『コルクグリップの匂いが気になります』 の クチコミ掲示板

『コルクグリップの匂いが気になります』 のクチコミ掲示板

RSS


「トレッキングポール」のクチコミ掲示板に
トレッキングポールを新規書き込みトレッキングポールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

コルクグリップの匂いが気になります

2024/07/28 17:26(1年以上前)


トレッキングポール

クチコミ投稿数:15件

Amazonで買ったDABADA製品を使って3年目です。
手汗や汚れでコルクグリップが黒ずみ長時間握り込むと嫌な臭いが手に付くようになりました。
サンドペーパーで軽く削ってみましたが染み込んだ臭いは取れなかったです。臭い消しに有効な方法ありますか?

書込番号:25828714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/28 17:40(1年以上前)

>落ちる箱さん

 臭いの原因は汗を餌にして生きている菌類が原因です。

 二つの対処法を
・キッチンハイターを塗りしばらくしてから洗浄。塩素が抜けると水酸化ナトリウムが残るのでしっかりと洗う。強力かつ安い。
・可逆性石鹸類を塗る、ベンザルコニウムがお勧め(ウイルスにも効果有り)口腔内の洗浄にも使われるので安全性は高い。薬局で売っている、水で薄めて使う。

書込番号:25828734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2024/07/28 17:46(1年以上前)

横から失礼します。
その処置でグリップは傷まないでしょうか。
参考にさせて下さいください。

書込番号:25828736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/28 17:52(1年以上前)

>落ちる箱さん

漂白剤に浸けて陰干しするか冷風で乾燥させる。
買ったばかりの物でも新品コルク臭がきになるなら同じ方法でかなり軽減されます。

私はこの方法でサンダルも臭い消しやってます。コルクが痛むことまでは考えてませんが。
またコルクの汚れた部分はペーパー等で軽く擦って汚れと一緒に臭いも落としてます。

書込番号:25828747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:93件

2024/07/28 18:14(1年以上前)

>岩坂さんさん

 ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)は菌類の細胞壁を破壊し殺菌するのにとても有効ですが、コルクも植物なので傷める可能性が有ります。
 次亜塩素酸ナトリウムは塩素が気化しにくいように水酸化ナトリウムに溶かし込んである状態なので、塩素が抜けた後、高アルカリになり植物の細胞壁をこわすことにもなります。
 そのため、しっかりと洗浄をする必要が有ります。

 今回のような場合、私はベンザルコニウムを主に使っています。手や食器類の消毒から風呂場の消毒。
 浴室の天井壁面に散布しておくと、水がかからない部分は黒カビなどが生えなくなります。
 コスト的には高くなりますが、日常的に消毒に使えるので、わたしはこちらを勧めます。
 欠点は革製品などに使った場合カビに対して強力な効果を示しますが、染料の色落ちが有ることが有ります。そのため黒ずみを洗剤の様に落とすこともできます。

 私の説明だけでなく、ネットでも調べてみて判断してください。

書込番号:25828782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2024/07/30 17:31(1年以上前)

ありがとうございます。
まず消毒からやってみます。

書込番号:25831467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トレッキングポール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)