『MODEL30はRCA入力ですが、、』のクチコミ掲示板

2020年 9月 5日 発売

MODEL 30

  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」を使用したプリメインアンプ。
  • サウンドマスターによって緻密なサウンドチューニングが施され、繊細なディテールと豊かな音楽性を実現。
  • MC/MMカートリッジに対応するフォノイコライザーを内蔵。MCカートリッジ用のインピーダンス切り替え機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥319,336

(前週比:-464円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥319,336¥396,000 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥418,000

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 MODEL 30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

MODEL 30マランツ

最安価格(税込):¥319,336 (前週比:-464円↓) 発売日:2020年 9月 5日

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

『MODEL30はRCA入力ですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODEL 30」のクチコミ掲示板に
MODEL 30を新規書き込みMODEL 30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

MODEL30はRCA入力ですが、、

2024/09/04 04:01(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > MODEL 30

クチコミ投稿数:28件

今の環境は、パワーアンプをTEACのAP-505、USB-DAC(S.M.S.L-M500)で、XLRで繋いでいます。

MODEL30をパワーアンプとして使用する場合、アナログ入力の為、RCA接続で繋ぎますが、
バランス接続のAP-505の方が、物理的には解像度等は期待できるのでしょうか?

結局は音を視聴してみての趣味だと思いますが、このDACでMODEL30を視聴するには購入するしかなく、
余裕もないので無駄にならない様、事前に情報を知りたいです。

また、MODEL30を購入した場合、RCA入力は、「パワーアンプ入力端子」に接続するのが一番いい状態なのでしょうか?
裏技で、PHONOや別の端子に繋いだ方が良くなるとかあるのでしょうか?

ド素人の質問ばかりで申し訳ありません。

この機種に詳しい方、どうぞ教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:25877413

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8822件Goodアンサー獲得:1415件

2024/09/04 04:44(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは

「また、MODEL30を購入した場合、RCA入力は、「パワーアンプ入力端子」に接続するのが一番いい状態なのでしょうか?
裏技で、PHONOや別の端子に繋いだ方が良くなるとかあるのでしょうか?」

パワーアンプ入力端子以外に接続方法はありません。

PHONO端子は、レコードプレイヤー用なので、絶対に接続してはいけない端子です。



音質の違いですが、TEACの使用において、何か不満点があるのでしょうか?

MODEL30に交換したとして、低域の躍動感が少しアップするくらいだと思うのですが、

将来 色々な機器を接続する予定でもあれば、交換は有益なものになると思いますが。。。

ちなみに、バランス接続もアンバラ接続も同じと思っていただいた方がいいですね。

書込番号:25877419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/04 07:45(1年以上前)

>セイジ53さん

>MODEL30はRCA入力ですが、、

MODEL 30も良いアンプですが、XLRにしたいのならば
A-S2200はいかがですか、電源がより安定していますよ。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001581980_K0000807972_K0001257328_K0001285380&pd_ctg=2048

ところでスピーカーは何を使用しているのですか。
スピーカーの方が音は変わりますよ。

書込番号:25877501

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/04 07:55(1年以上前)

ケーブルTSUKASAから優秀な
XLRをRCAに変換するケーブルが販売されてます。
2万円台です。
SPケーブルも含め、下手なハイエンドを凌駕する
コスパの高い音質で、私も愛用しています。

出力側が音の良いXLR出力で、プリメインアンプが
RCAのみの場合、実力をこのケーブルで享受できます。

書込番号:25877511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/04 10:04(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは
現在はUSB-DAC(S.M.S.L-M500)のプリ部を使ってTEACのパワーアンプに接続していると思いますが、
MODEL30にした場合は、DAC側は固定出力でアンプへはRCA接続が良いと思います。MODEL30のプリ部のボリューム回路は音質劣化がないので、DACのプリ部は性能が良くないので使わない方が良いです。

価格面では、MODEL30が値上げで、PM12OSEが生産終了で値下げなので逆転していますので、デザイン的に旧型でも良ければPM12OSEがお買い得です。高音のキラキラ感があるのがPM12OSE、キラキラ感が無いのがMODEL30です。回路的には同じでチューニングの違いという評価があります。

書込番号:25877630

ナイスクチコミ!7


BOWSさん
クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2024/09/04 10:41(1年以上前)

