリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCの回線速度について

2024/07/10 15:46(1年以上前)


ユーティリティソフト

スレ主 Modeletさん
クチコミ投稿数:5件

回線速度テスト

製品HPドライバー一覧

【質問】
自作したPCの回線速度が以前に使用していたPCより著しく低下していて、どうやったら改善できるか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

【スペック】
マザボ:ASrock z790 SteelLegend wifi
CPU:Corei7 13700f
グラボ:RTX4070super
メモリ:Crucial Pro DDR5 5600  2枚
SSD:Crucial P3 Plus 2TB 2枚

【追記】
投稿する前に自身で調べたのですが、製品公式HPよりドライバーの更新を試したのですが改善されませんでした、やり方が間違えているまもしれません。

下記のURLよりドライバーを取得。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z790%20Steel%20Legend%20WiFi/index.jp.asp#Download

実行したドライバーは以下です
・Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバー
・INF ドライバー
・Intel マネジメント・エンジン・ドライバー
・Realtek Lan ドライバー
・グラフィックカードドライバ
・Intel 無線 LAN ドライバー

※BIOSも最新のバージョンに更新済みです。

書込番号:25805300

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5690件

2024/07/10 16:09(1年以上前)

ドライバとかソフト的要因かは微妙かと思いますが。

その測定結果は有線?無線? アンテナ付けてます?
接続はIEEE 802.11のa?g?または別の?

書込番号:25805318

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60568件Goodアンサー獲得:16166件

2024/07/10 16:20(1年以上前)

無線LANのリンク速度は何Gbps(またはMbps)ですか?

書込番号:25805328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/10 16:22(1年以上前)

>Modeletさん

>自作PCの回線速度について

有線環境が出来るならばまずは有線で、速度確認を
PINGで確認も
WiFiの場合は、アンテナはちゃんと付いていますか。
ルーターの見通しできるところでアンテナを向ける。
ルーターのコントロール画面でで2.5G・5G等、何で接続されているか確認を
速度の出る設定に変更する。

書込番号:25805334

ナイスクチコミ!1


スレ主 Modeletさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/10 16:29(1年以上前)

有線接続時のテスト結果

現在は有線での接続です。
回線は5Gの表示になっています。

またルータの再起動、LANケーブルの抜き差しを行ったところ回線速度が回復しました。
質問へご回答された皆様大変ありがとうございました。

書込番号:25805344

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:165件

2024/07/10 16:41(1年以上前)

USENでの速度

>Modeletさん
書いてる間に少しはマトモな内容が書かれたね。

とりあえず自分の場合は、Nuro光でONUのルーター機能を使っていて、WIFIに繋いでますが、
120mbpsぐらいです。

ちなみに自作機でAMDのAM5の環境でWifiで繋いだ状態で計測しました。

※参考になるのならどうぞ


書込番号:25805356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/10 16:42(1年以上前)

前に使ってたマザーだけど、まさかすべてインストールされてるとか?

Realtek LAN 。。。?  このマザーは有線Killer LANのはず。

あまり取り混ぜてのインストールしなかった記憶ですが。(ものぐさな為かw)

書込番号:25805358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/10 16:48(1年以上前)

うちのZ690 PG RIPTIDEはシンプルですよ。 WiFiは無いですが。

書込番号:25805364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ユーティリティソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ユーティリティソフト
(最近5年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る