『YTX-4Lバッテリーが上がったので充電』 の クチコミ掲示板

『YTX-4Lバッテリーが上がったので充電』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用バッテリー」のクチコミ掲示板に
バイク用バッテリーを新規書き込みバイク用バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

YTX-4Lバッテリーが上がったので充電

2024/07/15 13:09(1年以上前)


バイク用バッテリー

クチコミ投稿数:9391件

日常のチョイ乗りに使うスズキのバーディー90、キックスタートのバイクです。
2年前にバイク屋で交換してもらった台湾ユアサのYTX-4Lバッテリーがまたも上がった。
ニュートラルランプが点灯しないので、また上がったなと。
キックスタートなのでエンジン始動には問題ないので近場へ買い物に、戻ってきてもニュートラルランプは点灯しない。

さあ車体からバッテリーを外して土間で充電の用意。後期高齢者で自営だが通勤は無いヒマ人なので充電も楽しみの一環。
使う充電器はセルスターDC-300という出力3Aの自動充電器、接続するがダメなので補修モードも試みるがこれもダメ。
仕方が無いので奥の手のパルス充電器を使うことに。下記のリンク先のものです。
PSEマーク付きの充電器なので他のチャイナ製のより安心して使ってます。

今までフィット、コペンのバッテリー上りやパルス充電に使ってる充電器です。
充電を始めるがバイクモードでは充電不可能でパルス充電を行います、8時間連続なので8時から始めて16時に自動終了してます。
充電後の電圧は12.6Vと見かけは充電できてるようだが満充電時は13.4Vまで電圧が上がるのはずなのでまだ不十分。
翌日も朝からパルス充電を始めます、5回目のパルス充電終了時の電圧は13.6Vが表示されるのでこれで終了。
けっこう日数をを掛けなきゃならんということに気が付きました。
バーディーに取り付けて買い物に出かけました。
YTX−4Lバッテリーではデサルフェートには1日8時間で5日ほどかかるという事例です。
バイク用の容量の少ない小型バッテリーで5日かかってるので自動車用の40B19Lなどではどれだけの日数がかかるのか。
デサルフェーター単能機は車載で走行させてのパルス供給で数か月で効果が出るという評価があります。
フィットやコペンの補充電パルス充電では1日8時間を2度行うのを1週間ほどやる必要があるように思います。
メルテックのパルス充電は2時間で終了するということなので、まず効果など無いと思われます。

これがリンク先です、昨年私は送料込みで3000円ほどで購入してます。
https://www.amazon.co.jp/IpowerBingo-%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%BB%E8%BE%B2%E6%A9%9F%E3%83%BB%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E3%83%BB%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%88%B9%E8%88%B6%E3%81%AA%E3%81%A9/dp/B0BQJ9QXV2?ref_=Oct_d_obs_d_2284539051_2&pd_rd_w=F9q3F&content-id=amzn1.sym.03e92602-1bcb-4342-ae0e-abe8450b6d22&pf_rd_p=03e92602-1bcb-4342-ae0e-abe8450b6d22&pf_rd_r=HDE2Z0TF67SNA82Q0D3X&pd_rd_wg=OikaK&pd_rd_r=3905b2cd-8c77-4a9b-ab4f-941c1c4767e6&pd_rd_i=B0BQJ9QXV2

書込番号:25811980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2024/07/15 18:24(1年以上前)

何を言いたいのか全然、分からないな

書込番号:25812327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/07/15 19:45(1年以上前)

>神戸みなとさん
然程距離乗られない鉛蓄電池が2年もてば良い方なのではなかろうかと。
更に数年もたせたいならば少なくとも毎月1度位は補充電如何でしょうか。

書込番号:25812442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:48件

2024/07/15 20:01(1年以上前)

私も暇だったので、リンク先から調べてみました。

この「IpowerBingo」って、聞いた事なかったのですが、「リョクエンって会社の正規代理店?」て事しか出て来ない。
この[DC-10]って商品、アマゾンのバッテリーチャージャー部門での人気ランキング2位の商品で、レビューの評価も良いので、ひょっとしたら、掘り出しモンの商品なのかも知れませんが・・・ で、結局、どこ製なんですか?(あ、保証期間も載ってませんでしたし)

他に「IpowerBingo」でヒットした商品で、「[車DC12V/家電AC100V]インバーター」が出て来たのですが、それが、レビューで酷い酷評ばかりなのが気になりました。

なので、この商品は、極端に安すぎるので、かなりリスキーな感じが否めません。
8時間、充電したまま外出なんて、恐ろしくて出来る気がしません。

ま、バッテリーチャージャー全体が、去年の春より値崩れしてる事は、分かりました。

書込番号:25812460

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)