セイジ53さん

 以前、DACのRCA出力と XLR出力を同じ条件(ケーブル素線の型式、長さが同じ)で接続して 音質を比較した動画を作成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=alhdmXx8_bo

 録音した時に原音を聞いていますが、個人的には ほとんど聞き分けできないという結論になりました。
 機種が違うので 違いがあるかもしれませんが、一般的な使い方だとあまり差は無いと思います。
 10m程度の長いケーブルだと差がつくかもしれません。

 バランスが良いと言われることがありますが、XLRケーブルの方が高価なので良く聞こえるのかもしれないですね。

書込番号:25877658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36931件Goodアンサー獲得:7816件

2024/09/04 12:34(1年以上前)

>セイジ53さん
こんにちは
XLRのメリットは特に長尺のケーブルが必要な場合にノイズキャンセルの効果と若干のダイナミックレンジ拡大が期待できる点です。
短いケーブルですと気分的なもの以上のメリットはさしてありません。

なので、XLRの有無にさほどこだわらなくてもいい気はします。もちろんXLR付きの場合は気分的にもXLRで繋げば良いわけですが。

またXLRからRCAへの変換をして入力しても、上記のXLRのメリットは何ら享受できなくなりますので意味がないかと。
下記に詳しいのでご参考まで。
https://www.cable-tsukasa.jp/smartphone/news.html?date=20210616211802

model30のパワーインに繋ぐ場合、model30のボリュームは通らずDACの可変出力のボリュームを使うことになります。
model30のラインインに繋ぐ場合、model30のボリュームを通ります。
一般的には後者の方が音質も使い勝手も良いと思います。DACをプリ兼用にしてもメリットはありません。
midel30はプリメインアンプなので、そのように普通に使えば良いです。現状システムはプリアンプがないのにメインアンプだけあると言うイレギュラーな構成です。

書込番号:25877757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/04 12:49(1年以上前)

>セイジ53さん
AP-505、MODEL30どちらも持っていますので比べてみました。

個人的な感想ですが、自分の環境で比較するとMODEL30のほうが、解像度の高いこもらない
低音を出します。これはドライブ力の違いだと思います。

ケーブルについてですが、バランスとアンバランスでは接続する機器同士の距離が長い場合、
ノイズ耐性の差が出ます。自分の場合4〜5mで実際に経験しました。
逆に言えば距離が短ければ何の問題もありません。

今までケーブルを色々と試してきましたが、自分はバランスケーブルの方が好みです。音の厚み
が違うというか・・・。まぁ、プラセボかもしれませんが。

書込番号:25877776

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2024/09/04 13:11(1年以上前)

スピーカーは、B&W 705 S2 signatur です。

書込番号:25877817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:228件

2024/09/04 13:54(1年以上前)

>> バランス接続のAP-505の方が、物理的には解像度等は期待できるのでしょうか?

これは全く関係ないです。  価格差があるので 素直に考えると圧倒的にmodel30上質です。

好みの問題が価格には関係なくあったりはします。

とは言ってもmodel30が好みの音かは分かりません。 他人には・・・

よって一度は試聴してください。 スピーカーは出来る限り同メーカーが良いですね。

マランツがあなた好みの音とは言えません= 高価なアンプが好みとは言えませんから。



バランス、アンバランスの接続は こっちが優れてる!と言う事でもありません。 設計者の考え方の違いですね。

書込番号:25877856

ナイスクチコミ!6


金メダル クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/04 14:09(1年以上前)

要は、出力機器がDACからバランス構成
の作り込みがされていれば。バランス出力が音質優秀。
 
プリメインアンプがRCAのみなら、
出力側のRCAは、殆ど変換回路を通して、音質的に不利
になるので。

XLRからTSUKASA製の様な優秀な変換ケーブル
を通した方が、余計な回路を通らず。
音質的に有利なのです。

書込番号:25877867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/04 15:24(1年以上前)

セイジ53さん、こんにちは。

ぶっちゃけXLRもRCAも聴き分けられるような差はないので(細かい話をすればXLRのほうが複雑なぶんデメリットが多いと思います)、世の中であれこれ言われているのは各位の憶測や信仰、あるいはセールストークと考えてよいです。なので、現状に都合のいい意見を見つけてそれを信じるのが精神衛生上良く、とりもなおさずいい音に聴こえるのではないでしょうか。

というわけで、プロ(逸品館)のこんな話はいかがでしょう?
「皆さんバランスがいいと洗脳されてるので、バランス使いたがるんですけど、これ間違いです。」
https://youtu.be/moC9EjXo6GY?t=195

素人の意見とプロの意見のどっちが信ぴょう性があるかっていうと、難しいですけどね・・・。

書込番号:25877920

Goodアンサーナイスクチコミ!9


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/04 16:25(1年以上前)

>セイジ53さん

再度ですが、当面は現行アンプで、上流側の強化の方が音質アップすると思います。
ストリーマー機種でXLR出力があり、音場補正も有料で可能というブルーサウンドのNODE ICON
が発売予定ということで、ご提案させて頂きます。アンプはそれから検討でもよいと思いました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25859285/#tab

書込番号:25877998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/04 17:02(1年以上前)

>cantakeさん
NODE ICONの国内発売、決定したんですか?
自分が問い合わせた時は、まだ予定はないと言われたんですが・・・

書込番号:25878048

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/04 17:28(1年以上前)

>求道者Kさん
ストリーマーはWiiM Ultra や Everesoloの機種など競合しているので、発売時期は分かりませんが、今年中には出るのではないでしょうか。音場補正やアプリ操作性からNODE ICON が良いと思いました。

https://www.ne.jp/asahi/gonzaemon/audio/diary57-25.html

書込番号:25878082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 04:40(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

なるほどですね。逸品間のあの方はいつもわかり易く参考にしております。

実際、AP-505でも、RCA接続とXLR接続で聞いてみましたが、
大差はないですが、RCAの方が、なめらかで心地の良い音でした。
XLRは何となく、微妙にキンとする不快な音がしました。

書込番号:25878621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/05 04:49(1年以上前)

>求道者Kさん

AP-505、MODEL30どちらもお持ちのようですのでお聞きしたいのですが、

MODEL30の方が低音が良いのが気になっていたところです。AP-505は低音が弱いと感じていましたので、

後、MODEL30は、12 OSEより、マランツサウンドではなく、また、音の位相があり奥行きがあると聞いています。

だとしたら、クラッシックを良く聞きますのでMODEL30がいいかと思っています。

ご教示ください。宜しくお願い致します。

書込番号:25878624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/05 11:57(1年以上前)

バランス接続かアンバランス接続か・・・・・・・バランスがよいにきまってますよ、アンバランスはアン→否定形が入った言葉です、言葉としてバランスのほうが・・・・・とかネタを披露してみました僕ですこんにちはw

一般家庭ぐらいの経路だと、バランス接続のメリットは殆ど無いのですが、パワーアンプまで「バランス化」した場合、アンプがBTLになるわけですが、これが音質的にメリットになるかもしれないという「あわい期待」はあるかなと思っています。
特に、ハーフブリッジ接続なD級アンプはブルブリッジ化するとかなり印象がかわることがあります。

ということで、Model30を購入候補にするのなら、こいつの新品売価で購入できるPM-10 の展示品とか中古品も考慮にいれたらどうかなぁとか思いました。
フルバランスアンプを買ってしまえば、バラス接続にするのか、アンバランスにするのかなんて悩む必要はナッシング!!

書込番号:25878992

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/05 23:06(1年以上前)

セイジ53さん

低域の量感や、駆動力を求めるなら。
価格のより安いPMA−2500NEがありますし。

バランス接続のメリットを活かせる、
抜群の解像度を誇る、ソウルノートA-1もあります。

一度試聴してみて下さい。

上記2機種。私には、12OSEよりも好みの音でした。

書込番号:25879682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/06 06:50(1年以上前)

>cantakeさん
失礼しました。発売が決まったのかと、勇み足になってしまいました。
WiiMよりNODEが好きなもので…早く発表にならないですかね(笑)

>セイジ53さん
TEACのNT-505Xにプリ機能が付いているので
1.NT-505X(プリ)、AP-505(パワー)
2.NT-505X(プリ)、MODEL30(パワーに切り替え)
の構成で比較してみました。スピーカーは3種類使用しました。

ロックや、ポップスに関しては先述の通り、低音域の表現に差が出ます。
クラシックはというと、楽器の鳴り方など細かい点に差はありますが、ご
指摘の低音不足というのは感じませんでした。十分に低音が出ます。
AP-505はよくできていると思います。

当方、S.M.S.L-M500のような中華製のものは使用したことがないので
断言はできないのですが、この製品のプリの機能がボトルネックになって
いるのではないでしょうか?

もしそうだとすると、MODEL30云々よりも、そこの部分を見直されてみる
ほうがよいのではないか、と思います。

失礼な言い方で申し訳ありませんが、お金のかかることですし、ご容赦
下さい。

書込番号:25879871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/06 10:58(1年以上前)

求道者Kさん

あ、書いちゃったw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24330093/

価格の中でもこんなスレがありますね。

以下雑談

中華オーディオの全てが悪いとは思わないのですが、僕個人の感想としてはS.M.S.Lはあまり好ましいとは思っていなくて、S.M.S.L-M500そのものは使ったことがないのですがS.M.S.LのアンプとかDACはいくつかバラして改造したことがあります。
基盤が使いまわし基盤で同じ基盤を使った別メーカー名義の兄弟機器が沢山あります。Toppingの製品は基盤が「つかいまわし」ではなく、しっかりしたモノをつかってるのとはかなり違います。
ま、それで音がどのぐらい変わるのかは諸説あるのですが、このM500もロットごとにレイアウトが違っていたり、仕様パーツがちがっていたりします。そして、MK2、MK3とマイナーチェンジが激しいですね。
だいたい、中華系の機材はこんな感じで、チップメーカーのリファレンスデザインを「そのまま」作るパターンと、「端折る」パターンがあって、前者は「パーツの変更」ぐらいなのですが、後者の製品は「端折り方」を延々と繰り返していきます。
ざっとみわたして、短期間にMK2とかMK3、そして型番がちょっと変わることが繰り返されるメーカーのモノは「止めておいたほうが良い」というのが、中華系オーディオを10年ぐらいいじってきた感覚です。また、パーツも日本製ぽく見えるコンデンサがパチモノだったり、±が逆ってて爆発するとか・・・・日本製のコンデンサは弁がきちんとしていてまず爆発しないのに対して、中華製は弁の出来が悪く爆発します。出力の左右が違ってるとか、裏をみたら基盤の配線がまちがっているのを手作業で修正していることもザラです。なので、すぐに別ロットができたり、MK2、MK3が出てくる、MK2とか型番が変わる時には「ち、けちったところがダメだった」とコストが変わる時で、M500→M600とか型番の前の番号が変わる時には「くそ、このデチューンはだめだった」となるときです。そして価格がちょっと高くなりますねw

ちなみに、ESSのハイエンド系DACチップはリファレンスデザインはとても厳しい要求があって、まずES9038PROを使っていて新品20万円以下の製品は「どこか端折っている」と思って間違いがないです。ES9028や9018でも充分過ぎるほどの性能かつ、回路設計が難しいので、安価な製品でそこそこのものとなると、モバイル用のチップを使ったモノの方がまともだと思います。
そもそも、DACチップの性能はちょっとオーバースペック気味ではあるので(将来的にフォーマットがさらに細密化されたら別で、標準的な44/16のソースを聞くのならってことです。)、僕はチップそのものにはあまりこだわらなくても良いと思っています。
大事なのは、基板レイアウトや、パーツの選定(高級パーツを使うというよりも、必要な所に、必要なモノを使う。デジタル機器はそれ自体がノイズ源であると同時に、ノイズに非常に弱いモノなので、適切な位置に適切なコンデンサを配置する等)、工業的な安定性ってのが重要に思えます。(となると、安価な製品では、ほとんどの機能が1チップに集約されたモバイル用チップを使い、少ない部品点数で済ませられるものが有利なんですよね)

書込番号:25880135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/06 12:29(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
もしかして・・・書いてはいけないことを書いてしまったのでしょうか?(汗
中華製の製品の愛好家の方、他意はありませんのでご容赦ください。

書込番号:25880246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/06 13:23(1年以上前)

セイジ53さん

マニアには理解され難いのですが、今どきのDACやアンプはどれもヒトの検知限を超えた、いわば完璧な性能を有することが計測で示されます。つまり音質について「他人の感想」を聞くのはそもそもナンセンスです。個々人の信仰や心理効果や「オレはこんなことも知ってるぞ」が語られるにすぎません。

たとえば、MODEL30のように見た目重厚なアンプはドライブ力ありそう、バランスはいい音がしそう、一方中華製DACはアレコレの事情でどうのこうの、となるわけです(「ドライブ力」「解像度」ってまったく未定義ですよね?)。予算が潤沢ならそんなこんなで悩むのも楽しいと思いますが、スレ主さんについては少し心配です。

音に関して「※個人の感想」はまったくあてになりませんから、客観的な情報に当たることをお勧めします。とりあえずS.M.S.L-M500は問題なさそうですね。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/smsl-m500-dac-and-hp-amp-review.9606/

書込番号:25880316

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/06 21:19(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

最後まで読んでる?

NOTE: Subsequent to this review, an issue has come up where if the left channel is driven by itself, it shows much more distortion than if both channels are driven. I have confirmed this issue:

以下です。基本的には、ESSのチップ性能は内蔵する8ch全部を使わなくても充分な性能を出すのはわかっています。
音の問題ではなく、こういう工業的な完成度の問題ですね。
このレポートのあとに、MK2とかMK3まで出ています、改良したのでしょう。→他の機種で基盤の裏に配線を手で直した奴たくさん見てるよw

てかさ、なんでこの価格のものにES9038PROつかうんだよって話だよ・・・・それこそセールスだよね。

お買い物としては、こういう事があるので「口コミ」ってのは有用だし、新製品に飛びつかないっていうお買い物セオリーも重要だって話しだね。

あと、他人の感想は無駄ってのは、一寸言い過ぎ。
レビューって面白いよね、同じ製品を「低域が素晴らしい」と書いている人と「低域が薄め」と書いている人がいたりする。
この差は何?とかおもって、Amazon、価格、その他広域掲示板とか見ていると、「とあるところ」に感度が高い人は「低域が素晴らしい」と書いている傾向がみえ、違う所に感度がある人には「低域がうすい」って各傾向が見える。

この、傾向のところをみて、自分に近い感覚の人をみつけて、レビューを読み倒していく・・・・だいたい、レビューを書く人は、オーディオ機器だけでなく、本とかアーティストレビューを書いていたり、かるく「自分はピアノをやっていて・・・」とか属性が書かれているじゃん、で、感性・属性がにている人のレビューを抽出して、その人と自分の感性が「近しい」場合には、その人のレビューを「参考」にすると失敗する可能性が低くなる。

ちゃんとした社会学的な調査ではないけど、口コミ、それがたとえ個人の感想であっても、無益ではないよ。

てかさ、そのために、掲示板ってあるんじゃね?

(とはいえ、実際には使い勝手とか、実際にはここがダメでした系の音ではなくて機能面とか、設置したときに足がプラでプアなのがいただけないとか、おいてみたらぐらつきました系の書き込みの方が有用ではるのはまちがいないよね)

書込番号:25880874

ナイスクチコミ!8


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2024/09/06 21:50(1年以上前)

>セイジ53さん
同じSMSL M500も利用してる者です。
このUSB-DACのXLR と、RACの差は確か
ダイナミックレンジが5dBほどXLRが大きく
良かったかと。

書込番号:25880901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/06 22:06(1年以上前)

Foolish-Heartさん

もちろん、ご指摘の"NOTE"まで読んでいますよ。これが無ければ、「オタクが見てもすごい性能ですよ!」と書いたところを「問題なさそうです」と評したわけです。ASRは言わずと知れたオタクサイトです。一部の条件で歪が-90dBに増えることを騒ぐ人のキモチは理解しますが、ヒトの検知限の遥か遥か遥か下です。

>あと、他人の感想は無駄ってのは、一寸言い過ぎ。

そうは言っていないですよ。「音質について他人の感想を聞くのはナンセンス」と書きました。言論は自由であるべきですが、受け手側の意識としてフェイク情報は時として有害ですよ、ということです。私は、スレ主さんがM500の買い替えを悩むとしたら気の毒、と思うわけです。とは言え、DACやアンプの音質についての主観情報は無駄、というより有害だと私は思いますが、これは個人の意見です。

じゃあMODEL30はどうなんだ?となりますが、立派な見た目ですし、スレ主さんが好印象をお持ちなら、購入するのもオーディオの楽しみかと。

書込番号:25880915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/06 22:15(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
「個人の感想は全くあてにならない」というのであれば、掲示板もレビューも
存在意義がないと思うのですが・・・。

データも大事ですが、リンク先のデータを見て、スレ主さんの言っている「低
音が弱い」という問題をどう解決するのでしょうか?

