『モバイルバッテリーとバッテリー充電器になる製品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モバイルバッテリーとバッテリー充電器になる製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「モバイルバッテリー」のクチコミ掲示板に
モバイルバッテリーを新規書き込みモバイルバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

モバイルバッテリー

クチコミ投稿数:6950件

実物の画像

販売のスクリーンショット

サプライメーカーが日本国内販売している、そんなモバイルバッテリーは使い捨てが殆ど。
これって、何だか勿体ないと思う人はいませんかね?

画像の製品は、モバイルバッテリー(英語圏ではパワーバンク:Power Bank)実物の画像に加え、Aliexpressで販売中のスクリーンショット。
初期費用は少し高くなりますが、出力(スマートフォン等を充電)と入力(本体に充電)の状態を可視化できる製品。
別途用意し中に入れる、対応バッテリー規格サイズ21700又は18650。
その他に充電で別途必要なものは、5V2A出力のUSB変換ACアダプター。


【補足&注意】

中華ブランドのバッテリーに、容量詐欺(主に地下企業の製品)が多いのは有名な話です。
LiitoKalaにXTARとKEEPPOWERは、充電器やバッテリーを製造または販売する、中国企業でも比較的信用性の高いメーカーになります。
その3社の中から、比較的安価で買えるLittoKala製品の紹介です。
余談ですが、iQOSの充電用アダプターとType-Cケーブルで充電できました。

この製品を紹介した当スレは、品質ならびに安全性を保障するものでは御座いません。
今回紹介する製品は、利用者がバッテリーを自身で組み込み、利用するための製品です。
利用時に起きた損失並びに死傷などは、各利用者の自己責任になります。

書込番号:25866598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6950件

2024/08/27 06:53(1年以上前)

【追記】

このスレで言う【使い捨て】の意味は、充電能力衰えた際にリビルト品として、再利用が出来ず適切な処分が必要な製品を指します。
ユーザーによるモバイルバッテリー製品の分解修理等を、製品販売メーカーは許諾または指示していない事が大半を占めます。
それは分解し再利用を前提にしていない、PSE登録製品だからです。
その為、「バッテリー部品交換不可なモバイルバッテリー=使い捨て」と言う扱いになります。


〜「リビルト」&「リビルト品」ってどんな意味?〜

廃車となった車から、利用可能なコアとなる部分を取り出し、再利用可能な状態に整備を行ったリサイクル部品を表す際に、頻繁に使われる言葉です。

書込番号:25866679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3056件Goodアンサー獲得:142件

2024/08/27 08:48(1年以上前)

バッテリーは事故発生のリスクを考えたら再生などしないし、充電部の部品が高額なのでコストが合わない。
自己責任でも再生などは止めるべき。
発火事故で家屋が火災になり、近隣住民は迷惑。

書込番号:25866788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6950件

2024/08/27 09:38(1年以上前)

多分、壮大な勘違いされていませんか?
新品セルに交換で、巷で出回るモバイルバッテリーより安全と考えられない人




って理解でいいのかな?

書込番号:25866853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8666件Goodアンサー獲得:1393件

2024/08/27 09:53(1年以上前)

どうして 使い捨てになっているのか?

この部分を、化学的に理解した方が

いいと思います。

書込番号:25866865

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2024/08/27 10:08(1年以上前)

>新品セルに交換で、巷で出回るモバイルバッテリーより安全と考えられない人

 その新品セルが発売元の 品質保証&相性保証された指定品以外使えないならともかく

商品説明に

>注意: 3.7v 18650および21700バッテリーにのみ適用されます。 18650 pcbが適用されますが、21700 pcbは適用されません。

 ってあるから、何も考えずに安いからって 某国のやべーバッテリーセル(サギ商品含)使ったりしそう。

 この手のバッテリー製品って セルと充電電流/電圧を制御するシーケンスをシステムテスト(抜き取りもテスト含む)して出荷するべきだ。
 それをユーザーがテストもせずに 得体のしれないバッテリーセル使って異常起こすリスクの方が大きくて おっかなくて使えねぇと思うんだが

 それも含めて自己責任だけど 発火した場合、Liitokala が保証してくれるのかなぁ やんねーだろうなぁ

書込番号:25866889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6950件

2024/08/27 10:32(1年以上前)

イオン移動を含めて、二次電池を理解していたら、悪化前に組込んだバッテリーの見た目の状態が分からず、序に内部抵抗値など測れない製品って、正直なところ嫌ですけどね。
他人様がやらかした電池の液漏れ処理なんて、準備するのめんどくさいし・・・


その辺も理解しないで、無意識に利用する人が多すぎるのも問題なんですけどね。


書込番号:25866913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6950件

2024/08/27 11:13(1年以上前)

少なくとも手元のKEEPPOWERのINRセル(PSE対応)は、CC/CV充電時に異常も無く、今回の製品で問題となる挙動は見当たら無かったね。
PSE届出していないと予想される、そんなバッテリー販売者がAmazonや楽天には多いけどね。


国内企業の製品でPSE届出済みだろうと、それが安全とは言えないし、PCBがどうとか頭でっかちに下手な盲信で事故に至る。
モバイルバッテリーなど2次電池利用するユーザーは、その辺をもっと熟考するべきなんですよ。
PCB保護が有ろうと、異常発熱と大きな衝撃で発火してしまえば、それは無いのと同じ。


欧米人向けにCE・FCC・RoHSは対応している。

書込番号:25866964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6950件

2024/08/28 21:26(1年以上前)

補足として追記。


セル式バッテリーよりも更に危険な物が、殆どの薄型モバイルバッテリーに組み込まれている、それがリチウムポリマーバッテリー。
特徴は保護回路が有ろうと、外皮がラミネートで外圧に弱く安全弁が無い為、セル式よりも数段危険性が高くなります。

リチウムポリマーバッテリーを、製品として組み込まれたものは、膨張しはじめて危険な状態になっても、ケースでパッケージされていることから分かり難い。
テレビなどの報道で挙げられているものは、高温環境下ならびに外圧などの要因で、出火事例が多いリチウムポリマーバッテリーの方です。
ちなみに人工衛星のバッテリーに、セル式のリチウムバッテリー(日本製)を使用された実績が有ります。

https://www8.cao.go.jp/space/prize/second/jirei-fy27-7.pdf

https://www.antenna1st.com/home/18650cell/satellite


その事も理解せず、一緒くたに保護回路が云々と宣うのは愚の骨頂でしょうね。

書込番号:25868979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モバイルバッテリー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[モバイルバッテリー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング