『充電ランプが早く点滅します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電ランプが早く点滅します』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラ バッテリー」のクチコミ掲示板に
カメラ バッテリーを新規書き込みカメラ バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電ランプが早く点滅します

2024/07/10 18:51(1年以上前)


カメラ バッテリー

スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

【困っているポイント】題名の通り、点滅が早いので充電されていません。Nikonに問い合わせても、「どちらが悪いのか見込めない」と、全く改善が見込めないので、ダメ元で予備用でAmazonでEN-EL14aを発注しました。

【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
電池に問題があるのでしょうか?それとも、チャージャー?でしょうか?

書込番号:25805523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/07/10 18:54(1年以上前)

nkm_0912_8さん こんにちは

充電器の端子かバッテリの端子に酸化被膜が付き 通電不良起こしている可能性も有るので アルコールを少し含ませた綿棒で磨いてみたらどうでしょうか?

書込番号:25805525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
御回答m(_ _)m御座います

アルコールなしの綿棒で拭いてみましたが、×でした。
やはり、アルコール必要ですか?

書込番号:25805534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/07/10 19:16(1年以上前)

機種が分からないのですが、チャージャーと書かれているので、
電池単体+純正充電器による充電ですね。

電池がへたっていなければ充電器側に問題か?

書込番号:25805546

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:18(1年以上前)

>うさらネットさん
御回答m(_ _)m御座います。

機種名は、D3200です。

書込番号:25805548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:114件

2024/07/10 19:18(1年以上前)

>nkm_0912_8さん

すんなり解決するかどうかはわかりませんが・・・

1.充電器のコンセントを別の場所にさして充電してみる

2. 2、3回、充電器にバッテリーを抜き差しして、先にバッテリーを装着してから充電器をコンセントにさしてみる

書込番号:25805549

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:21(1年以上前)

>最近はA03さん
御回答m(_ _)m御座います。

1は、やってみました。(Nikonさんに言われて、やりました。)
延長コードに挿してたのを、壁のコンセントに挿してみました。
結果は、×でした。

2は、いつもそうして充電してます。

書込番号:25805553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/10 19:26(1年以上前)

>nkm_0912_8さん

>充電ランプが早く点滅します

基本的に充電ランプが早く点滅はバッテリー不良の可能性は高いです。
後、互換バッテリーでもなります。
新しいバッテリーの購入も難しそうです。

書込番号:25805556

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:29(1年以上前)

>湘南MOONさん
御回答m(_ _)m御座います。

「EN-EL14」の使用だったので、Nikonさんに聞いてみたところ、Amazonにある「EN-EL14a」はD3200にも使えるという事だったので購入しました。まだ届いていません。

書込番号:25805559

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:31(1年以上前)

>湘南MOONさん
そうなると、カメラごと買い替えになりますかね...?
じゃないと、使えませんもんね...

書込番号:25805565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/07/10 19:32(1年以上前)

普通に考えると、電池の方が明らかな消耗部品ですね。
だいぶ使っている電池でしょうか。寿命かな。

経験では、充電器故障はゼロで、電池寿命は何度も。
なお、D3200はユーザです。

書込番号:25805567

ナイスクチコミ!1


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:34(1年以上前)

>うさらネットさん
やはり、電池なのでしょうか?
新しいのをAmazonで買ったので、これでいけるかどうか?ですかね

これで×なら、カメラごと買い替えも...?

僕と同じくD3200ユーザーですか☆

書込番号:25805571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2024/07/10 19:42(1年以上前)

nkm_0912_8さん 返信ありがとうございます

>やはり、アルコール必要ですか?

酸化被膜目に見えなくても 強力な場合が多いので アルコールは必要だと思います

書込番号:25805579

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 19:44(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
分かりました。

アルコールつけてみます...

書込番号:25805583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/07/10 20:05(1年以上前)

こんにちは。D3200ユーザーですが。

そういう単体充電器〜バッテリー間のトラブルってどっちがダメかを切り分けるには、両者のサンプル数を増やして 取っ替えひっかえ してみるしかないです。。。

既にバッテリーは買い足された(手配済みの)ご様子ですが、
もしやの充電器故障?に備え、更にこの↓手の互換充電器も用意して使ってみたら良いかと。

●Amazon | str EN-EL14a /EN-EL14 ニコン一眼レフカメラ 互換急速充電器USBチャージャー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I4K6K0W

純正より大分お安いし(実勢で千数百円)、純正付属品と違いUSB電源(モバイルバッテリーやスマホ用充電器)から充電できて且つ小型軽量、出先に持ち出して使う用に今後1つ持ってても損はないでしょう。
ってか、今後もD3200とEL14(a)バッテリーを暫く使い続ける見込みならば、ですが。
#私も持ってます。。。


以下推測ながら。
たぶんバッテリーが劣化の域を超えて既に故障状態なんでしょう。
内部に2セル入っているうちの1セルだけか2セル共にかダメで、試しに充電器側から少量だけ充電してみても、端子電圧が7V近辺に上がってこない→「こりゃもうダメなバッテリーだわ」判断の点滅状態、のように思います。

ともあれ、良かったら上記お試しを。

書込番号:25805613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/07/10 21:49(1年以上前)

>nkm_0912_8さん

バッテリーが不良の際、チャージャーのランプが高速点滅します。

チャージャーの故障なら、他のバッテリーでも高速点滅するはずですが、まずそれはないでしょう。

書込番号:25805759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/07/10 22:26(1年以上前)

空っけつにしちゃいましたかねぇ。
そうすると、セルバランスが崩れて充電を受け付けなくなることがあります。
分解して半死にセルに喝入れ充電して蘇生すると使えたりしますが、
ちょいと専門的な道具が必要で。

書込番号:25805808

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/10 23:40(1年以上前)

>みーくん5963さん
御回答m(_ _)m御座います。

その互換バッテリーは、また見てみます。

その推測ですが、何となく合っている気がするのです(笑)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
御回答m(_ _)m御座います。

僕も、そう思うのです。
なので、バッテリーを替えてみようかなと。

>うさらネットさん
空っけつ?
どういう事でしょうか?^_^;

まぁ、分解して。。。とかは僕には出来なさそうです。^_^;

書込番号:25805870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/07/11 06:48(1年以上前)

>nkm_0912_8さん

電池を入れても背面の緑色LEDが点灯しない空っぽの状態。
電源スイッチONで無反応、メディア抜き差ししても背面LEDが点灯しない状態。

書込番号:25806017

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/14 23:53(1年以上前)

再生する点滅しているところ。

その他
点滅しているところ。

>うさらネットさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>みーくん5963さん
>もとラボマン 2さん
>湘南MOONさん
>最近はA03さん

こうなります。

ちなみに、EN-EL14aが届きましたので充電したところ、点滅せず、カメラにセットしたら、使用できました。
やはり、電池の寿命だったみたいです。

書込番号:25811290

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/15 01:03(1年以上前)

皆様へ

EN-EL14の処分方法ですが、

EN-EL14aについてたカバー(?)をつけてテープでくっつけてリサイクルに処分、で良いのですか?
それとも、もうカバーはせずに電極部分にビニールテープを巻いて処分、ですか?

どちらが良いのでしょうか?

書込番号:25811345

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkm_0912_8さん
クチコミ投稿数:18件

2024/07/16 20:11(1年以上前)

エディオンとか行ってみようかなぁ...

書込番号:25813818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1595件

2024/07/17 07:31(1年以上前)

>nkm_0912_8さん

>EN-EL14の処分方法ですが、
>:
>どちらが良いのでしょうか?

受け取って処分する側にとってはどちらでも可です。要は電極部を露出した状態で出されなきゃいいので。

ご自身が以降その電極カバー?を必要とするかしないか:ご自身がバッテリーをカメラ本体から外した状態で保存する機会があるのか無いのか、でご判断を。

書込番号:25814309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング