『トーンコントロールで妥協?スピーカーの買い替え?』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:+1,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:+1,904円↑) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『トーンコントロールで妥協?スピーカーの買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

DENON PMA-390REから、
マランツ NR1200に買い替えました。

スピーカーはDALI LEKTOR2です。

アンプを変えて気になってた低音は
軽減されましたが、やはり
トーンコントロールを使わないと
低音が強すぎて困ってます。

今まではアンプのせいかと思ってましたが、
スピーカーのせいだと思い始めました。

ふとトーンコントロールをいじってると、
低音−3.高音−2でちょうど良いと気付きました。

390で低音は低くしてたものの、
高音がキンキンで困ってたのですが、
今回NR1200を買ったあとに、
高音も下げれば良いと気づきました。

で、トーンコントロールを
低音−3、高音を−2で使ってますが、
トーンコントロールを使わないでおくために、
スピーカーを買い替える価値はありますか?
現場のLEKTOR2でもトーンコントロールを
使えば良い音なのですが。

スピーカーを買い替えれば、トーンコントロールを
使わなくても低音も高音も良い感じになりますかね?
B&W 607 S3が気になってます。

みなさまは、トーンコントロールを使って現状維持。
スピーカーを買い替えてトーンコントロールを
できるだけ使わない。

どちらを選びますか?

書込番号:25840530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2414件Goodアンサー獲得:117件

2024/08/06 21:57(1年以上前)

リスニングルームの状態により同じスピーカーでもその質感は異なります
部屋の広さやスピーカーの位置、家具やその他の有無やその配置などなど。
それを補うのがトーンコントロールなんですが、なぜその使用を嫌がるのか?
トーンコントロールを使ってお気に入りの音で鳴らせているならそれで良いと思いますが。

あとバスレフを塞いで低音量を減らしを試してみることも一案です。

書込番号:25840576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2024/08/06 23:01(1年以上前)

>凝り症さん

オーディオマニアは、トーンコントロールを使わないのが矜持みたいなところがありますね。
そういう拘りがないなら、トーンコントロールでもイコライザーでも使えばよいと思います。
スピーカーを買い替えたところで、希望の音になるとは限りませんし。

書込番号:25840662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件 NR1200のオーナーNR1200の満足度4

2024/08/07 00:00(1年以上前)

> トーンコントロールを使わないと低音が強すぎて困ってます。
> 今まではアンプのせいかと思ってましたが、スピーカーのせいだと思い始めました。
この手の質問は人により色々な考えがあるので、
沢山のアドバイスが来そうな気がしますが
取り敢えず下記の手順でやってみてはどうでしょうか

1. 手持ちの機器で満足できる音になるかもう一度やってみる
 あり         => 完成
 なし(既に色々やった) => 2.へ

2. スピーカーの物色をする
 展示会や店舗で試聴
 気に入ったものがあるか
 あり => 手持ちの機器との相性などを確認して購入検討
 なし => 模索し続ける

> みなさまは、トーンコントロールを使って現状維持。
> スピーカーを買い替えてトーンコントロールをできるだけ使わない。
これは予算等の問題もあるので一概には最適解は出せないと思いますが

私ならばという条件で、
トーンコントロール等、音を弄る設定は全てoff又はバイパスでシステム構築します
そして購入後もう買い替えが出来ないが、どうしてもいじりたいとなった時
少し補正に使うかも

書込番号:25840707

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2024/08/07 01:24(1年以上前)

>凝り症さん
こんにちは

私は 低域と中高域と高域を 別のアンプで鳴らしてますが、

どちらのアンプにも、トンコンは、ついていません。

低域は、部屋の環境で ちょうどいいリスニングポイントを探る

高域は、SPからの距離で決まりますので、これもリスニングポイントで

決める。現状で 一度試してみて 頂きたいと思います。

書込番号:25840767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2024/08/07 03:57(1年以上前)

おそらくですが、機器のグレードを上げると解決する様に思います。
高域がキツイとかは、低価格帯によくある音の荒さからくる硬い高域成分だと思います。

音源はネットワーク関係でしょうか?もし同クラスのCDプレーヤーも使用しているならそれも上位機種に変えないと良くなりません。同じ高域でも質がかなり違うので、うるさく感じる事が少なくなります。

トーンで解決できるならそれはそれで良いと思います。トーンはそういう時の為の最終手段です。使う使わないに拘る必要は無いと思います。通常は0の位置でベストな音質で設計されてます。ただ低価格帯の物程足らない部分が多い場合があるので、お好みに調整出来る様にトーンがあります。

あとは部屋の問題でしょうか、洋室等で反響しやすい場合は高音がうるさく、低音がスカスカになり、和室だとデッドになりすぎて低音過多の傾向になります。前者の方が工夫等で調整はしやすいです。

いずれにせよ、主さんの耳がまだ上の音を欲しがっていると言う事なので、現在の悩みになっていると思います。高い買い物なので、上の機種を考えるなら出来る限り試聴した方が良いです。

現状の音の感じ方だと、SPより機器の方になると思います。ただレクトールならSPも上位の物にした方が更に効果は上がると思います。

書込番号:25840797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件

2024/08/07 09:19(1年以上前)

>凝り症さん
LEKTOR2は聴いたことがないのですが、低音が出るんですね。

概ね他の方々が言われていることですが、

1.トーンコントロールで調整することに抵抗がなく、今の音で良い
のなら、買う必要はないと思います。

2.バスレフポートにスポンジを詰めるのもありです。ただ見る限り
フロントにバスレフポートがあるので、見た目は悪くなりますね。

3スピーカーを.買い替えるのならスピーカーのグレードやアンプ
との相性を考える必要があります。買い替えてもまた同じだった
ら意味がないので・・・

4.SPケーブルを変えてみるというのも手ですが、これはケーブル
の特徴に詳しい人が身近にいないと難しいかもしれません。

もし、スピーカーを買い替えるのならお店で試聴したほうがいいと
思います。
ただ、ご自宅とは環境が異なる点は考慮しなければなりません。

書込番号:25840974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2024/08/07 11:49(1年以上前)

トーンコントロールも中域もあると補正範囲はさらに良くなります。バストレブルよりも良いです。難しい技術でもないと思いますがなぜ昔から採用しないのか摩訶不思議と感じています。昔の70年代初頭のころの山水のアンプにはありました。

綿密に行うならグラフィックイコライザーですね。

書込番号:25841101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2024/08/07 12:56(1年以上前)

>凝り症さん

スピーカーを替えてみても良いと思いますが、それで満足出来るかどうかは本人にしか分かりません。

同じスピーカーをより駆動力のあるアンプで鳴らした時にどう感じるか、ですね。それで変わらないならスピーカーかセッティング含めた部屋の環境の特性、締まって聞きやすくなるならアンプ(との相性)にも原因の一端がありそう。

トーンコントロールを使わず気持ちよく聴ければベストだと思いますが、使って満足できるなら何の問題もありません。

DSPの付いたアンプで様々な特性をコントロール出来る時代に(トーンコントロール以外)何も付いていない2chアンプを使うということは、出音のキャラクターを楽しむオーディオ趣味らしいとも思います。

書込番号:25841184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2024/08/07 12:57(1年以上前)

無調整のままトーンコントロール回路を通すと音質に変化ありますか?
ブラインドで比べられるようにして比較してみては?
それで違いを感じなければ使うことは全く問題ないはず。

大昔ですが自分の使ってたソニーのアンプはトーン回路を通してもほとんど違いを感じませんでしたが、友人の使ってた同価格帯のサンスイのアンプはトーン回路を通すと少しノイズが乗り、音量も若干減る感じがあった。

以前、スピーカーを壁から離したら低音が減ったと言ってませんでしたか?それでもまだ多い?
部屋や設置の問題なのかスレ主さんの好みの問題なのかが分からないですね。

部屋や設置の問題ならば自動音場補正付きのアンプを選んでれば解決してたかもね。

書込番号:25841185

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/08/07 13:48(1年以上前)

>凝り症さん
こんにちは
アンプには100V電源をコンセントから直接でなくて、ノイズフィルター内蔵タップを介して供給するとノイズの影響が無くなるためか、低音のボアつきは減ります。バランス的に低音が減って締まって、高音側が綺麗に聴こえます。
一例ですが、サウンドハウスやアマゾンでもありますがFURMANなど(7千円くらい)のタップを購入すると良いと思います。
高額機種はノイズ対策がされていますが、安価な機種ほど自分でノイズ対策をしないとアンプの実力が発揮されないと思います。特にデジタル満載の最近の機種は効果が聴いて分かると思いますので、機器の買い替えはそれから考えても遅くないと思います。

書込番号:25841226

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:405件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/08/07 14:13(1年以上前)

>凝り症さん
追加ですが、スピーカーのグレードアップをする時は、バイワイヤー接続できる機種(背面端子が4つある)を候補にすると良いと思います。高音がきつく感じた場合には高音側のスピーカーケーブルを変えることもできます。
ご自分で好みに調整する範囲が広がります。ウーファー側の逆起電の影響がツイーターにあると高音が煩く感じます。
スピーカーケーブルではメッキ線や銀成分があるケーブルは高音がきつくなる傾向があります。
国産ではカナレやモガミの銅線は無難です。あくまでも自分の感じ方ですが。

書込番号:25841241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/08/07 16:35(1年以上前)

>凝り症さん
こんにちははじめまして
オーディオ機器の移行がちょっと似てたのでコメントしてみます

結論を言いますと、トーンコントロール使わない派、です
機器の特性もあるでしょうが出来るだけセッティングで追い込んでいきます

「低域過多、クリア感なくこもる」のは基本的にはセッティングが悪いせいだと思います
スピーカーの解像度が甘いからということもあるでしょうが
セッティングで改善できるとこまでやる、です

そこで得た環境は機材をアップグレードしても役立ってくれます

自分の機器
390W→NR1200
安物卓上USBSP→DALI ZENSOR3→Sonus faber lumina1

でデスクトップで聴いてます
SPサイズは高さが若干LEKTOR2のが大きいぐらいですかね
ZENSOR3のサイズや口径ではデスクトップには完全不向きNGで低音過多でしたしこもってました
ZENSOR3は低音域の解像度が悪いという投稿もちらほら見かけました
サイズ的にはlumina1、LEKTOR2、MENUET(SE)、607あたりがデスクトップに最適かつ限界サイズだと思います

小口径ながら低域はデスクトップには十分すぎるほど出てますしかなりクリアな低音です
トーンコントロール使用しても調整の限界がありますし、空間描写や臨場感や空気感みたいなものを損なうとわかってから使わなくなりました
それと効果の程は確証ないですが、このアンプには試聴距離設定があってcm単位で設定してあります

機器選び以上に振動や低域こもり対策には苦心してください
デスク選び、デスク天板からの高さ、壁からの距離、インシュレーター、スタンドor木材石材ボード台、拡散材、制震鉛etc
石板と木板とで4kgありSPと近い重量です
石板3cm、木板4.5cm厚
900円ぐらいで売ってる制震鉛テープを8本ぐらい卓上に敷いたり、モニター裏にも貼ったり吸音のタオルを付けたりしてます
徹底的に対策してくとかなりの小音量時でもクリアさと細かい音の描写力をキープしてくれて違いが顕著になります
ベースが全然変わります

スピーカースタンドならこのような悩みは不要になりますのでおすすめします

書込番号:25841404

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 16:36(1年以上前)

>奈良のZXさん
皆さんに部屋の配置を指摘されます。
前にスピーカーを壁から少し離してみて
改善が見られたのですが、これでもまだ
低音がうるさいです。

頑張って配置研究してみます。

書込番号:25841405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 16:37(1年以上前)

>あさとちんさん
そうなんです。
トーンコントロールを使うのが邪道と言う
意見が多々ありまして、
トーンコントロールを使わない方法を
模索してました。

けど、やっぱり使った方が良いんですかね。

書込番号:25841407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 16:47(1年以上前)

>kakakucomid_hfさん 

やはり、トーンコントロールは使わずに、
音質を調整してみたいですがねー。

トーンコントロールを使うのが簡単そうですね。
分岐点たくさんあって迷います。

書込番号:25841423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:16(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
やっぱり、部屋の環境ですかね。
けど、物理的になかなかー💦

書込番号:25841462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:21(1年以上前)

>ミントコーラさん
アンプも原因なのですかねー。
やはり、普通はトーンコントロールが0の状態
で設定されてるはずですよね。

なんで、こんなに低音が強いのか不思議です。

書込番号:25841466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:22(1年以上前)

>求道者Kさん
そうなんです。LEKTOR2は
低音が強いスピーカーなんです。

みんなは低音の評価が高いのですが、
私には低音がうるさすぎます笑

書込番号:25841467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:23(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
トーンコントロールや、グライコが付いてるのは、
やはり必要性があるからでしょうかね。

書込番号:25841469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:27(1年以上前)

>コピスタスフグさん
やはり、トーンコントロールを使って満足できるならば、問題無いかもですね。

書込番号:25841473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:28(1年以上前)

>XJSさん
そうなんです。前に壁から離したら、
低音が減った気がしたのですが、
それでもまだ低音が膨らみます。

トーンコントロールを使うと低音は落ち着きます。

書込番号:25841475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:30(1年以上前)

>cantakeさん
電源コンセントまでとは。
細かい部分も音質調整にはやはり大切ですね。

書込番号:25841479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8843件Goodアンサー獲得:1420件

2024/08/07 17:33(1年以上前)

>凝り症さん
こんにちは

一応 下記で試してみてください。

アンプのモードをピュアモードにする。

スピーカーの向きを、部屋と並行にする。

以上です。

書込番号:25841482

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:47(1年以上前)

>maitemaiteさん
やはり、セッティングなんですかね。
音ってほんと複雑です。

書込番号:25841496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 17:51(1年以上前)

なお、音源はavexの小室サウンドです。
低音が響き過ぎます。

昭和歌謡などでは、低音が強いですが、
まだマシです。

書込番号:25841502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/07 19:50(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
試してみますー😊

書込番号:25841633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2024/08/08 14:00(1年以上前)

>凝り症さん

スピーカーのバスレフポートにスポンジかなにか突っ込んだら解決しそうな気もしますけどね。ウーファーのダンピングが緩いのではないかと。知らんけど。

書込番号:25842540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:65件 漢の(勝手な)趣味 

2024/08/08 14:23(1年以上前)

 DALIのLEKTOR8を所有してます。同じように低音過多と感じますので、LEKTORの特徴かもしれませんね。
 皆さんがおっしゃっている通り、スピーカーの音の出方は設置の部屋と場所が大きく関係します。背面の壁が近ければ、15cm以上遠ざけて設置するだけでかなり低音過多は解消しますよ。(フロントバスレフポートでも。)
 または単独のスピーカースタンドに乗せて上げられればベストですね。とりあえず、手持ちの椅子とかで試してみてはと思います。
 点接点のスペーサーも有効です。こちらもとりあえずは10円5枚とかでお試し可能です。(3点指示で、300円で済みます。私は100均一でベーゴマで代用したり、大きい袋ナットなんかも使ってみたりします。)

 私は最近20Kg超のプリメインアンプからNR1711にダウンサイズしたのですが、ソースダイレクトをオフするだけでだいぶ音質が劣化しました。

書込番号:25842574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/08 23:04(1年以上前)

>コピスタスフグさん
穴塞いだらマシになりますかね。
ツィーターと、ウーハーの間に穴があるのも
困ったものです。

書込番号:25843108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/08 23:07(1年以上前)

>b-t750さん
lektorはやはり低音強くでるのですかねー?

壁から離してインシュレーターは
してるんですけど、やっぱり低音が強いです。

ソースダイレクトつよしですね。

書込番号:25843112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2024/08/08 23:44(1年以上前)

LEKTOR2の周波数特性を見つけたけど、100Hzのピークが影響しているのかな。
https://audio.com.pl/testy/stereo/kolumny-glosnikowe/429-dali-lektor-2

高い台に乗せるか、上下を逆さまにするのがおすすめとのことです。

書込番号:25843141

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/08 23:55(1年以上前)

>あさとちんさん
英語でなんのことやらー笑

やっぱり低音強いこと書いてあるんですか?

書込番号:25843159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14106件Goodアンサー獲得:2963件

2024/08/09 00:15(1年以上前)

ポーランド語ですが、Google翻訳を載せときます。

Dali の処理「lives its life」の特性は直線的とは程遠いですが、その中には何らかの論理、つまり聴覚の感度特性の大まかな調整が見出されます。したがって、数kHzの範囲で減衰しても失格になるべきではありません。
この弱点をできるだけ小さくするには、主軸の少し下(かなり低い位置に座るか、高いスタンドを使用する)か、それが不可能な場合はモニターを逆さまにするのが最善です。同時に、最も一般的なバランスは維持されているようです。低、中、高の周波数範囲のエネルギーは同様であり、これらの範囲のいずれも明確な優位性はありません。

書込番号:25843183

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/09 13:00(1年以上前)

スピーカーにレベル調整できるアッテネーターVRないんですか。

NS-1000Mにはあります(経年劣化で不調になる症状がありますが)

置き場所がないので、10年以上鳴らしてませんが。

書込番号:25843644

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/09 21:25(1年以上前)

>あさとちんさん
高音、中音、低音がバランスよく出てるんですね。

書込番号:25844147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/09 21:27(1年以上前)

>NSR750Rさん
スピーカーには、調整機能ないみたいです。

書込番号:25844152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/10 01:16(1年以上前)

スピーカーを床に直置きすると、定在波で低音が強調されます。

スタンドを置いてみれば?

書込番号:25844383

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/10 08:26(1年以上前)

>NSR750Rさん
スタンドに置いてるんですよー笑

書込番号:25844524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/10 08:43(1年以上前)

設置はこんな感じなんです。
スピーカー台も使ってるし、
インシュレーターも使ってるし、
壁からも離してるんですけどね。

書込番号:25844541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/10 08:45(1年以上前)

画像

書込番号:25844547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2024/08/12 23:18(1年以上前)

>凝り症さん
LEKTOR2のレビュー読むと、サイズの割に低域の量感があり押し出しが強いみたいなことがところどころ書いてあります
おそらくそういう傾向のスピーカーなのでしょうね
この場合は、セッティングが悪かった場合の低域過剰問題と違ってどうにもならなく、機種替えしか根本的には解決できないと思います

書込番号:25848022

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/12 23:41(1年以上前)

>maitemaiteさん
ですよね。有難うございます。oberon1を購入することに決めました!!

書込番号:25848046

ナイスクチコミ!0


スレ主 凝り症さん
クチコミ投稿数:131件

2024/08/16 16:36(1年以上前)

OBERON1を購入したら、トーンコントール不要で聞けるようになりました。
今まで低音に悩まされていたLEKTOR2はなんだったのでしょうか笑

OBERON1は中高音も良く聴こえて、快適です。

書込番号:25852915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング