『中国製リチウムリン酸バッテリーに交換』 の クチコミ掲示板

『中国製リチウムリン酸バッテリーに交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用バッテリー」のクチコミ掲示板に
バイク用バッテリーを新規書き込みバイク用バッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

中国製リチウムリン酸バッテリーに交換

2024/08/04 01:11(1年以上前)


バイク用バッテリー

スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:404件

悩んだ挙句にkemimotoという聞いたことない(バイク用品ではある程度知られているらしいですがバッテリーでは実績なさそう)メーカーの6ah相当のリチウムフェライトバッテリーをAmazonで13599円で買いました。

バイクはzzr1400で純正バッテリーはFTZ14-BSです。

容量が小さいように見えますがリチウムフェライトは大電流に強いので6Ahで十分なようです。
他社の適合表だとこれより低いwh数でzzr1400に適合表示しているものがあります。

上記の純正鉛バッテリーより多分安いです。
色々不安ですがアメリカのレビューではそんなに悪くなさそうで、届いてみたらかなりしっかりした箱と付属品、梱包だったので嬉しくなりました。

交換してみたところパネル表示の電圧は13.2vで、セルも普通に回ります。

数ヶ月放置もざらでターミナルはずしやバイクから下ろすのが大変車種で10年に一度ぐらいしかやらない運用(今回のバッテリー交換も十年ぶり!)で、このバッテリー悪環境にどこまで耐えてくれるか楽しみです。

他者バッテリーメーカーに電話したところ詳しい人がいて、リチウムフェライトは自然放電が鉛より圧倒的に少ないものの、過放電が危険かつ極端に弱いので鉛よりかなり高い電圧でBMSが作動して放電カットされてしまうのと、容量の割に大きな電流が出るので上記のように容量自体は半分以下のものが適合されるため暗電流による消耗に対しては鉛よりも早く電圧が下がり、結果として「車載放置だとバッテリーが上がりやすい」という評価になるとの事でした。


書込番号:25836882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/08/04 12:03(1年以上前)

>aupenさん

寒冷地だとリチウムは弱いんじゃないんでしたっけ?

書込番号:25837307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/08/04 21:05(1年以上前)

>aupenさん
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
ご心配のとおりで他社品ですがLiFePO4バッテリーを2台に搭載していまして
暗電流の殆どない1台は1年放置でも一発始動しますが
暗電流の大きなもう1台は1箇月間程で7v程度まで電圧降下して燃料ポンプも廻らなくなります

それでもトリクル充電器で2時間程補充電しますと13V台に回復して始動することができますので
あとはこの過放電に幾度耐えてくれるか、ということが懸念材料となっておりましたが、このところ
その過放電機を通勤に使うことになりまして、検証することができなくなりました幸か不幸か

書込番号:25837938

ナイスクチコミ!2


スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:404件

2024/08/04 21:19(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

暗電流の多い方って、暗電流何mAぐらいでしたかか?
こちらの中国製の怪しいクランプメーターですと5-20maぐらいでした。

それにしてもリチウムが7vまで低下するんですね。その前にBMSが作動して放電カットしそうですが。

書込番号:25837955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:404件

2024/08/06 00:12(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
セルの温度が低いと通電してしばらくするまで電圧が出ないようですね。

初期の頃のリチウムに比べて倍くらい重い(それでも鉛よりは遥かに軽い)のですが、おそらく容量が増えているのだと思って期待しております。

書込番号:25839383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)