『FireOSがAndroidベースと知らない人が居るの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FireOSがAndroidベースと知らない人が居るの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ459

返信18

お気に入りに追加

標準

FireOSがAndroidベースと知らない人が居るの?

2024/08/02 08:57(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:965件

FireOS VIERAに搭載されているOSです
まだ4k録画ができません


https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/fire-os-overview.html

Fire OSのバージョン

Fire OS には複数のバージョンがあります。

Fire OS 8: Android 10ベース(APIレベル29)およびAndroid 11ベース(APIレベル30)。詳細については、Fire OS 8搭載Fire TV対応アプリの開発についてを参照。



Amazonさんが書いた正式文書です

書込番号:25834674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/02 11:49(1年以上前)

成り行きを見るしかないのでしょうが…

Fire OSの延長上にVEGAがあるのなら良いけれど

両者の違いが小さくないのであれば、新しい動画配信サービスへの対応や旧来のサービスの更新など、および今までには無かったまったく新しいサービス等の実装は不利になるかもしれません
旧いプラットフォーム向けに各社がアプリケーションを提供するかどうか

書込番号:25834839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:965件

2024/08/03 02:12(1年以上前)

VEGAの仕様が判らないから何とも

もしも、VEGAやFireOSが頓挫しても、Androidで上書きし
動作も可能だと思います


自分の認識では、AndroidとFireOSのプラットホームは共通だと思ってるから


Fire OSの概要
Fire OSは、AmazonのFire TVやFireタブレットで動作するオペレーティングシステムです。Fire OSはAndroidをベースにしているため、Androidで動くアプリであれば、ほぼ確実にAmazonのFireデバイスでも動作します。アプリのAndroidコードを調整しなくても、AmazonのOSで公開できる場合もあります。



面白ネタですが、Firefoxも紛い物だったのかも(Androidベースの)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Firefox_OS

2015年11月10日、MozillaはFirefox OS 2.5 Developer Previewを公開した[20][21]。これはAndroidアプリ(APK)であり、Androidのホーム画面をFirefox OSのGaiaレイヤで置き換えるように動作するものだった。

書込番号:25835678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


銅メダル クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:1411件

2024/08/03 02:35(1年以上前)

>nasne使いさん
こんにちは

現時点での、アンドロイドのバージョンは、12のものが、使用されています。

まだ公表も何もされていないですが、

FireOSの方も、12をベースにしたものが 出てくる可能性もあるのかもしれないですが、

どうなんでしょうね。

書込番号:25835683

ナイスクチコミ!49


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36864件Goodアンサー獲得:7802件

2024/08/03 10:00(1年以上前)

ネガキャンを繰り返している様ですね。

OSとプラットフォームの違いが理解できてない様ですが、fire TV OSのプラットフォームは評価の悪いソニーのGoogleTVのプラットフォームとは違いますので、パナソニックのアップデートがされた後もオートチャプターやニ画面などの機能がブラビアに展開される事はありません。

OSのコアはLinuxベースなので両方とも十分枯れています。

書込番号:25835942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件

2024/08/17 23:51(1年以上前)

Amazonさんの正式見解では、同じプラットホームですが

Fire OSの概要
Fire OSは、AmazonのFire TVやFireタブレットで動作するオペレーティングシステムです。Fire OSはAndroidをベースにしているため、Androidで動くアプリであれば、ほぼ確実にAmazonのFireデバイスでも動作します。アプリのAndroidコードを調整しなくても、AmazonのOSで公開できる場合もあります。

書込番号:25854765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/18 08:55(1年以上前)

なるほどです

事実はカーネルがLinuxで、Androidのオープン・ソースで造られているところまではFire OSもAndroid TVも同じということでしょうか。Fire OSはAmazonがAndroid TVと差別化するために、Google固有のサービスを「敢えて」排除しています

Android TVの動作不安定は、日本だけの機能追加が成功していないことが理由のひとつかもしれないと思います。国内で発生する頻度(数が多いか僅かなのかの実態は不明)で合衆国で発生しているのであれば、集団訴訟になっていると思います。そうではなさそうだから(事実を知りませんが)

