『ディスクの速度』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ディスクの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ディスクの速度

2024/09/08 12:37(1年以上前)


PC何でも掲示板

【困っているポイント】
ディスクの速度が以上に遅い
【使用期間】
6年目
【利用環境や状況】
自室にて使用
【質問内容、その他コメント】
PCの動作が重く、タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。
何かに多く使っているわけではなく、読み取りや書き込みの速度が異常に遅いです。
hddの交換によって治るのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

書込番号:25882812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2024/09/08 12:41(1年以上前)

治るか治らないかは状態によります。
大抵は遅くなる原因で、こう言う状態は傷などが入ってリトライと繰り返して居る場合が多いように思います。

変えてみるしかないとは思います。

書込番号:25882815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2024/09/08 12:47(1年以上前)

>ふぃんがーらいむさん
>hddの交換によって治るのでしょうか。

●CドライブのディスクをSSD( M.2 もしくは 2.5インチ)に換装されてはいかがですか?
8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

で、HDD をデータ用として使う訳ですが、それでも遅いなら、HDDの交換。

書込番号:25882821

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2024/09/08 12:48(1年以上前)

交換して治ったら、旧HDDのせい。
治らなかったら、HDD以外のせい。

そのへんの原因究明をしないといけないわけですが。
まずはCrystalDiskInfoの画面を張ってください。
あと、リソースモニターにて、常にHDDにアクセスし続けているタスクがないか確認しましょう。

まぁ不良セクタを処理しきれずにアクセス繰り替えしているという可能性も高いと思いますので。データのバックアップは忘れずに。
ただし、壊れたセクタが出ているということは、そこにデータを置いていたファイルは壊れていますので、後の祭りですが。救えファイルは救っておきたい。

書込番号:25882824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11268件Goodアンサー獲得:1916件

2024/09/08 12:58(1年以上前)

PCのスペックの開示と、CrystalDiskInfo、CrystalDiskMarkの結果をアップしてみては。

書込番号:25882837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/08 14:03(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
添付画像の通りとなります。

書込番号:25882930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2024/09/08 14:21(1年以上前)

最初の画像はCrystalDiskInfoではないですね。
CDMは普通と言う感じかな?

書込番号:25882945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/09/08 14:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
失礼しました。
新しく添付いたします。

書込番号:25882970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2024/09/08 14:49(1年以上前)

こちらも特に悪い数値とかはないですね。。。

書込番号:25882980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2024/09/08 14:50(1年以上前)

>Windows スクリーンショットを撮る4つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994
CDIの画面ですが。スクロールするなり画面拡大するなりして下の方まで見せてください。念のため。

CDMの速度に特に問題は出ていないようです。
CDI見るに、異常がディスクやヘッド周りというより、問題があるとしたら、電源やSATA接続あたりの問題か?という感じの数字が出ていますが。
リソースモニターの方はどうなってました?


…C:ドライブならもういい加減SSDにしましょう… 単にHDDが遅いと言うだけなら、それでかなり改善するはずです。
>crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028335

書込番号:25882985

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/08 15:02(1年以上前)

タスクマネージャ

SEAGATE ST1000LX015-1U7172:1000.2GB

HDDが50度は熱すぎで異常でしょう

タスクマネージャを撮ってここに貼り付けできますか?
何が100%になっていますか?

書込番号:25882996

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/09/08 15:03(1年以上前)

>タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。

その動作の重いときに、何かしらHDDにアクセスしているみたいね。 100% の理由はいろいろあるけれども。

@まずは、以下のコマンドを順番にやってミレル?

DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

sfc /scannow

で、どうなるか 見てみる。

Aそれでも、まだ、ダメなら

アンチバイラスソフト を一時的に とめてどうなるか見てみる。

Bそれでも、まだ、ダメなら

Windows11ならば、

設定>システム>修復>Windows Update で修復のボタンをおして修復してみる。
これは、安全で、個人ファイル、Winの個人設定、やAPPは そのまま、残してくれるよね。
で、様子を見てみる。

Cそれでも、まだ、ダメなら

重要なファイルのバックアップ、または、全体のバックアップをとってから

chkdsk /f /r

をやってみる。 ブートディスクのようなので、再起動をしてほっておけば はじるまるよね。

で終わったあとに、 CDI で黄色がいないかか、確認してみる。
そして、この結果はイベントビューアで見れるんだけれども。 それはその時にだよね。

最後のCの結果で、交換したほうがいいのかだいたいわかるよね。

書込番号:25882999

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/08 15:11(1年以上前)

「ディスク」

リソースモニターの「ディスク」が見たいですね!

何が悪さしているのか??

書込番号:25883009

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/08 15:15(1年以上前)

>ふぃんがーらいむさん
猫猫にゃーごさんのコメントにある「PCのスペック」を教えてください。
⇒ CPUの型番、メモリの型番やサイズ等
メーカ品であれば、PCの型番でもOKです。

書込番号:25883011

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2024/09/08 15:17(1年以上前)

>ふぃんがーらいむさん

CPUが i7 8550U って事は ノートパソコンですかね?
クリスタルディスク・インフォ での 50℃ って仕方ないと思います。

私のディスクトップ機 セカンダリーで使用している 2.5inc.SSD 48℃でした(アイドリングのみ)

書込番号:25883013

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/09/08 15:21(1年以上前)

もうひとつありました。

D Win を クリーンインスト する。
注意があるので、これをやる前にまた、投稿してミレル? 

これでも、ダメなら、ドライブの交換かな。

書込番号:25883016

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件

2024/09/08 15:23(1年以上前)

自分の感想的にもノートパソコンかなとは思っていたので、狭い中なら、まあ、あるかな?とは思ってました。

100%になるとかのHDDの動作状況と他のところの動作状況も見て見たい感じです。
タスクマネージャーなどでも転送状況は確認できます。

書込番号:25883018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/09/08 15:47(1年以上前)

>PCの動作が重く、タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。


確認ですが、これは1日中ですか?ずっと?

1日の内の朝起動した時で、ちょっとたつと100%ではなく

数%になるんですか?

1日中100%ならHDD故障でしょうね

ちょっとたつと100%ではなくなるなら、Windowsの更新やアンチウィルスソフト
のウィルススキャンなどでしょうね

書込番号:25883041

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/08 16:00(1年以上前)

>ふぃんがーらいむさん
すみません、アップされたキャプチャ内にPCの情報はありましたね。
dynabook T75 T75/GR PT75GRP-BEA2 [モデナレッド]でしょうか?
メモリは16GBにアップグレードされていますね。

もし、HDDが原因だった場合は2.5" SATAのSSDへの交換となると思いますが、以下の動画が参考になると思います。
https://youtu.be/E0IN5ycH0HA?si=EZdTR9Znyh-6ps6s

書込番号:25883055

ナイスクチコミ!0


ぼきんさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:36件

2024/09/08 16:50(1年以上前)

>ふぃんがーらいむさん
SEAGATE ST1000LX015-1U7172はSSHDですね。
HDD(SSHD)⇒SSD換装のスレッドがありました。
こちらも参考になると思います。
(まだHDDが原因と決まった訳ではありませんが。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027320/SortID=22594760/

書込番号:25883112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:44件

2024/09/11 16:45(1年以上前)

とりあえずの処置

自動でスケジュールされていなかったら、
ドライブのエラーチェックと修復を実行する。
ドライブの最適化とデフラグを実行する。
HDDのアクセスはかなり遅いですからねー
SSDなら快適になると思います。

書込番号:25886637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)