『部品交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > エレキベース

『部品交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキベース」のクチコミ掲示板に
エレキベースを新規書き込みエレキベースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 部品交換について

2024/07/11 21:01(1年以上前)


エレキベース

クチコミ投稿数:6464件 note 

こういうの1

こういうの2

チョッチ知り合いと話してて気になったのですが…

トーンとかボリュームのノブ(写真みたいなの)を交換したら音変わるって本当ですか…

ブリッジとかペグとかだと弦を支えて本体やネックに接しているので変わるかなぁ〜とか思うんですが…

どうなんでしょうね|д゚)

知人は変わるって言い張るんですが…

書込番号:25806908

ナイスクチコミ!8


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2024/07/12 03:19(1年以上前)

科学的には変化ないのではないでしょうか。

ただ音楽は精神的な側面もあるので、本人にとっては
音が変わることもあるかもしれませんね。

それが他人と共有できるかは別ですが。

書込番号:25807148

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2024/07/12 06:04(1年以上前)

私の場合、こだわりのパーツでいえば、
@ストラップ
Aノブ
あたりはデザイン性をかなり重視します。

そういう意味では、演奏するテンションに影響は出るかもしれません。

書込番号:25807190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件 note 

2024/07/12 10:03(1年以上前)

>MA★RSさん

まあ自己満の部分ではあると思うんですよ

ピックアップやアクティブだとプリアンプとかだと費用も掛った上に音の変化が大きすぎて付けてみて方向性違いましたじゃ痛いですか

書込番号:25807379

ナイスクチコミ!79


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2024/07/12 10:50(1年以上前)

>費用も掛った上に音の変化が大きすぎて付けてみて方向性違いましたじゃ痛いですか

どうなんでしょう…
周りでは、交換して失敗したと嘆いてた、という知り合いはあまりいなかったような。

ひとつは、
弾いてみて良いなと思ったパーツで方向性がかわってるものに変える
(あるていど予測している)
憧れのパーツに変える
(方向性がちがってもうけいれる)

どうしてもなじめなければまた変える
みたいな人が多かった気がします。

H-H-Hを
SS-SS-SSにしたり(アクティブ+パッシブ)、
パッシブのスタインバーガーをアクティブにかえたり
しましたが、改造は美化補正も入るので、
概ね狙い通りでした。

ピックアップもアンプも、オクやフリマで売れるので、
そこまで大損にはならないかと。

書込番号:25807440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6464件 note 

2024/07/12 21:26(1年以上前)

結局失敗してたら一緒でしょ

付け直す気力が戻るまでの落ち込みが長いか短いかの差じゃね

受け入れるかどうかも割り切れる性格かどうかで失敗は失敗


なんかミスったって言ったら負けって思ってるだけなんじゃ

書込番号:25808240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!95


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2024/07/12 21:35(1年以上前)

??

書込番号:25808250

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21625件Goodアンサー獲得:2913件

2024/07/12 21:40(1年以上前)

1円でも費用をかけたら、ささいな予定外な結果でも違ったら失敗で負けなので、
一切変更はしない、ということでしょうか。

別にそれでも良いのではないでしょうか。
人それぞれですから。

書込番号:25808263

ナイスクチコミ!2


Key.T.007さん
クチコミ投稿数:4件

2024/07/18 19:24(1年以上前)

ん( -_・)?

書込番号:25816375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「エレキベース」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マルチエフェクター 0 2025/01/29 23:26:53
マーティン 0 2024/09/30 0:17:54
注文入れてきました 1 2024/08/18 0:43:15
部品交換について 8 2024/07/18 19:24:38
Bass 9 2024/08/01 23:23:30
ATK を憶えてますか 20 2024/03/17 23:14:43
造りは雑 1 2024/01/30 2:34:26
ベースを始めたい者です。 7 2019/09/04 19:18:00
エレキ用ヘッドフォン 4 2024/02/06 9:41:33
最近 7 2017/12/12 20:33:54

「エレキベース」のクチコミを見る(全 748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)