機能の実装が遅れているのはパナソニックの実装に問題があるのか、パナソニックは開発をAmazonに委託したのか、あるいは他の何処かに委託したのか

権利に厳しい海外で動画配信サービスとも対立するDTCP-IP(影響はワールド・ワイドでは僅かかもしれません)の実装をAmazonが請負うかどうか。ビエラ以外には売れないから開発コストは回収できないし

機能の実装が遅れているのは録画、配信とダビングでDTCP-IPが関わるものばかり。Fire OSに乗り換えるときに、ここがネックになるかもしれないのは明らかだったはず。早くから準備したのであれば、どうかなとは思います

Android TVでは駄目だったのかしらと思います

書込番号:25855084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/18 09:14(1年以上前)

フナイのテレビで先行して搭載しています

DTCP-IPは搭載していない様です

以前は搭載していた様ですが

書込番号:25855115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:965件

2024/08/21 07:25(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
こんにちは

録画廻りの実装で、アップデート前に録画した(4kは録画できないが)番組は、動画の配信ができないとのことなので
DTCP-IP辺りの暗号化が異なっているのか

そもそも、まだ公開キーで暗号化できてない可能性もあります
情報量が2倍なだけな4kが録画できないのが謎ですが

配信しないなら、本体の非公開キーで暗号化すれば良いだけなので


配信ができるなら使い勝手も良いけれど、根本的に
他のテレビに録画HDDを付け替えても、再生できれば良いのにね
録画HDDのコピー複製は可能なので、m2tsの暗号を解除すれば良いだけですが

書込番号:25859051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/22 06:15(1年以上前)

DIXIM Playでは以下の括りです

Android/Amazon Fireタブレット版

Androidテレビ/Google TV版/Amazon Fire TV版

録画とダビングの動作は配信とさほど変わらないだろうから技術的には同じで実装も難しくないのではないかと思います

Amazonとの契約とか交渉とかが上手く行っていないのであれば難航するかもしれません

DTCP-IPに関係する機能の実装が遅れる理由が不明

書込番号:25860331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:965件

2024/08/24 18:36(1年以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ソフトウェアの公開カテゴリー上の問題で、配布条件が確定しないのかも?
フリーウェアを使うなら、お前もフリーで公開しなさい的な

AndroidのフリーウェアをベースにしたFireOSで
その上で動くアプリを作っても、配信の暗号化キーが
漏れてしまう可能性があり、BDみたいに録画の暗号解除が
楽に出来てしまうかもね、これには期待してますが

書込番号:25863443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/24 21:47(1年以上前)

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001300021_K0001434315_K0001434518_K0001545362_K0001580721_K0001628866_K0001628867_K0001628868_K0001628871_K0001636294_K0001636295&pd_ctg=2041

フナイの録画機能を搭載するテレビの基本ソフトは不明、Android TVとFire TVで、何れもDTCP-IPの対応がありません

Firefox OSで録画、配信とダビングができていたのであるから、機能の用意が自社なら実装に問題はないし、委託ならモジュールを再利用するか、そのままでは使えないなら委託先に調整を発注するか

Fire OSには配信とダビングの動作をするためのABI、切り口が無かったりして。DTCP-IP対応は国内製だけ

Amazonとの間に誤解があったのがもしれません

もしもそうであるならば、難航するかもしれません

書込番号:25863682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2024/08/24 22:41(1年以上前)

>nasne使いさん
SHARP XLEDやREGZA mini LEDを今メインで使っています。

よくわかっていないのですが、旧機種のOLED VIERAでは4K放送は録画できたが、
fire TVの新型VIERAは4K放送の外付けHDD録画が現状できないということですか?

私もPanasonicはTH-55GZ2000とTH-65PZ800,あとは家族が気に入っている2006年式のVIERAは所有しています。2012年製の32型VIERAは中古相場が上がったのでメルカリで親切な主婦の方に売れました。
SHARPテレビばかり毎年買い足した結果、最近のパナやSONYに疎くなってしまいました。

書込番号:25863753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:965件

2024/08/25 09:34(1年以上前)

>KUMA&CAFEさん
こんにちは

何故か そうなんですよ、1年前に新型VIERAのFireOSの発表があり、Amazon製のAndroidベースのOSに、録画機能を付けるだけな、簡単なお仕事なんですが、4k録画が可能なアップデートが、年末まで待たないと駄目みたいです

例の人の謎な言葉を借りると、OSのスループットが悪いのかも知れませんね(笑)

今年の年末まで新型VIERAは、録画配信が駄目で、4k録画が出来ない未完成品のままでしょう

最近はテレビも無駄に高く成りましたね、2019〜2020年に沢山買って良かったかも

書込番号:25864140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:40件

2024/08/25 13:51(1年以上前)

>nasne使いさん
やっぱり私の個人的な見解ですがfire TV用のOSは低スペPCでも動く仕様にしていますね。それだから4K録画を早く現状は処理できないのか...
REGZA mini LEDも買いましてレスポンスには満足していますがU-nextアプリはHDR非対応のままです。多分REGZA OLEDはRAM3GB以下で最上位はRAM8GBありそうです。高画質な外付けSTBができれば私としてはいいんですが、
現状はGoogle TV OS 内蔵RAM8-8.5GBのテレビを選択するのが最適解なのかな。それだと最新HDRに全てのサービスが対応しますし。

書込番号:25864490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/26 08:54(1年以上前)

フナイの以前のテレビで、レグザのレコーダからテレビにダビングできていたとの書き込みがあります

このテレビは固定ディスクを内蔵します

フナイは以前にレグザの製品の製造を請け負っていました。このテレビはレグザ相当のレコーダの機能を搭載したレグザ相当のテレビだったのかもしれません

フナイの現行のテレビの基本ソフトはFireOSです
DTCP-IPには非対応

何等かの課題か問題が無ければ、録画の他に配信とダビングも搭載したのではないかと思います

先例を見ていてFireOSを選択したのであれば

パナソニックがFireOSで初のDTCP-IP対応製品かもしれません。搭載して機能する見込みはあったはずですが…

Android TVも言語の現地化・日本語化だけに留めれば、安定して動作するのではないかと思います

Amazonがどうというよりも(それもあるのかもしれませんか)、そもそもAndroid TVがDTCP-IPに馴染まないのではないかと思います

課題のあるビエラは上位機種です。ハードウェアの資源が足りないということはないと思います

配信元が国内の事業者の動画配信サービスの対応が悪いこともあるのは利用者が少ないからで、後回しになっていたり注力されていなかったりだからだと思います

書込番号:25865415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


銀メダル クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/31 18:49(1年以上前)

AmazonのスマートディスプレイのEcho Showは、Vegaでリリースされたとの情報をネットで検索できます

次のVegaが稼働するデバイスは、Fire TVとの情報もネットで検索できます

ビエラの未稼働の機能はFire OSのアップデートではなく、Vegaへの置き換えで実現されるのかもしれません。そういうことができるのであれば

もとよりFire TVへのVega搭載は2024年中の計画だったとも

そうであるならば、対応が年内との案内とも一致します

書込番号:25872946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/02 06:42(9ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
FireOSのフナイは破産しましたね。

Amazonの現在の状況を見ると、非常に危うい感じです、
プライムビデオにCM挿入されますし、Amazonアプリストア終了と。

Fire TV Stickや VIERAに搭載したかったであろう、
ほぼ LinuxのVEGAも頓挫しましたね。

私の予想では、FireOS(Androidの機能縮小しただけ)の邪道な道は無くなるから、Fire TV Stick等も Androidに変更されるかも。

実質、名前だけのFireOS となり、完全Android互換で、
GooglePlayストアも載るかもね。

Amazon は Android 14 ベースの Fire TV 対応アプリの開発を準備中
https://helentech.jp/news-60481/

書込番号:26094711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/05 21:08(9ヶ月以上前)

Amazonの次期Fire TVがAndroid14を採用か
https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/android-14-based-fire-tv.html

書込番号:26099299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング