『会員の囲い込みから絞り込へ』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『会員の囲い込みから絞り込へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレディセゾン」のクチコミ掲示板に
クレディセゾンを新規書き込みクレディセゾンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

会員の囲い込みから絞り込へ

2024/07/24 10:27(1年以上前)


クレジットカード

スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

セゾンアメックスは6月から先行していました。
https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/240213/

それ以外にも波及しました。
「リボルビング払いの手数料率を8月以降、引き上げ、会員の囲い込みから絞り込みにかじを切る。」とのこと。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB18BOU0Y4A710C2000000/

書込番号:25823176

ナイスクチコミ!2


返信する
mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2024/07/24 10:48(1年以上前)

>demio2016さん

セゾンカードがこれまで何度かやってきた、リボ宣言で3000円キャッシュバックが受けられるキャンペーンはもうないでしょうね。
3000円もらったらすぐリボをやめる私のような人ばかりだと、大赤字でしょうから(苦笑)。

書込番号:25823204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/24 11:31(1年以上前)

>mini*2さん

会員の量から質への転換に舵を切りました
リボ会員に絞り込み、絞り上げる
リボキャンペーンが各社の目玉に

見せ掛けのベネフィットを与え
金利手数料で収益を取る
自分も最近はなんだかんだマイペイスリボやあとからリボを利用してます

リボ払いを利用しない会員は淘汰されるかもしれませんね

書込番号:25823250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/24 12:30(1年以上前)

>demio2016さん

なるほど、金利引き上げですか…。
「これまでのやり方ではもうからない時代になってくる」

利息制限法があるから金利引き上げるにしても限度がある、
と思ったんですが、なんとリボ払いは利息制限法に該当しないらしい。
利息ではなく分割手数料なので。

書込番号:25823323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/24 12:33(1年以上前)

私もちょっと前まではリボ完全否定派だったんですけど、
今は三井住友カードは全部マイ・ペイすリボ設定してるし、
メインカードはPonta Premium Plusのリボ専用カードだし、
キャンペーン目的で他の複数のカードもリボ登録しています。

今はリボを否定すると、
クレジットカードの「おいしいところ」の多くをスルーせざるを得ないような
そんなサービス設計になりつつありますね。

しかし、リボ残高が膨らんで返済できなくなる人達も確実に一定数生まれます。
「自己責任」で切り捨てるのは簡単ですけど、そこへのルール・法整備での
対応も何か必要になるでしょうね。

書込番号:25823327

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2024/07/24 13:04(1年以上前)

>とーりすがりさんさん
>今は三井住友カードは全部マイ・ペイすリボ設定してるし

そう言えば、三井住友カードは、リボ利息発生でその月の全利用額×0.5%ポイント付与を新規では選べなくしましたね。
わざと利息を発生させ、繰り上げ返済して利息を最小化する人が多かった?

書込番号:25823366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/24 13:17(1年以上前)

>mini*2さん

マイ・ペイすリボで手数料を最小化するのは結構面倒臭いので
総数は多くはないと思うんですよね。そもそも毎月の利用額が
それなりに大きくないとやる意味も薄いです。

ただし、
この技を使ってる人達は毎月の利用額もそれなりに大きいと思われ
三井住友カードとしても苦々しく思っていることでしょう。

なので、いずれこの技は完全に封殺される運命でしょうね。

書込番号:25823382

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:159件

2024/07/24 13:21(1年以上前)

リボに限ったことではないですが、セゾンカードは度重なる改悪続きなので、手持ちのカードは1年塩漬けにし(本来は6ヶ月以上でOKですが念の為)CICから作成日が消えた段階で、解約しています(残1枚)

永久不滅ポイントの交換レート改悪
マイレージプラスセゾンカードのサービス改悪
セゾンプラチナアメックスのセゾンマイルクラブ年会費改悪
永久不滅ポイントとセゾンマイルクラブの還元率改悪
年会費無料カードの一部でで利用が無い場合は年会費をとるように改悪

これに加えて今回のリボ改悪ですね
セゾンカードは個人的にも作りたくないカード筆頭です

書込番号:25823386

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2024/07/24 13:56(1年以上前)

年会費(実質)無料のセゾンカードのベネフィット

・セゾンゴールドAMEX:空港手荷物宅配(帰国時1個)
・SAISON GOLD Premium:映画割引(毎月3枚まで)
・シネマイレージカードセゾン:映画割引(TOHOシネマズ)
・JQ CARDセゾン:永久不滅ポイントの交換先増加と交換率アップ
・三井SPカード:駐車場無料特典

利用者としては、リボ利息は払わず、これらのベネフィットを利用しまくりましょう!

