『CATVかADSLか?』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『CATVかADSLか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

CATVかADSLか?

2004/03/13 19:32(1年以上前)


ケーブルTV

同じような板が過去にもあると思いますが、ご指導をお願いします。私の地域は湘南ケーブルなのですが、ケーブル4000円位(3つのプランの真ん中)のプランにするか、ADSL40Mにするか悩んでいます。ケーブルだと初期費用がかかりますが、月3000円程度の上乗せで基本番組がみられるので家族の理解も得やすく、ネットの快適度に差が無ければCATVにしようかなと思います。理論値だとADSLが有利なのですが、DIONの営業に相談したら、距離3キロあって40Mでも実質8M程度と言われました。主目的はネット麻雀とか動画ダウンロードです。あと実際に湘南ケーブルつかっている方がいらっしゃいましたら感想などもお願いします。

書込番号:2580782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25713件

2004/03/13 19:44(1年以上前)

回線で3Kmもあればきついかもしれませんね・・・
それなら、まだCATVの方が早いと思いますが・・・
基本的には、すべてCATVの方が有利だよ。ADSLは不安定なんだから。
CATVの業者によっては、プライベートIPだったりするからね・・・ これからはグローバルIPがあった方が望ましい・・・ その業者はプライベートかグローバルか知りませんが・・・

書込番号:2580822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2004/03/13 19:45(1年以上前)

あなたが使うおつもりのコースのは、ブロードバンドコースというやつですか?なら4Mかと思いますが、私のオススメとしてはCATVですね。
私も宮崎ケーブルテレビですが、1.8M2800円というのを利用して
測定すると1.8Mちゃんと出ます。測定サイトのランキングなどを見ると
ADSL12Mなんかより速かったりすることも・・・
私も動画ダウンロードしたりしますが、特にストレス無くいけます。
やはりCATVがお勧めです。
(余談ですが宮崎ケーブルテレビには30M5000円というコースがあり
そちらは実測29.7Mぐらいいけるようです。)

書込番号:2580829

ナイスクチコミ!1


スレ主 豚丼さん

2004/03/13 20:25(1年以上前)

すばやいレスありがとうございます。グローバルかどうかは、今出先なものでわかりません。早速調べたいと思います。ちなみに検討しているケーブルのコースはISDNの64倍との売り文句になっていたかと。私の場合のADSLに換算しての比較や快適なブロードバンドコンテンツの利用は大丈夫ですかね。素人考えでお恥ずかしいかぎりです。

書込番号:2580954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25713件

2004/03/13 20:29(1年以上前)

ADSLってそもそも、決まった速度はない。
場合によっては、ISDN以下の速度になる環境もありますので。
遅いFTTHよりも早かったりね・・・

書込番号:2580965

ナイスクチコミ!0


daredevil_2さん

2004/03/14 01:24(1年以上前)

こんばんわ、daredevilですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が豚丼さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

実質的にはCATVでも良いと思いますね。ご家族で独自chを見ることも視野に入っているようですし独自回線方式なのでADSLの電話回線と違い色々な干渉理由もありません。CATVの詳細は下記でお確かめください。

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

●理論値だとADSLが有利なのですが、DIONの営業に相談したら、距離3キロあって40Mでも実質8M程度と言われました。

正確にNTT交換局までの距離と伝送損失がいくつか下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

NTT交換局から3km離れていて下り40Mbps契約で実質下り8Mbpsは無いと思いますね。下り4〜5Mbpsが関の山だと思います。

ネットマージャンや動画程度でもCATVで充分いけると思いますね。CATVもADSLの値下げ競争に巻き込まれておりあまり高い月額料金ですと加入者数も伸びません。その為今後値下がりの可能性も充分あると思います。

またCATVに加入した場合豚丼さんがお持ちの不要な電話加入権は売却する事をお奨めします。携帯電話があれば今は充分ですし,電話加入権は不要な『NTT基本仕様料(アナログ代)』\1,750-がかかってしまいます。下記サイトのいずれかが宜しいでしょう。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

「株式会社 コムズ」
http://www.comzz.co.jp/net/

「電話加入権販売,買取,GMRお得な電話加入権ショップ」
http://www.gmr.co.jp/

「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」
http://www.kakaku.com/myline/telsr/

「■電話引くドットコム■」
http://www.denwa-hiku.com/

ちなみに今後電話加入権は廃止になる可能性が大きいです。

【電話加入権、廃止検討へ 総務省】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20031212mh03.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

書込番号:2582219

ナイスクチコミ!0


スレ主 豚丼さん

2004/03/15 20:18(1年以上前)

皆様の貴重なご意見、大変にありがとうございます。今、ネットカフェでいろいろ調べたのですが、ADSLだと距離2.9キロで伝送損失49dbとの事でした。初期費用は痛いのですがCATVに傾いています。あぁ…もっと安くならないかな…

書込番号:2588852

ナイスクチコミ!0


ADSL-BBさん

2004/09/08 00:16(1年以上前)

ここで勉強したら、良いんじゃない。
01ADSL FTTH BROADBAND GUIDE
http://www.01system.net/adsl/
ADSL比較
http://www.adsl-bb.info/
電話加入権のコムズ
http://www.soki.com/comzmini/
以上のサイトが良いんじゃないかな

書込番号:3237207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)