『基盤劣化?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の照明器具・天井照明

『基盤劣化?』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の照明器具・天井照明」のクチコミ掲示板に
その他の照明器具・天井照明を新規書き込みその他の照明器具・天井照明をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

基盤劣化?

2024/08/13 16:07(1年以上前)


その他の照明器具・天井照明

クチコミ投稿数:39件

グローと蛍光灯新しく交換しても点灯が不安定な状態ですが、基盤故障でしょうか。
家建てて24年基盤無交換なので寿命かな?

書込番号:25848800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/13 17:27(1年以上前)

蛍光灯とグローのコネクタ部分のハンダ付けが外れかけているかも。

不安定なので分解するとハンダ付けが浮きかけてました、すべてのハンダ付けをやり直しました(ハンダコテは持っているので)

全部一度に外してしまうと、わからなくなるので、マークを描いてから外しました。

書込番号:25848895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2024/08/18 18:49(1年以上前)

味噌汁大好きさん
この機種は安定器と点灯管を使用したタイプなので、基板は使用していません。
ちなみに症状からすると、点灯管(グロー)ソケットの裏についている「雑音防止コンデンサ」の異常と思われます。
応急処置としては、コンデンサの足を片側切るだけで正常に点灯する様になると思いますが、24年経過しているなら、そろそろ器具の交換をした方が良いと思います。

書込番号:25855931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2024/08/19 13:04(1年以上前)

>電気屋のベータローさん
>NSR750Rさん

対処法が素人の私にはできそうにないですね...。流石に24年使えばお疲れですよね。
近頃パナかHotaluxの製品に交換しようと思います。
回答ありがとうございました。

書込番号:25856911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「その他の照明器具・天井照明」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)