書込番号:25823435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/24 14:58(1年以上前)

>mini*2さん

セゾンライクミーカード持ってます、このカードは何かあります?

書込番号:25823521

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2024/07/24 15:27(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

ライクミーは1%キャッシュバック以外では、Qoo10 5%キャッシュバック(上限500円/月)ぐらいです。
https://saisoncard.mapion.co.jp/b/saisoncard_merchant/info/SA07929/

そもそもQoo10で買うものがある?という問題ですね。
Coke ONの20%キャッシュバックが無くなるのが残念です。

書込番号:25823554

ナイスクチコミ!1


スレ主 demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2539件

2024/07/24 17:19(1年以上前)

ご返信いただいている皆様方は、リボにも精通のご様子で感服いたします。
リボ利用での繰上返済による手数料調整は、コンビニATMから現金振り込みになるんでしょう。
WEB送金(銀行振込)とかでも済ませられるのでしょうか。
コンビニからの入金なんて面倒くさそうですね。
慣れるとそうでもないのでしょうか。
G.Gには極めて面倒なことです(笑)。
とは言っても、お得ならと、楽Payは繰り上げ返済はしなくて良さそうなので、学習中です(笑)。

書込番号:25823709

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9062件Goodアンサー獲得:356件

2024/07/24 17:44(1年以上前)

>demio2016さん
>リボ利用での繰上返済による手数料調整は、コンビニATMから現金振り込みになるんでしょう。
>コンビニからの入金なんて面倒くさそうですね。

セゾンカードの場合はNetアンサーで申し込んだ上でコンビニ入金(手数料あり)か、デスクに電話した上で銀行振込になりますね。

私は手数料を払うのが嫌だったので、後者をやりました(三井住友銀行に振込できるので、SMBCダイレクトで振込手数料は無料です)。

>とーりすがりさんさん
>マイ・ペイすリボで手数料を最小化するのは結構面倒臭いので

そうですね。
Vpassアプリで増額できるのは千円単位なので、それ以下の金額は、硬貨を扱えるATMがある三井住友銀行の支店に、営業時間内に行く必要があります。

書込番号:25823742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/29 20:10(1年以上前)

ゼゾンカード、また改悪のお知らせです…

https://www.saisoncard.co.jp/customer-support/information/240529_1/

カードサービス手数料だそうです。

書込番号:25830396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/07/29 20:45(1年以上前)

二か月前のお知らせを今頃持ってきてどうした
ページ内の「更新履歴」を見落としたニュースサイトでもあったか?


https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000232/SortID=25769568/#25770233

書込番号:25830454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:7件

2024/07/29 21:04(1年以上前)

>.ぬるぽさん

リンク先は今日の日付になってます…

書込番号:25830483

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:159件

2024/07/30 12:26(1年以上前)

>イトウ_01198300さん

更新履歴
2024年5月29日(水) ページ公開
2024年7月29日(月) レイアウト修正・ご入会月ごとの請求予定日へのリンク追加・対象カード券面画像追加

5/29更新のニュースでした。
とはいえ、ここでそれを言い争った所でというお話ではありますが、セゾンカードの改悪続きはひどいですね。
楽天カードは財務状況で改悪とわかるのでまだ良いですが、セゾンは業績が悪いわけではないのにという感じでやりすぎですね。

書込番号:25831197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/30 13:10(1年以上前)

>えがおいっぱいさん
>楽天カードは財務状況で改悪とわかるのでまだ良いですが、セゾンは業績が悪いわけではないのにという感じでやりすぎですね。

本当にここですよね。
楽天はある意味しょうがないというか、分かりやすいです。
しかも楽天はカード決済額ではなんだかんだ圧倒的王者です。
多少の改悪では利用者は離れないという余裕もあるでしょう。

セゾンはIRを見る限り楽天のように何か業績が大きく悪くなるような要素は無いんですけど、
決済額のランキングでは年々順位を落としてますよね。つまり、負け組になりつつあります。

年会費を払わずに特典だけを利用する利益にまったく繋がらない利用者を切り捨てて、
決済額が大きくてリボの手数料も払ってくれたりする優良顧客にじゃんじゃん特典を上乗せして
会員数を増やしていく、そういう前向きな改革の準備段階だと良いんですけどw

ちなみに、私もセゾンは「持ってるだけでどう考えてもお得」な提携カード以外はほとんど
解約する方向で考えています。状況が変わったらまた呼んでね!って感じですね。

書込番号:25831246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)