『TVリモコン録画30秒先送りボタンの配置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TVリモコン録画30秒先送りボタンの配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビリモコン」のクチコミ掲示板に
テレビリモコンを新規書き込みテレビリモコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

テレビリモコン

スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

現在15年程レグザTV使用していて 30秒先送りボタン10秒戻しのボタン位置に慣れきっていて 次にシャープ77TVを考えているんですけど リモコンのボタン配置が違うんで何とかレグザと同じ配置で 30秒先送りボタンを使う方法がないかなと考えているんですけど

別売りのリモコンで何とかなるのか? 詳しい人いたら教えてくれませんか。

書込番号:25825004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8911件Goodアンサー獲得:1430件

2024/07/25 18:39(1年以上前)

>cameco787さん
こんにちは

どちらのリモコンも

一番下の左右に配置されているので、

すぐに慣れるのでは?

書込番号:25825012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/09/18 16:07(1年以上前)

>cameco787さん

>別売りのリモコンで何とかなるのか? 詳しい人いたら教えてくれませんか。

何社かからAQUOS対応の社外リモコンが出ているので自分の理想の配置に近いものがあればそれを使用する
SONYなどの学習リモコンを使用して自分の好みの配置に設定する

ただし30秒先送りボタン10秒戻しボタンが理想の配置になったとしても他のボタン配置が大きく変わったりメーカー違いによる設定など機能の違いも出てくるため必ず違和感は出るでしょうし、AQUOSに付属のリモコンを暫く使えば30秒先送りボタン10秒戻しボタンのいちも自然に慣れると思いますよ

書込番号:25895422

ナイスクチコミ!1


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2024/09/18 21:06(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

 ご意見ありがとうございます 

このボタン位置につてなのですが このスレッドを上げたときに結構調べたのですが 
レグザの30秒先送りボタンの位置というのは片手で持っていて押せるんです ですけどもシャープを含む他社のモノは 自分の調べた範囲ではリモコンのいちばん下の方にあるので片手で押すのは難しそうなんです。 
自分のTV視聴スタイルは ほとんどハードディスク経由の録画視聴なんです そうすると
30秒先送りボタンの使用頻度がすごいんですよ これが押しにくいと自分には相当ストレスになるので重要なんですよ
これはもしかするとレグザは このボタン位置に特許でも持っているんじゃないかと思っちゃうほどです。

書込番号:25895760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8911件Goodアンサー獲得:1430件

2024/09/19 04:06(1年以上前)

>cameco787さん
こんにちは

リモコン台を使用した方が

早いかもしれませんね。

書込番号:25895997

ナイスクチコミ!0


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2024/09/19 11:27(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

ご意見ありがとうございます。

リモコン台ですか?  う〜ん 難しいですね  

それにしても リモコンのこんな些細な事でTV購入を悩まされるとは思いませんでしたよ

最近は現況を受け入れてまして TVのサイズに不満とまでは感じてなくて 
77インチになったらもっと凄いだろうなとイメージしてTV探しをしていて シャープ有機77が映りも良くて他よりお得な感じだったんです 
それで シャープTVを細かく見ていたらリモコンの問題に気が付いたというわけで

結論なんですが 金額は跳ね上がるでしょうが レグザが新しい77を出すまで待つことにしました。

書込番号:25896248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/09/19 15:47(1年以上前)

>レグザの30秒先送りボタンの位置というのは片手で持っていて押せるんです ですけどもシャープを含む他社のモノは 自分の調べた範囲ではリモコンのいちばん下の方にあるので片手で押すのは難しそうなんです。 

>自分のTV視聴スタイルは ほとんどハードディスク経由の録画視聴なんです

REGZAリモコン、再生・停止などの操作系は下の方にありますが30秒、10秒ボタンは真ん中の十字キーに割り当てられているということですよね?

下の方のボタンは片手で押すのが難しいとのことですが、再生や停止などのボタンは片手で押せないのでしょうか?

例えばSONYの学習リモコンを使う場合ですが真ん中に十字キーはありますが、30秒ボタンを割り当てる場合そこではなく下の操作系のところに割り当てる人が多いはずで、例えその部分に割り当てた場合でも慣れれば特に違和感なく押せると思いますよ

今回起きているのは、30秒ボタンを多用するので無意識にリモコンの真ん中あたりを握っている、それより頻度の少ない操作系ボタンを押す際に指を大きく動かさないといけないから使いにくいように感じる

もしREGZAリモコンの30秒ボタンが十字キーではなく下の方にあった場合、下の方にあるから押せない、押しにくいではなく無意識のうちにリモコンの下の方を握るようになって違和感なく操作していると思います

>これはもしかするとレグザは このボタン位置に特許でも持っているんじゃないかと思っちゃうほどです。

リモコンは毎日のように触るものなので慣れが大きく、無意識のうちに操作出来るようになるものですし、機能面や操作面から考えると同じ系統のボタンは近くにある方が使いやすいものなので30秒ボタンだけ別の場所にあるよりも再生などの近くにある方が違和感なく使えると思いますよ

慣れ、無意識にですから最初のうちは上の方を握ったり30秒送りをしようとリモコンの真ん中に指を動かしてしまうということが起きますが数日も使っていれば下だから押せない、押しにくいと思わなくなる、さらにそれを続けていれば30秒ボタンだけ別の場所にあるREGZAリモコンに違和感が出るようになるはずです

ですからリモコンのボタンの位置についてはそこまで心配する必要はないと思います

書込番号:25896471

ナイスクチコミ!1


スレ主 cameco787さん
クチコミ投稿数:50件

2024/09/20 15:31(1年以上前)

>今日の天気は曇りですさん

詳細な考察ありがとうございます 

自分も最初はエレコムなどの別売りリモコンを使えば これは簡単に解消できるコトだと考えていたんです

ところが細かく見て行ったら レグザリモコンの十字キーの横にある1/20チャプター機能設定出来るのか?
など色々出てきてそう簡単にクリア出来ないな〜と認識したんです

それと自分は リモコンの下部にあるスタート再生ボタンや停止ボタンはほとんど使用しません
自分の場合は 録画リストボタンと決定ボタンの2つでほとんど用が足りてます 再生を止める時はダイレクトに録画リストボタンを押します すると録画リストが出てきて次は他の番組再生に移りたいときは リストをクリックするだけですね
ですから 十字キー回りでほとんど用が足りてしまうので 自分にはこの辺りが同じに機能しないと 改悪になっちゃうような気がしたんです。

書込番号:25897646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/09/20 18:39(1年以上前)

>cameco787さん

>それと自分は リモコンの下部にあるスタート再生ボタンや停止ボタンはほとんど使用しません
>自分の場合は 録画リストボタンと決定ボタンの2つでほとんど用が足りてます

それは今使っているリモコンの配列に合わせて意識せずそういう使い方になっているだけだと思いますけどね

それよりもメーカーが変わることで番組表や各種操作の使い勝手が変わることの方が戸惑いとしては大きいと思いますよ
それならやはりREGZAにしておけばという感じですがREGZAも番組表こと以前と変わらずですが録画周りのUIは全く別物になっているので別のメーカーのTVに買い替えたような感覚になるかもしれないですね

リモコンに限らずUI、画面操作もそうですが使っていれば慣れて違和感なく使えるようになりますが

書込番号:25897842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング