『フラッシュバルブのピストンバルブ部故障について』 の クチコミ掲示板

『フラッシュバルブのピストンバルブ部故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIXIL」のクチコミ掲示板に
LIXILを新規書き込みLIXILをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

トイレ・便器 > LIXIL

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

ピストン部

皆さま、教えて下さい。
小便器のフラッシュバルブが故障して水が出て止まらなくなりました。ピストンバルブ部が劣化したと思われます。現在、止水栓を閉止しています。
1980年に新築した当時に設置した小便器で便器メーカーも見たことがない文字が入っています。このフラッシュバルブのピストンバルブ部は既製品で売っていますか?
代用出来るものがあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

書込番号:25864915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2024/08/25 20:47(1年以上前)

2枚目の写真にTOTOって表示されてますよ?

書込番号:25864948

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2024/08/25 22:27(1年以上前)

40年以上前の物ですよね。
いくらなんでも互換部品も無いと思われますが…
分解図探しましたがよく似た形でT60P
1993年発売ですね。
T60P分解図で探してみてください。
補修部品まだ有るみたいですね。
スレさんのに合うかは不明です。
型番分かりませんか?

書込番号:25865080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2024/08/25 22:46(1年以上前)

>たぬしさん

本当ですね(^^)
TOTO、って書いてますね。

それにしても、その頃からTOTOってあったんですね。
そういえば、1978年にTOTOのデビューアルバムが出てましたね。
この、TOTOというメーカーから、グループを命名したとか。本当ですかね。

有難うございます♪♪

書込番号:25865109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2024/08/25 23:25(1年以上前)

>麻呂犬さん

返信ありがとうございます。

フラッシュバルブの型式を見るのですが、見つかりません。
ピストンバルブは、もうバネ式なんてないですよね。

確かに、T60用のピストンバルブ(THY311)であれば、合うように思うのですが、もし間違っていたら、返品出来ないもので。ホームセンターに行ったら、これが一つあったのですが、4,400円と高価でしたし、返品出来ません、と言われて戻ってきました。
TOTOに行ったら、フラッシュバルブ本体全部替えてください、と言われそうですよね。
ダメ元で確認してみます。
多分、THY311で大丈夫なように思うのですが。

参考になりました。
有難うございます。

書込番号:25865137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2024/08/26 13:45(1年以上前)

https://jp.mercari.com/item/m53377527293?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share

ゴソッと入れ替えるのもいいかも知れませんね。
問題は既存バルブが外せるかどうかですね。

書込番号:25865749

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2024/08/26 15:16(1年以上前)

>たぬしさん

アドバイスありがとうございます。
フラッシュバルブ一式入れ替えですか。
出来ないことはないと思うのですが。
壁の継手にねじ込む感じです。
なにぶん、古いので、壁側の継手を工具で抑えることが出来ないので怖いですね。

フラッシュバルブ本体はまだまだ使えるので、ピストンバルブ部だけを交換出来るなら、一番楽でいいですね。
T60にTHY311が付けられるかどうか、TOTOに確認してみます。

有難うございます。

書込番号:25865850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2024/08/28 07:29(1年以上前)

T60P型フラッシュバルブ部品図

>たぬしさん
>麻呂犬さん

こんにちは。
さてフラッシュバルブの出流れの件、TOTOに写真を見て貰ったところ、型式がT60P型と考えられること、ピストンバルブは、THY311が使えること、交換する際フラッシュバルブの蓋のパッキン(TH91098S)も交換してほしい、との情報を得ました。

早速手配しているところです。
44年前に設置したものですが、まだまだメーカーは親切でした。ピストンバルブだけ交換して修理出来そうです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25867984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2024/08/29 17:16(1年以上前)

>たぬしさん
>麻呂犬さん

おかげさまで、無事小便器の修理完了しました。
ピストンバルブTHY311が届いたので、早速フラッシュバルブ内に装着しました。
バネ式は劣化すると、押し込む力が弱くなるので出流れしたものと推察します。まあ、もう40年以上も使っていますから仕方ありません。
THY311の頭の部分のビスの長さを調整して水量を変えました。
有難うございました。

書込番号:25869887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トイレ・便器 > LIXIL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LIXILのトイレ 0 2024/11/23 20:17:19
フラッシュバルブのピストンバルブ部故障について 8 2024/08/29 17:16:59
水圧不足でゴミになりました 3 2022/09/01 18:25:22
施工で悩んだ 0 2022/08/06 14:43:59
OBしちゃいます 0 2021/01/27 9:34:36
パワーストリーム洗浄、気をつけて 0 2019/12/24 12:36:33
アステオは排便のお助けマン 0 2019/11/08 11:38:57

「トイレ・便器 > LIXIL」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)