そもそも件の清原代表があげている動画も、あくまで清原代表の感想です。
プロだから素人のオーディオマニアとは違うんだということですか?
逸品館にはお世話になっているので、こういうことは書きたくないんですが・・・

それと以前より気になっていたのですが、「オーディオマニア」という言葉で
オーディオ好きの人を下げてますよね? 特に高額品を使う人とか。

ご自身がマニアを見下すのは結構ですが、こういう場でそういう表現をするの
はあまり良いこととは思えません。

以前も平行線でしたので、言っても無駄だとは思いますが、もう少し書き方を
考えていただきたいです。

書込番号:25880922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 22:32(1年以上前)

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

皆様の言いたい事、わかります。

私は、ユーチューブやいろんな方のご意見を参考にしています。
投資と同じく、購入するのは自分の責任です。
但し、投資もこの人の意見が正しい、と思い込んでしまえば大失敗する事も多いでしょう。
専門家の意見も聞いていますが、一般の方の意見も、視聴されての感想が自分と違う視点があり気づかされることがあります。
人の耳の感覚はそれぞれで、個人でも体調ゃ気分によって違う事もあります。

いろんな方がそれぞれの感じ方で意見を言われている事が、最も勉強になり、オーディオという世界の楽しみでもあります。

どれを選ぶのかは、彼女を決めるのと同じく、最終的には自分です。
人生の選択、大事だし楽しいですね。

これからもいろんな方の意見が聴きたいです。

書込番号:25880931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/09/06 22:49(1年以上前)

s.m.s.l m500は、300の時よりDACとして使っていますが、いろんなDACを試してきて、CD音源ですが、中々解像度は高いと感じています。
TEAC AP-505は、以前使っていたマランツの「HD-AMP1」「PM8006」より、くっきりした音で良くなりました。

今気になっているのは、解像度は高くても少し、奥行きが感じられない点です。

その点MODEL30は、音の位相があるとの声があり、聴き心地が良いと言われています。

実際、MODLE30、40、PM-12 OSE 等を量販家電店で聞いてみたのですが、MODEL30が良かったのですが、

家電量販店は雑音が多く、奥行きまで書か分ける事が不可能でした。

購入の決意に至らず、いろんな方のご意見を参考ににしたいと思いました。

書込番号:25880947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/06 23:16(1年以上前)

>セイジ53さん
当方の「model30ではなく、上流の改善を」という意見も、当方の環境で行った
比較を踏まえた上での、当方の考えですので、参考程度に。

量販店は試聴には向かないですよね(笑)。自分は何か買うときは行きつけの
お店に予約して試聴しに行きます。

理想の音にたどり着くのは難しいですね。少し前まで「もう当分何も買わなくて
いいかな」と思っていたのですが、今日、また買い物をしてしまいました。
自分のような人間は、机の前に貼り紙でもして、常に戒めないとだめそうです。

書込番号:25880973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/07 00:00(1年以上前)

求道者Kさん

以前からですが、貴殿から私へのお話はもっぱら私の論への不快感や言論統制であって本論への寄与が乏しいことをご理解いただきたいものです。やむなくスレ主さんにご迷惑をおかけします(どうもすみません)。

>「個人の感想は全くあてにならない」というのであれば、掲示板もレビューも
>存在意義がないと思うのですが・・・。

25880915で書いた通り、「音質について他人の感想を聞くのはナンセンス」なので私はまったく参考にしませんが、確証バイアスに支配された誤った情報がいかに多いかを知ることができますし、私のようにそういった問題へのアンチテーゼを投稿することもできるという点で、なんとか意義はあるかと。

>スレ主さんの言っている「低
>音が弱い」という問題をどう解決するのでしょうか?

「AP-505は低音が弱いと感じていました」の話でしょうか。私が解決する義務はないですが・・・アンプを交換しても「出音」は変わりらないので(どのアンプも周波数特性はフラットですから)、イコライザーを使うのが常道ですかね。しかしスレ主さんは「MODEL30の方が低音が良い」という印象を持っておられるので、「聞こえる音(印象)」は改善するかも知れません。重厚な見た目は心理的に効くものです。

>そもそも件の清原代表があげている動画も、あくまで清原代表の感想です。
>プロだから素人のオーディオマニアとは違うんだということですか?

私の25877920は、「信じて幸せになれそうな人は信じてみては?」という、わかりやすい論調で書いたつもりですが、読解そんなに難しいですかね・・・。

>それと以前より気になっていたのですが、「オーディオマニア」という言葉で
>オーディオ好きの人を下げてますよね? 特に高額品を使う人とか。

「マニア」が侮蔑的な用語であるとは認識しておりません。ちなみに、私もオーディオには結構な額を投資しているので、オーディオマニアなのかも(笑)。

>以前も平行線でしたので、言っても無駄だとは思いますが、

というか、以前のご発言:

>以降、あなたの発言に対してはコメントしません。(25690297)

を守っていただけるとこうした無駄なやり取りがなくなり、スレ主さんへ迷惑をかけることもないのですが。

# 言うまでもないですが、返信不要で願います。

書込番号:25881009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:44件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2024/09/07 00:17(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
ああ、忘れてました。よく覚えてましたね、さすが。

何かというと、言論統制。論破しないと気が済まない。ひろゆきにそっくりですね(笑)

ああ、そうそう、アンプで音は変わらないというあなたのような主張を信じてアンプを
買ったのに大失敗だったと言う投稿がどこかにありましたよ。

ま、関係ないですが。

以降、きちんとスルーしますので。

書込番号:25881019

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:131件

2024/09/07 00:32(1年以上前)

>アンプで音は変わらないというあなたのような主張を信じてアンプを
>買ったのに大失敗だったと言う投稿がどこかにありましたよ。

なんかおかしいですね。「アンプで音は変わらない」という私の主張を信じたら、アンプを買わないような。

「アンプで音は変わらないという私の主張を疑ってアンプを買ったら音が変わった」

ならあり得ますが、これも正確に描写するならば、

「アンプで>>出音<<は変わらないという私の主張を疑ってアンプを買ったら、音が変わって>>聞こえた<<」

でしょうね。論理がしっかりしていないと、誤った結論が如何様にも導けます。「アンプで音が変わった」のように。

>以降、きちんとスルーしますので。

しかと、お忘れなきよう。

書込番号:25881026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2024/09/07 00:56(1年以上前)

クチコミですので、
言葉の正確性も大事ですが、何を伝えたいかを理解する事はもっと大事な気はします。

素人の理解になりますが、

XLRとRCA接続に関しては、XLRは理論上はノイズを消してくれるのですが、コードが短いとあまり意味をなさず、
それも、発信、受信する機械の性能により、良くも悪くもなるという認識です。

MODEL30の件は、
今の構成ににB&WのASW608ウーハーを繋ぎ、調整し低音出してみました。
トールボーイのようなハーモニーにもっていくのは難しいですが、中々深い空気感の低音が出ています。
ウーハーの出音調整のみでは難しいので、MODEL30に変えたら調整できる気がしたのですが、
2ウェイのスピーカーには限界があるのでしょう。

どこを変えるか?再度検討していきたいと思います。

書込番号:25881036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2024/09/07 01:09(1年以上前)

いろいろなご意見、ありがとうございました。

全て参考にしたいと思います。

書込番号:25881042

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2024/09/07 05:50(1年以上前)

>セイジ53さん
M500MKIIもありこちらは、XLR切替機経由で今は
LUXMAN L570
SANSUI AU-α607 MOS Limited
SMSL AO200MKII
に接続してます。

一番安価なSMSLのでも、侮れない音で鳴りますよ。
安価なアンプですのでMODEL30を買う前にお試しされるのも一案で楽しめるかもしれません。

書込番号:25881100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2024/09/07 10:30(1年以上前)

TEACのAP-505

で、これどうするんですか。?処分ですか。?もったいない。

確かにケーブルの長さが短いなら。RCA、XLRを聞き比べてもってことになりますが

正確な伝送ってことになりますとXRLってことになります。

ダイナッックマイクロフォンやレコードプレーヤーのMMやMCカートリッジの出力はピュアというより
ネイティブなバランス信号です。

バランス入力があるプリメインアンプの購入がいいいかな。と思いますが。

ヤマハのA-S200やDENONのPMA-SX11ですかね。DENONのPMA-SX11は今ではお買い得モデルですかね。

書込番号:25881327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:475件

2024/09/07 11:10(1年以上前)

昨今、バランス接続やバランス回路について理解されていない方が多い。

基本的な視点はアースが浮いているか。いないか。hot側とcold側が対称になっているか。いないかです。

アンバランス回路やアンバランス接続はcold側とシャーシアースが共用になっていて増幅や信号伝送はhot側のみ
シャーシアースからみればプラス電位のみになります。
バランス回路ではcold側も同様にhot側と同様に増幅や信号伝送を行います。当然、シャーシアースには接続しません。
シャーシアースからみればマイナス電位のみになります。

バランス回路や接続では信号にアース(シールドアースなど)が接続されていません。

ハイエンドレコードプレーヤーXLR端子があります。場合によってはトーンアームケーブルを変えてバランス伝送する。

書込番号:25881369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/09/07 13:17(1年以上前)

ん、動作に不安定さがあるのはどうして?とメーカーに話を振ったけど、回答がなかったので推奨機材から外した。

これは、工業的な安定性とかメーカーの姿勢を示すコメントとしてはかなり有用で、これで「問題がなさそう」ってのはちょっとわからない。製品として個体差があるってのはすでに問題だろ・・・・・・

中華製品は「あたり」を引けば普通に使えて、悪くないけど、「はずれ」が必ず存在します。日本製でもドイツ製でも初期不良は行っ杖数あるんだけど、中国の工業製品の考え方は、100個注文を受けたら、+x個納品するんです。
自分たちで検査・管理をするのは適当なのをわかってるから、「これぐらい納品しておけば、100個の注文通りに100個きちんと動く物が納品されるから文句ないだろ」ってことなのね。ときに、初期不良が多くて全部ダメなんだろうな→基盤裏で配線切ってリードで修正している奴。

あとね、日本製コンデンサを使用→ディスコンになってるはずのコンデンサが乗っかってるとか、見たことがない女神様が使われてるとか怪しいんだよw
むしろ、台湾製のパーツを使ってるほうがよほど安心できるんだわな。コンデンサ不良ってさ、後から影響が来るんで・・・・・・

ということで、音とか性能よりも、工業安定性から僕は中華製オーディオ、特にDACは人にはオススメしないし、使ってる人が、アンプを買いたいって時には「そのDAC、日本製のものに変えませんか」を提案している。
使って満足している人がいるのはわかるし、あまりこういう事を書くのも失礼かもなぁとは思いつつも、オーディオシステムを改変するって人には提案してもいいかなぁと・・・・

お買い物は気分だってのは僕も思ってる所で、システムに何らかの不満があって、それを解消するために新しいモノを購入するのは普通の事で、オーディオの場合、なにか購入する前にスピーカーの設置をきちんと整える事でその不満が解消されることが多いと思っています。ただ、一度感じた「不満」は、たとえ「本当は改善された」としてもバイアスとして残るのも確かで、アンプやDACを交換するってのもなんらおかしな行動じゃないです。
なんだろうな、心理効果を語る人達は、心理効果をなめてねとか思っていますし、科学を語る人は社会科学、特に統計に対してすごく甘い考えをしていて、人を幸せにするための学問を、人を攻撃するために使う態度はちょっと嫌悪感を持っています。

なお、元国立大学教授で、物理工学の視点からオーディオについて書いている滋賀先生も、コラムを読むと自分のオーディオ機器の選択は「ちゃんと音を聞いて選んでいますよ」と書いています。そんなもんですw

書込番号:25881516

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MODEL 30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODEL 30
マランツ

MODEL 30

最安価格(税込):¥319,336発売日:2020年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

MODEL 30をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング