『SAEC SPC-850を使用している方いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカーアクセサリ

『SAEC SPC-850を使用している方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカーアクセサリ」のクチコミ掲示板に
スピーカーアクセサリを新規書き込みスピーカーアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SAEC SPC-850を使用している方いますか?

2024/07/28 06:56(1年以上前)


スピーカーアクセサリ

お世話になっております。

SAEC SPC-850使用されている方、試聴感想をお持ちの方

どういう傾向なのかを 知りたいので、

教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25828002

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/31 21:29(7ヶ月以上前)

かなり前に書き込まれたご質問でしたので、既に解決済でしたらご容赦の程。
先月、下旬に、SPC-850を購入しました。機器の構成は最後に纏めておきます。

初日に感じたことは、音質がクリア過ぎかな? 低音が思ったより出ないなあ?と言う感じでした。
エージング効果については賛否両論ありますので、どちらが正しいかについてはコメントを控えます。
あくまでも、私が感じた印象になります。

それから、3時間程度、鳴らしますと、音の角が取れてきて、低域も伸びるようになりました。
私自身のエージングも否めませんが、基本特性が良いのでしょうか?
機器の素の音質を上手く反映してくれているようです。

現時点で、SAEC社が言うところのエージングの第二段階(60時間)を超えました。
音がだいぶこなれてきたようです。低域の沈み込みや厚み(弾力?)が増えたように感じます。


エージングについて、SAEC社の見解では以下のように回答がなされています。

[SAEC社の回答引用]
Q.
エージングはどのぐらいから効果が出ますか?

A.
第一段階が10時間、第二段階が60時間、最終的な完了が300時間が弊社としては理想と考えております。また、出来るだけ可能な範囲以内でパワーを入れて、鳴らし込んでください


[機器の構成]
最後に、主要機器の構成について触れておきます。

ストリーマ:Diretta Bridge DUB、Volumio Rivo
DAC:DA-07X、ADI-2DAC FS
プリメインアンプ:L-509X
メインスピーカー:EPICON6

※アンプからスピーカーまでのケーブル長は、片側で約2.7m程度で、左右ほぼ同じ長さです。
その他、機器間の接続ケーブルについては本題から外れますので割愛致します。

些少ないrともお役に立てれば幸いです。

書込番号:26057346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8644件

2025/05/08 05:13(4ヶ月以上前)

>AV&PCfanさん
おはようございます。

申し訳ございません。

すっかり返信を忘れていました。

是非候補に入れたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26172324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/08 11:34(4ヶ月以上前)

オルフェーブルターボさん

どう致しまして。返信有難うございます。
少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

SPC-850に換装してから、累積で約500時間が経過しました。
初期の頃のきつさは殆ど緩和されています。
私の耳のエージングもあると思いますが・・・

室内音響の調整も効果大のようです。
特にフラッターエコーを低減させることによって、
中高域のきつさは、かなり緩和され、
低域の厚みも増したようです。

御参考になれば幸いです。
その後の経過など、ありましたらばお知らせください。

書込番号:26172536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)